すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ヘルパーの資格をとろうかと思います。2級をとばして、いきなり1級とか無理でしょうか?
2級はあまり意味がないとも聞いたのですが、そういうものですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 19:36:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

よくわかりました。
回答いただいたみなさんありがとうございました。

並び替え:

2級を飛び越えて1級を受験することができません。

求人票を見ていますと、要ヘルパー2級資格と
ありますので、2級で出来る仕事は沢山あると
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級をとってから実務経験が1年以上必要です。
でも、ヘルパー1級も2級と同じで試験が無いので講習を受けて実習に行けば安易にとれますよ。
ただ、教習に1時間でも受けることができない場合、それが親の危篤であろうと講習がすべてパーになり認められなくなるので絶対に行く必要があります。
それさえクリアすれば2級と同じレベルでとれますので
最低2年越しになりますがとりやすいものではあります。
しかし、近々ヘルパーの資格というものが意味がなくなるので介護福祉士の国家試験を受けなければ仕事がなくなることになるのですぐに仕事をはじめることをお勧めします。
介護福祉士はヘルパー2級でいいので実務経験を3年以上積んでからでないと受験もできないので、
介護の道へ進むならまずヘルパー2級をとる。
1級はほとんど意味がありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級から1級という順で資格をとりますし、実務経験がないうちに1級試験をすることはできませんので、2級をとばすことは無理ですよ。
それに、2級でも十分働くことができますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパーの資格は、講習の受講であって資格試験ではありません。
介護施設に就職して介護福祉士の資格を取ると良いでしょうね。
あなたが4年生の大学を卒業していると、社会福祉士や精神社会福祉士などといった国家資格も望めますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級を飛ばすことはできません。
実務経験がないと無理です。ヘルパー1級は、難しいですね。
2級でも充分だと思います。
経験を積んで1級、介護福祉士を目指したらいいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級を取ってからでないと1級を受ける事は出来ないのです。
なので地道に2級から取っていきましょう。
でも、2級だけでも働けますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験資格はホームヘルパー2級修了及び介護実務経験1年以上です。
地域によって違いもあるそうですが、今までヘルパーをしていない人が、
2級をとっても就職がなかなか決まらないようですね。
研修もかなり厳しいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヘルパー2級です。

勤務経験が必要なので、
飛び級はちょっと今の時点では無理のようです。

2級は確かにあまり意味がないといいますか、
2級持ってるから何が…  というのは感じたことがありません。
2級を持っている人より、実務経験がある3級、
実務経験がある級のない人の方がよほど格が上です。
(給与ではなくあくまで職場での位置)
ただ「2級を持っている人を雇っている」というので、
会社側から必要とされたりするようです。

  • 回答者:ほの (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級を取ってからじゃないと、1級は取れません。
2級でも十分ですよ。
3級は取るだけ無駄ですが。
少し前の話ですが、介護職をしながら、ヘルパーの資格を取りに行ったら、実務が免除になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験資格の条件がるので それはできないようですね。
現役の2級ヘルパーとして実務経験一年以上かつ業務従事日数が180日を越える方。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る