すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

パスタなどを作るときよく吹きこぼれてしまいます。
水を入れたり弱火にしたりしてますが
何かほかに吹きこぼれないようにする方法はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 17:07:26
  • 1

並び替え:

中華鍋で茹でると吹きこぼれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はめんどいからフライパンでしてました。すると麺もまげないでいいので・・・。
そしたら、先日テレビで、フライパンでするとふきこぼれないってやってました。
確かにふきこぼれてません今まで。
試されるとよいかもと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はフライパンでパスタをゆでています。
理由はわかりませんが、フライパンで吹きこぼれそうになったことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超特大の鍋でやってます。オークションでいい物を安く購入しましたが、とにかくでかいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

吹きこぼれそうになるときに、なべの上から息を、「ふーー」っと吹きかけると、
吹きれの泡が一瞬引きます。

もちろん、すぐに再び吹きこぼれそうになりますが、湯で時間が早いものの際は
(そうめんとかや、細いパスタの場合)私は、この方法と火加減の調整でしのぎます。。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで、フライパンで素麺を茹でると吹きこぼれないという情報を目にしました。
パスタでも応用できそうですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、大さじ1程度のサラダ油を入れています。
何かの裏技でやっていました。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、フライパンで茹でています。
吹きこぼれません。
口が大きいものに、水を浅めに。というのが良いのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそもパスタを茹でる時はそばやうどんなどと違いグラグラ沸かさないものだという
認識があるので、自分はパスタ入れたらそこで火を弱めるようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電子レンジでパスタが出来るものが売ってます。
ガス代節約のためでしたが、ふきこぼれないし大きいお鍋を使わなくても良いので楽ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し油を入れると吹きこぼれないですよ。
マヨネーズでも良いです。
やってみてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を少なめにして、大きな鍋をお使い下さい。
茹でるだけなので水はそんなにいらないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間テレビでやってましたが、深めのフライパンや中華鍋でゆでてみたらうまく行きますよ。
私もおとといの夜はパスタでした^-^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 中華鍋で茹でるといいですよ。

 パスタに限らず、中華鍋は吹きこぼれる事が無いので、何か茹でる時は重宝しています。




この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタを入れたら火を止めて、表示時間フタをしてるだけで茹でられますよ。
どなたかも書いていますね。

  • 回答者:お助けまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブオイルをいれるといいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱火にしても、吹きこぼれるということは、鍋の深さが浅いのではないですか?

・底の深い鍋を用意する。
・水を入れる量は、鍋の6~7割くらいにとどめる。
・水が沸騰したら、火を弱めて、中火~弱火の間くらいで、
  泡が少しふつふつと出てくる程度に調節する。
・パスタを入れたら、入れっぱなしにしないで、時々かき混ぜる。


これくらいのことに気をつけたら大丈夫だと思いますよ^^

  • 回答者:あや (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰させた水に塩を入れて、
パスタを入れます。
その後鍋にフタをし、火を止めます。
それから、茹で時間通りそのまま置いておくと茹で上がっていますよ。
ガス代の節約にもなります。
素麺ならかき混ぜなければなりませんが、パスタは大丈夫です。
その後、湯切りをしてオリーブオイル少々を絡ませるとくっつき難くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々かき混ぜるといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TVの知恵袋でフライパンでやると吹きこぼれないと紹介してました。
なぜ、フライパン?なぜ、鍋でこぼれる?の理由はわかりませんでしたが…。
ちょっと妙な感じと不思議な感じといろいろですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋を大きいのにして下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きなお鍋で7分目くらいのお水にすれば弱火でふきこぼれることは
ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はフライパンでゆでていますが吹きこぼれませんし。

100均で、ステンレス玉みたいな吹きこぼれなくするものを売っています。

なるべく、底の大きな物でゆでると吹きこぼれないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をそこまで大目に入れないで中火にするといいですよ。
強火で茹でる必要は無いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前テレビでやってましたけれど、テフロンのフライパンで茹でると吹きこぼれがないそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を入れるなんて、そうめんやうどんではないので、良くありませんよ。
パスタがグズグズになって料理下手のレッテルを貼られてしまいます。
油やマーガリンを入れるのもダメです。パスタがソースを吸わなくなります。

まず、鍋が小さいです。もっと大きな鍋でたっぷりのお湯を使います。
あと、パスタを入れたらコンロのそばから離れない事です。
パスタの袋にゆで時間10分と書いてあったら、8分ゆでて(ふっといしている状態のまま)
火を消しすぐふたを閉めて2分置きます。これでゆで上がります。
もっと厚手の鍋を使えば火を消して仕上げる時間を長く出来ますが、
すぐふきこぼれるという事は質問者さんは薄い鍋を使われてますよね。

どうしてもダメならサツマイモのヘタを洗って鍋に放り込んでください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンで茹でていますが、吹きこぼれたことありませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブオイル(サラダオイルでも可)を一滴垂らすだけで、こぼれなくなります。
なぜなら、油の方が沸点が高く比重も軽いので、お湯より上に膜を張り、そこが沸騰しないので防波堤になるのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火が強いんではないですか?

大き目の鍋で 中火なら吹きこぼれないですよ・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋でゆがく。時間の半分程度で済みますし、ふきこぼれる心配もありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋を大きくすることです。そのほうが鍋の中でパスタが泳ぎやすくなって美味しくできますよ。

  • 回答者:prego (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、吹き零れ防止と茹で上がったときにパスタ同士がくっつくのを防止するために、
オリーブオイルをお湯に加えてます。よっぽど強火で煮立てないかぎり吹き零れないですよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンなど直径の大きな鍋は吹きこぼれないですよ。
特にお湯がたっぷり入る中華鍋がおすすめです。

また、80度以上であれば充分茹で上がるので、沸騰したらある程度で火を止めて蓋をして、そのパスタの茹で時間まで放置すればOKです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方と重複するかもしれませんが…
ポイントは パスタに火が通るまで保温すること
だと思います。
厚手の鍋に湯を沸かして 下味付け用の塩と
パスタを入れてかき混ぜ 火を止めます。
指定時間が経ったら アルデンテ状態ですよ。
多層鍋を購入した時 教わりました。

ポットとかに入れるのもいいかも知れませんね。

  • 回答者:なべなべ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋ではなくフライパンですると吹きこぼれませんよ。
テフロン加工されているためフライパンの方が沸騰したときに泡が大きく、こぼれないそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビで新常識〜という特集でやってました。
塩ではなくサラダ油を入れると吹きこぼれませんよ。
実際私も試してみて本当に吹きこぼれませんでした。
塩は吹きこぼれますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

↓ のような形の灰皿を逆さまにしてお鍋の底に入れると
ふきこぼれを防止出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/k-online/ashtray9/

半円形の切り込み(っていうのかな?)が大事なんで、かならずあるものに
しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れた後に軽く沸騰したら火を消す。7分パスタなら9分、11分なら13分、のようにプラス2分してふたをして放置しておけばアルデンテでおいしいパスタです☆節約にもなるしいいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩を一掴みほど入れると大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食用油を少したらすと吹きこぼれしないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合
フライパンにパスタを入れる
沸騰したら1分ゆがく
火を止めてゆで時間までまつ

吹きこぼれないし、ガス代も無駄にならないし、アルデンテにできる

  • 回答者:ケチ道まっしぐら (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フッ素加工になっているフライパンや鍋を使うと吹きこぼれないようです。
試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お鍋じゃなくてフライパンですると、ふきこぼれません。
お鍋とフライパンだと構造が違うので、鍋だと大きい泡になってしましまいますが、フライパンだと小さい泡がはじけるからふきこぼれないとかそういうことだそうです。

  • 回答者:くり (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーとかホームセンターの
台所用品売り場に行ってください。
湯を入れれば、茹で上がる専用の
入れ物を売ってます。
私は、ほぼ毎日パスタを作りますが
もう、三年くらい使っています。
長持ちします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタを鍋に入れたら
バターかマーガリンを、大匙1~2入れると
お湯の表面に、油膜を張ってくれ
吹きこぼれませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にするだけで問題ないです。吹きこぼれるってことは火が強いですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏ワザです。
沸騰した湯に塩をさっとくわえてゆでる・・までは同じですが
その鍋の中央に耐熱の大き目の湯のみを入れてください。ふきこぼれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フッ素加工の深めのフライパンでやると吹き零れません。
色々な料理に使いやすいし、1つは持っとくといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油を少量入れておくと、吹きこぼれ防止になります。
パスタがくっつきにくくなり、ソースは絡みやすくなりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きく深い鍋でするのが基本ですよね。
パスタの容量にしては鍋が小さいのが問題だと思います。
パスタはあまり差し水はしないほうがいいようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋じゃなくて、フライパンでゆでると吹きこぼれないそうです。

この前、テレビでもやっていて、実際吹きこぼれていませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと大き目のなべを使うのが良いのではないかと思います。
私はそれで吹きこぼれなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る