すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

東大阪は「なにわ」だと思いますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 22:29:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結果発表~! パフパフドンドン
第1位 なにわ 14票
第2位 東大阪 10票
第3位 河 内  7票
第4位 その他  5票
でした。

ちなみに大阪在住と明記していただいた方だけを見ると、
東大阪が1位で4票
なにわが2位で2票でした。

ちなみに私は、河内だと思ってました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

東大阪は浪速ではございません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重です。
東大阪は河内であって、「なにわ」ではないでしょう!
西成も少しって感じですから、難波周辺が「なにわ」ってイメージです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪市民です。
東大阪は東大阪で「なにわ」ではないと思います。
ものづくりの町とゆうイメージです。
同じ大阪弁でも市内と東大阪ではイントネーションもだいぶちがいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりなにわって感じはしませんね。
ちょっと地味な感じがするので。
なにわのイメージは派手派手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なにわ」ではないと思います。「東大阪」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なには」ではないでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大阪は「東大阪」ですね。。。そのままですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大阪は東大阪です。
車のナンバーも「なにわ」じゃないですし、
なにわというと、中心かそれより南なイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大阪は「なにわ」のイメージではないですね。
そのまま東大阪として認識しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪のみなみの方に住んでいますが、
東大阪は東大阪ですよね~
なにわはもっとミナミ寄りなイメージです・・・

ただ、東大阪も車のナンバーは、なにわじゃなかったでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います、関東人のイメージかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人で職場は東大阪です。
東大阪はなにわではなく、『東大阪』です。
昔の人は河内と言う人もいますが、今の東大阪は雰囲気も言葉も違いますので(言葉は河内とは昔から違います)、やっぱり『東大阪』だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、なにわです。
広い意味のなにわですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
私のなかでは東大阪は東大阪です。(職人さんの街)

なにわは、なんば、心斎橋、船場辺りのイメージです。(あきんどが住んでいるエリア)

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府全域が「なにわ」だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪(河内)在住ですが「なにわ」だと思います。
河内って言ったらもっと南のほうのイメージです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います、東京なので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪全体がなにわだとおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東人なので 大阪という名がつけばひとくくりで 「なにわ」だと思っています。 大阪の方からすればそうでもなさそうですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大阪は河内だと思います。
なにわは大阪だけです。

  • 回答者:知識人 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府全体を称して「浪花」で呼ばれてますが
昔の土地の呼び方としては違いますよね。
「なにわ」と呼ばれるのは大阪市内辺りのイメージがありますね。
東大阪は「東大阪」って呼んでます(そのままだけど)
「河内」と聞いて一般的に地元のものからの印象でパッと思い浮かぶのは
中河内」の松原~富田林~「南河内」羽曳野辺りだと思うんですが
あえていうならば東大阪も「河内」に属するのかとは思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大阪も広いです。浪速といえる地域もありますよ。
大阪ですので浪速でしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと思います。なにわと呼べるのは大阪だけです。
東大阪は大阪の隣の河内地方ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の中心部に近いように見えますが、河内(かわち)の国ですので、「なにわ」ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと思います
旧国名では河内です
なにわの範囲は今でもなにわナンバー管轄区域である大阪市内だけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なにわ」は漢字で書くと浪速、浪花、難波でもあり、古代には都として難波宮(なにわきゅう)が上町台地あたりに有ったことに由来とされ、旧来の大阪市、現在では大阪市の中心あたりを指す言葉だと思います。

それに対して東大阪は昔の国分けの時代では河内国になるので、地域としては「かわち」に該当すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なにわ」ではなく、「河内」だとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにわではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分的に なにわ  は、南 という捉え方をしています。
よって 東大阪は ちょっと 外れているような気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにわの典型だとおってました

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにわじゃないですか?摂津かな?

  • 回答者:上方 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

摂津はちょっと。

東京のおばさんから見るとなにわに見えます
単に区別がつかないだけかもしれませんが・・・・・同じに見えます

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、大阪人ですが、東大阪も浪速でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え、「なにわ」ではないのですか。
浪速の町、ラグビーの町、世界に発信する中小企業と人工衛星の町ではないですか。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにわだと思います。
他に何があるのでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に なにわ だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る