私は高卒で、34歳になるまで車の免許も無いような腕に職もなく単なる2人幼子の母で専業主婦でした。
でも、未だ新婚時代に主人のひとことで一念発起。
食わせてやってる。。。この言葉にカチンときて思い切って外へでました。(離婚じゃないです。仕事です)
まずは料理だけはできるので病院給食で働き10年たって調理師免許を取り
ホテルの厨房で働きました。
同時に勉強して独力で車の免許も取りました。
運転可能なのを活かせるものと考えはじめてヘルパーの資格もとり車の免許とヘルパーの資格を使って3年働き、
介護福祉士の国家資格を本屋で買った本だけで勉強して取りました。
そこから本格的に介護事業所で働きケアマネも取りました。
今は主人より収入は上ですし
子供も私が勉強しながら働くのを応援しながら自分も勉強する子になってくれていて
今では親孝行な息子たちは立派な社会人になりました。
主人も今ではほめてくれるし前よりも愛してくれます。
私の自信と誇りは全て学校なんて行かずに必死で自力でやってきたところにあります。
人間、意志を強く持ちがんばれば叶わないことはないのだとこれからもまだまだ生涯学習、がんばろうと思います。
だけど人は人からの心の支えなくしては何もできないか弱い生き物で
私も主人に対する腹立ちからの出発でしたが、主人をはじめ家族や友達がいなければ何もできなかったと思います。