すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

イーバンク銀行にログインするとき、ときどきパスワードを変更して下さいみたいな表示が出ますが、その都度変更していますか?

並び替え:

1ヶ月前に初めて換えてみました。PWを忘れそうで怖いので書き留めてあります。
セキュリィーレベルは『中』です。前出の方のように候補を3つ4つ作り定期的に換えようかと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

より安全のための銀行側の対応ですね。
私の場合は、PWを数種用意しておいて
毎月入れ替えています。
○月ですぐPWを思い出すようなPWにして・・・

  • 回答者:匿名くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度だけ変更しました。その後はそのままです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も出ていますが変えたことはありません。

近いうちに変えようとは思っているんですが、なかなか・・・。
セキュリティを強化したいのならその都度変える方がいいみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一回だけ数年前にしましたが、それ以降は面倒なので変更していません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してます。
変更してません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度変更して、もう一度もとのパスワードに戻してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その表示、よくありますが、

私はしていません。

その都度、変更していると

忘れてしまうので。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更したことありませんね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表示が出たら変えるようにしています。
やっばり気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや。。。面倒なのでしてません

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えていません・・・
でも変えた方がいいですよね・・・

パスワードの変更・管理はID Manager(フリーソフト)が便利で手放せません。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004955.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ変えた事ないです。
入金されてる額面も少ないですから。
でも、こまめに変えてたほうがいいんでしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えてます。何かあったら困るというような金額は入っていませんが、
なんとなく気になるので変えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
一回だけ変更しましたがそれ以降はしていません。

  • 回答者:みん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。でもこれまで特にトラブルなどはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1回しましたが、後はやってません。
何かも変えていると分からなくなってしまいそうなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警告メールの度に
2つの数字を変えております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々なサイトは常に変えていませんが
イーバンクだけはもしもの時考えてたびたび変更しています。

  • 回答者:Sooda! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろなサイトがあって、パスワードを変えてると大変です。イーバンクも同様に代えていません。クレジットで身に覚えのない引き落としがあったのですが、他人にはわからないパスワードを使っての契約になっているとカード会社から言われたので、もしかしたら、イーバンクもあるかもと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどくさいので変えてません。
たいした額も入ってないし。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かあると困るので 変えています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変えていません。
イーバンクの口座はポイント入金用にしか使っていないので変更の必要ないと考えています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。金額が千円超えると引き出しますので、お好きにどうぞ、って感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しています。怖いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度だけしました。数ヶ月していないです。そのうち自分でも分からなくなってしまうので
とにかく難しいパスにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更していません。
パスワード自体、難しくなっていますから。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更してません。
一度しましたが、忘れてしまったので、いつも同じにしてます

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回変更しています。 ただ、一旦他のにして、すぐもう一度元に戻してます。セキュリティ的には意味無いですけどね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心を保障してもらえると信じて変えています。
でも自分で忘れないように、忘れても見当付くように、一部だけの変更です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更しないと赤字警告表示が目障りなので変えています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらい気が向いたら変えてます。
私はそれほど金額が入ってないので、そんなには気にしてませんが、たまには変えるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しません。頻繁に買えると忘れてしまいそうだからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回変えています。なんとなくですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度2つのパスワードを入れ替えて利用しています。
パスワードを増やし過ぎると覚えられなくなるし、
全く変えないのも危険かな・・・と思ってのことです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

銀行のパスワードは3ヶ月に1回くらいの頻度で一斉に変更しています。
IDはそれぞれ別のものですが、パスワードは共通です。
ID,PWともフロッピーに記録して、パソコンとは全く別の場所に保管しています。
念のために残高確認は毎日やってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、全く、変更してません。
ぎゃくに、そのたびにかえて、
わからなくなり、ロックされる方が、
心配です。
変更するにしても、長い期間で
かんがえればいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してません。
私はコンピューターが作ったやたら長いワードにしてるので、心配していません。勿論自分では、記憶できないので、パソコン本体と外付ハードディスク、それと手帳にバックアップ、書きとめています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい              

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度はしていませんが、一定期間
経ったら、変えたほうがいいと
思います。
パスワードも管理するのが
大変です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのつどは変更してません
1年前ぐらいに変更したぐらい
1~2年に1回する程度です
したほうがよいのはわかるが、面倒くさい
せっかくなれたパスワードなのに、もう一度覚えないといけない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変更はしていないですね。
気が向いたことに 1回か2回変更しました。

  • 回答者:Soo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直ぐには変更してませんが、大体半年に1度は変更しています。
しかし、セキュリティーの為には3ヶ月に1度は変更することを奨励されてますね。
他のネットバンクでも同様の警告はされてます。

  • 回答者:四谷 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当はいけないんだろうけど無視しています

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年に1回くらいで変更しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はしていません。
というのも一度パスを忘れてしまい、その復旧に大変な労力と経費を使わざる得なくなったからです。
金額が大きくなれば分散します。
ただし、ログイン記録は常に見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティのためには、した方が良いのでしょうが、忘れるのが怖く、面倒くさいので、やっていません。でも、警告を出しているのは、パスを盗まれて悪用されても、銀行の過失割合を少なくするためであり、銀行サイドは、常に出し続けるはずです。警告しても、パスを変更しなかった顧客にも責任があるという主張をするはずなので、一定期間ごとに変更するのが、自分のお金を守るためにも大事なことだと思います。(偉そうに言っても、実行できていませんが。)

  • 回答者:junsho (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度かはしましたがめんどくさくなって最近は放置です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更した方がいいのでしょうが
忘れそうで怖いので、行っていません。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度は変更していませんが、
何度か変更しました。

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変更したことがないです。変更するのも面倒だけどパスを覚えられないので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額が大きくないので無視します。

一度ID&PASSを忘れたときはとても面倒なのでおきをつけて

  • 回答者:moshi (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり変更しすぎると自分でもわからなくなってしまうので
変更はしていませんが、セキュリティは強化してます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いけないことでしょうが
無視してます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しなければいけないと思いつつやってないですね。今は残金が少ないのも「まあいいか。」と思ってしまう最大の原因ですね。(笑)

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度も変更していません。
海馬のキャパが狭いので、致し方ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度は変更してないですね。
セキュリティーの為やった方がいいとは思うのですが、
面倒だし、覚えられないので…。

  • 回答者:Sooda! ちゃ~ん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。忘れそうで怖いです。

  • 回答者:マン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口座開設以来、1年ほど前に一度だけしましたが、忘れそうで、
それをどこかにメモったりしたら、変更する意味がなくなるので、
それきりです。
そうそう変更を急かされても、人間の記憶には限界が・・・・
最近郵便局のATMで定期的変更を・・・と急かされるのがいや。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません
変更したら忘れてしまいます
なるべくパスワードは統一しておきたいので。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その都度はしてません、一度だけ変えました。
頻繁に変えると自分でも分からなくなりますよね。

一度分からなくなるとイーバンク側から郵送で書類送ってもらわないと
いけなくなるので面倒ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は頻繁に変更するのがいいのでしょうが、年に1回、変えるだけです。
もちろん、警告表示を無視しても、支障なしにログインはできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回は、変えてません。

安全管理レベルが「高」であれば、よっぽど大丈夫かと思いますが...

年1回程度の変更が理想ではないでしょうか!?

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年に1回くらい変更していますが、
変更後は、よく、前のを入れてしまい、
間違います・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
毎回変更したら、忘れそうだから・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二年程度になりますが、パスワードは安全に管理しているつもりなので、まだ変更はしていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していません。
変更しなくても、そのまま利用できています

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年以上 放置しています。
変えなくても平気です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る