すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの操作なんですが
WEBページを丸ごと画像データとしてコピーするにはどうすればいいんでしたっけ?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 11:05:18
  • 0

並び替え:

PrtScrボタンを一度押して、ペイントに貼り付けて任意の拡張子で保存してください。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答がWINのかたばかりですね。
OSもブラウザもお書きになっていないので、もしかしてMacだったら・・・と思い一応回答させていただきます。

コントロール+3でモニター画面丸ごと(タスクバーも)全部、コントロール+4で選択スクリーンショット出来ます。
PNGファイルですから、ご都合に合わせてJPEG等に変換して下さい。
Win系をお使いでしたらスルーして下さい。

  • 回答者:まかー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>WEBページを丸ごと画像データとしてコピーするには

他のソフトに貼り付ける為に一時保存(クリップボードの利用)するなら Print Screen ですが、画像ファイルとして保存するなら、縦に長いホームページも一括でキャプチャできる専用ソフトの利用をお薦めします。

例えば、Windows 2000, XP, Vista 環境で、Internet Explorer 又は、Firefox を利用しているのでしたら、『キャプチャーイット! ツールバー』は如何でしょうか?

 無料!ブラウザ画面コピーツール/キャプチャー イット!ツールバー
 http://www.craftec.co.jp/captureit/toolbar.html

(ツールバーが目障りな場合:当方の場合、必要な時だけ表示させ、利用しています)

又、同様な機能を持つフリーソフトは他にも有りますから、目的に適した、使い易いソフトを検討しましょう。

 WebScan(Webプロフェッショナル御用達。高機能Webページキャプチャーツール) -
 アイデアマンズ株式会社
 http://www.ideamans.com/webscan/

 消費リソース零!『キャプラ』
 http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

 CrenaHtml2jpg WEBページをサムネイル画像に!
 http://dip.picolix.jp/disp5.html

 PHARMACY 1.00(TWO MOONS--HOME WORK--Cowboy)
 http://members.jcom.home.ne.jp/illegal/homeWork/PHARMACY/

参考資料↓

 Google Search:ホームページ キャプチャ 長い
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP273JP273&q=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3+%E9%95%B7%E3%81%84&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

  • 回答者:LOFT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

IEだと左上の「ファイル」→「名前をつけて保存」で保存できるはずです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存すればいいですがブラウザはなんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウザは、IEとFirefoxとを併用しています。
OSはvistaです。

私の場合、「Print Screen キー」だけで、いったん保存され
「PictBear」という画像フリーソフトを使います。

欲しい画面を表示させて「Print Screen キー」
「PictBear」起動
「編集」→「貼り付け」キャンバスよりも大きな画面を貼り付けようとしています、キャンバスを大きくしますか?「はい」を選択。
画面が大きく張り付き、画面全体が選択されている状態です。
「選択範囲」→「選択範囲の解除」、左側の点線の四角い「範囲選択ツール」を使い
欲しい部分の範囲を囲み、「ハサミのツール」をクリックして切り取りをして、
「新規作成」でページサイズを10×10(小さければ何でも)を指定し、
もう一度さっき切り取った画像を「貼り付け」ます。
(「編集」→「貼り付け」キャンバスよりも大きな画面を貼り付けようとしています、キャンバスを大きくしますか?「はい」を選択。)

そうすると、欲しいサイズぴったりで画像が張られますので、
次は、「ファイル」→「名前をつけて保存」を選び、好きな名前と、
好きなファイルの種類(通常でしたら、jpg、png)を選び保存します。

もともと入っているペイントよりも断然使いやすく細かく使えますので、
サイズや色の編集なんかも簡単です。
レイヤーがありますので、素画像を残し、2枚目以上を重ねて編集もできます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーボードの右上にあるPrint Screenを押して
ペイントを立ち上げて  Ctrl+V を押せば出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方への返信から引用
> Alt+Print Screenを押して とこの作業でなぜか張り付きません(泣)

誤解が有るといけませんので念の為…

ALT + PrtSc は画面のスクリーンショット(瞬間写真)を撮るキーです。これをやるとWindowsの内部に一旦保存されるので、その後に貼り付けるには、貼り付けたいプログラムや画面を出してCTRL(Controll) + Vか右クリックして貼り付けです。

画像を貼り付ける相手は画像が扱えるソフトでなければなりません。スタートメニューのプログラム→アクセサリ等にペイントと言うソフトがあるので起動して白紙を作成してから上記のCTRL+Vや貼り付け等を行えばコピーできます。

私の誤解でしたら無視してくださいませ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Alt+Print Screen⇒ペイントに Ctrl+V で貼り付け。
これが出来ないのはパソコンの故障のせいよりも何かの
常駐ソフトが障害になってる可能性の方が高いと思います。
mosconfigから一つ一つ確認していくところなのですが・・・

この場合は、手っ取り早く、簡単にフリーソフトを使いましょう。
その方が確実に目的を達成出来ると思います。

●キャプラ4.3
http://homepage1.nifty.com/chappy/lib/libcawr.htm

このページの中ほどの「ダウンロード開始」をクリック。
あとは指示に従って下さい。ソフトの使い方を覚えなければ
なりませんが、比較的に簡単に出来ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Alt+Print Screen ⇒ ペイントに CTRL+V がうまくいかないのは不思議ですね。
画面の取り込みに失敗しているのか?ペイントへの貼り付けに失敗しているのか?

「クリップボード ビューア」で取り込んだ画像を見ることができます。

クリップボード ビューアの使い方はたとえば↓
http://www16.plala.or.jp/tkamoto2/page015.html

「クリップボード ビューア」で取り込んだ画面が見えないなら、取り込み失敗だと思います。
キー操作ミスかキーボードの故障かも。

「クリップボード ビューア」に画面が見えるなら、貼り付けが失敗していると思います。
キー操作ミスかペイントに問題があるかも。他のソフトで試してみてください。
他のグラフィックソフトがあればベストですが、ワードパットやMicrosoft Word ,Microsoft Excel でも貼り付け、保存、印刷は可能です。

もっとも、ポチポチさんやrespondentさんや文さんが紹介したソフトを使えばもっと簡単にかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ネタの種」っていうスクラップソフトで、
IE限定ですが、ページ全体を保存できます。

画像データにはなりませんが、簡単な加工もできるので、webページを保存したい
だけなら便利です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、全く同じではないのですが、似たような質問があり、
回答したことがあります。
その中の私以外の回答が参考になりそうなので、貼っておきます。
http://sooda.jp/qa/46491

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IESnapshotというツールがあります。
Webページ全体を画像(jpegやgif)やPDFに保存できます。
英語版ですが、探せば日本語化パッチなどもあるかもしれません(古いバージョンのものはありました)。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Alt+Print Screenを押してペイントでCtrl+V で貼り付ければいいです。
スクロールして下の画面を表示させてまた上記のようにして後で部分をつなげて編集しなきゃいけない。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Alt+Print Screenを押して とこの作業でなぜか張り付きません(泣)
なぜでしょう?

Adobe Acrodatがインストールされているのなら、
一度Acrobat Distillerで印刷されて画面上で確認されてはどうでしょうか。

ダメならばハードコピー(画面コピー)するしかないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『ALT』 キーと同時に 『PRINT』 キーで可能です。
試してください。

  • 回答者:識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Alt+Print Screenを押して とこの作業でなぜか張り付きません(泣)
なぜでしょう?

Macでしたら、コマンド+shift+4でコピー範囲を指定。

  • 回答者:kudou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

windowsなんです

ALTキーとPrintキー(F12の隣)を同時に押して、ペイントに貼り付ける やりかたのことでしょうか?

すみません あやふやで

  • 回答者:ちょいお助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Alt+Print Screen で、ブラウザの画面を画像としてコピーできますので、ペイントなどで貼り付ければ画像として保存できます。
ただし、ページが1画面に収まらない場合は、何回かに分けて保存し、自分で編集してつなぎあわせる必要があるのが難点です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Alt+Print Screenを押して とこの作業でなぜか張り付きません(泣)
なぜでしょう?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る