すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

私は30歳を過ぎていますが、未だにコーヒーが飲めません。
飲んでも苦くておいしいとは思えません。
みなさんは、いつから、どんなきっかけでコーヒーを飲めるようになったのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-28 21:00:38
  • 0

並び替え:

まずは、コーヒー牛乳て言う感じにして、ミルクたっぷりから始められたらと思います。
そして、徐々にミルク/砂糖を減らして行くって感じで、、
自分の飲めるところまでで良いと、無理に飲む必要はなしです。
カフェオレでも良いし、ココアでも良いし、無理に飲むって考えない方がよいですよ! 
後は、店を/メーカーを/濃さを変えるってところです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころはコーヒー牛乳をよく飲んでました。朝は必ずコーヒー牛乳。なので特にきっかけはなく自然に飲み始めてました。でもそのころはまだ冷たくて、ミルクも砂糖もたっぷりのやつしか飲まず、温かいコーヒーというのは飲んだことはありませんでした。中学生の頃からよく缶コーヒーを買って少し苦めのを飲むようになりました。いまはブラックを飲みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃は私も飲めませんでした。
牛乳とお砂糖を沢山入れてカフェオレ(牛乳コーヒー?)みたいな感じにしないと無理でした。

結婚してから夫がコーヒーが好きで、豆を買って来てミルで挽いて飲んでいました。
ある時それをもらって牛乳を入れて飲んだら美味しくて。
それから少しずつ飲めるようになりました。
今ではダイエットのことも気になりますので、ブラックで飲みます。
カフェオレも好きですが、日に何杯も飲むので、ブラックでの方が安心です。
最初はブラックは無理かな?と思ったのですが、慣れてしまえばこっちの方が美味しくさえ感じてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30歳を過ぎているのですが、コーヒーは平気で飲めますが、未だに酒類が全て飲めません。今までに飲んだ量は酒瓶1本ほどもありません。本当です。
コーヒーは何で飲めるようになったかというより昔から飲めます。自然に無意識に飲めるようになっていました。最初に飲んだのは中学生ごろだと思います。砂糖を入れて飲めば普通に飲めます。今でも好物です。一方で酒やビールは何でうまいのかさっぱりわかりません。個人の好みか味覚の問題でしょうね。
コーヒーが飲めないより、酒が飲めないほうが何かとデメリットが多いので、コーヒーが飲めないぐらいは気にすることは無いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃から朝、紅茶かコーヒーを飲んでいました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のカフェオレが好きで家でも作ってみようと思ってからでしょうか。
牛乳にコーヒーの粉を溶かして。
そのうちコーヒーの香りに惹かれ、薄いコーヒーを飲むようになりました。
缶コーヒーのような濃い味だとあまり飲めないんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の頃です。
家ではインスタントしかお目にかかったことがなく美味しいと思ったことはなかったのですが、友人宅でお母様がコーヒーを手間ひまかけてたてて下さって、その香りがとても心地よく、それで頂いてみたらまた美味しく、それ以来飲むようになりました。
当時はお砂糖を入れていましたが、高校の頃からブラックで飲むようになりましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生から飲んでいました。
両親が飲んでいたのでそれをもらいました。おいしかったです。
砂糖とミルクをたっぷりいれてみたらどうですか。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の時にミルクコーヒーがのめたのをキッカケに飲めるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーは好きで中学・高校ぐらいから飲んでました。
でもまだおこちゃまだったので、砂糖・ミルクは大量にいれてました。
それが、25歳ぐらいまで続いたと思います。
自分でも砂糖・ミルクを大量というのは、人前では恥ずかしいなとは思っていたのですが、当時付き合っていた彼女と喫茶店に入った時、”コーヒーはブラックね”と言われ、
それがきっかけでブラックで飲むようになりました。
やはり最初は苦くて、砂糖やミルクを入れる衝動にかられましたが、慣れてくるとあの
苦味がおいしいと感じるようになり、今では、苦味を第一に豆を選ぶ様になりましたよ。
余談ですが、ビールも一緒で、最初は苦くて美味しい等とはちっとも思わなかったけど、ある暑い夏の海で飲んだ時に”美味い”と感じてから、ビールが好きになりました。

  • 回答者:通りすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝早く、夜も遅くまで仕事をするので眠気ざましの為にコーヒーを飲んでいます。
コーヒーが苦手でしたら、ミルクをタップリ入れてカフェオレで飲んではどうですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がコーヒー好き(ほぼ毎日飲んでました)だったので
子供の頃から自然と・・・。
ただ、母がアメリカンコーヒーや砂糖なし(ミルク類は入れる)なのに対し
私はヨーロッパ風が好きで砂糖は必ず入れますが・・・。

何故に日本では「ブラックで飲むのがカッコいい(大人っぽい)」って
風潮があるんでしょうね?理解できません。
エスプレッソもそのまま飲むものだと思われてるし・・・。
本来は少し溶け残るくらい砂糖を入れて飲むものなんですが。

ちなみにコーヒー、特にエスプレッソは消化を助ける働きがあります。
(だから食後に飲む人が多いわけです)
一般的なイタリア人は日本人より小柄なのに驚くほど食事量が多いですが
(向こうでは「日本人=少食」というイメージがあるほど)
食後に必ずエスプレッソを飲む習慣があるのが
沢山食べられる一因ではないかという説があるほどです。

  • 回答者:紅茶はイギリスの水で淹れた物しか飲みませ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーが美味いとは絶対に思えません。あんなに苦いのが何処が良いのでしょうか?両親がコーヒーを飲まなかったので、私が始めてコーヒーを飲んだのは、大学に入ってからでした。(~_~;) 確かに雰囲気はあって、香り的にはまぁ、良いかも知れないけど、あの味はねぇ・・・・・。友人は「美味いコーヒーを飲んだ事がないからだ!!」と言いますが、日本茶の方がどの位落ち着くか・・・・ねぇ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

13歳ぐらいから飲んでます。
家で両親が飲んでたので、一緒に入れて貰ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20ぐらいから、友達のコーヒーを飲む姿がかっこよく見えて私も砂糖とミルクをたっぷり入れて飲むようになりました。今では甘いものと一緒にブラックで飲むのが大好きです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもそうでした。
高校までは飲めませんでした。
ただ、ブラックで飲むことに憧れはじめてから、最初はお砂糖やミルクを入れて、少しづつ減らし、だんだん、慣れさせていきました。

あとは、おいしい珈琲の飲めるお店で飲んでから、珈琲ってこんなに美味しいんだと感激して飲めるようになりましたよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、高校くらいから飲むようになったと思います。
きっかけはバイト先が喫茶店だったのでいろんなコーヒーがあったことですね。
それから病み付きになり今ではコーヒーばかり飲んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験の時の眠気覚ましに飲み始めましたね。
ミルクも砂糖もたっぷりでしたが。
今は完全ブラック派なんですが、無理にお勧めはしませんが、カフェオレあたりから再度チャレンジしてみては?
寒いこれからの季節、あったまりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代後半ですが私もおいしいと思ったことないです。
コーヒー牛乳のような甘いものは子どものころから好きでしたが、
大人になって周りが苦いコーヒーを飲むのが不思議でした。
今は夫が毎朝飲むので、仕方なく自分も一緒にそれを飲んでいます。
私はメタボなので砂糖も牛乳も入れずに・・・おいしくはないですが結婚してから慣れたので飲めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟の兄が飲み始めた時に自分も飲みだしました。
マネをしたいせいでしょうけど、中学の頃から飲んでます。
甘くミルクたっぷりで飲みはじめました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親がコーヒー好きなのでその流れでコーヒー自体は10代の頃から飲んでいますが、
ブラックは今でもあまり好きじゃないです。
でも砂糖なしでミルクを入れたカフェオレは好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
一応、コーヒーは飲めますが、ミルクと砂糖を入れての条件ですね。 
しかも、カフェオレで… ブラックではとても飲めません。
さらに、ホットではなくアイスで… 猫舌ですから…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あま~いコーヒー牛乳からレギュラーコーヒーが飲めるようになったのは
中学3年生の時からです。
親戚がコーヒー豆の専門店を始めたので、それをきっかけに飲めるように
なりました。
コーヒーは飲めますが、コーヒーだけで飲むのは苦くてダメです。
甘いお菓子と一緒じゃないと美味しく感じられません。

コーヒーを飲めない人は多いですよ。
私の友人にも何人か居ます。
無理して飲む必要もないし、飲めなくても困ることはないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の時寝てるがもったいなくて
無理やりコーヒーで目を覚ましてました
学校いても寝たくないので無理やりコーヒー
ねんて今まで続けたら
コーヒーなしではいられなくなりました
最初のコーヒーは雪印のコーヒー牛乳です
私のようになにかで割って飲んでみるはどうですか
定番で牛乳、 砂糖のところをハチミツやメープルをいれてみるなど
家飲み以外でスタバの商品なら比較的飲みやすいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこ吸い始めた20歳頃からです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30歳ですが、コーヒーがなかなか飲めませんが、
最近アイスの牛乳コーヒーは飲めるようになりました。
牛乳9:コーヒー1位ですが。。。
牛乳を豆乳にすると少し飲めるようになりました。
ホットはまだ飲めません。
苦いのが嫌いで、ほんとに苦手で、ブラックチョコレートも食べられません。
ちょっと困るんですが、いつも紅茶で!って注文してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生くらいから飲んでいます。
きっかけと言うのはなく、気がついたら飲めていました。
質問者さんの場合は味が好みじゃないんじゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーよりは紅茶やお茶(煎茶とか緑茶など)を飲んでいます。

30歳は軽く越えていますが、仕事などでコーヒーを出されても
正直なところ・・・お茶がいいな・・なんて思ってます。
質問者さんと同じく、苦いしおいしいって思えないからです。

凄く美味しいコーヒーの店で飲んだら
ブラックでもそのまま飲めるようになるって言われますが
実際行ってみて飲みましたが、「で?どこが美味しいの?」
って思っちゃったです。

飲み始めたというきっかけは仕事で出されるから。。。です。
ただ、最初にも書いたように好きではないので
買ってまでは飲みません。多分これから先も同じかなって思います

  • 回答者:珈琲より紅茶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学くらいから時々飲んでました。
いまもそんなに大好き。というわけではありませんが、
眠気覚ましに飲んでいます。
ブラックは飲めなくて、クリームをいれて飲んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃はコーヒー牛乳が好きだったので、その流れです。
でもいまだに砂糖とミルクはあったほうが嬉しいです。
スーパーで売ってるキクノのコーヒー(ドリップ式)は砂糖ミルクなしでも甘い香りがしておすすめですよ。私はあれだけはそのまま飲みます。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かっこいいかも?って感じで飲み始めました
飲めるようになってもブラックで飲めても、かっこよくないですね=

砂糖&ミルクたっぷりで飲んでみて
美味しくなかったら、飲まなくていいんです

  • 回答者: (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃から、普通に缶コーヒーを飲んでいました。
砂糖を入れなくなったのは、高校生の頃からです。
クリームは、胃潰瘍持ちだったので入れてました。
大学に入ってからは、学生室とかで豆のコーヒーをみんなで飲んでました。
質問者さんの場合、味覚が敏感すぎるのかもしれませんね。
私は、40になっても、ビールが飲めません。美味しいとも思えません。
同じ事です。飲めなければ飲まなくて良いんですから。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳半ばからです。
事務的な仕事をするようになって、休憩時間に皆さんがコーヒーを飲んでいるので
お付き合いで飲むようになりました。
今は家庭ではコーヒーメーカーで飲んでいます。
しかし缶コーヒーは年に数本以下ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は産まれて直ぐ米国に引越しした関係で、中学生の時には飲んでいた記憶があります。ただ薄口でした。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖、ミルクたっぷりでもだめですか?
私は、両方たっぷりから・・・だんだん減っていきました。
カロリーが高いということなので・・・
特に飲みだしたのは、煙草を吸いだしてからです。
煙草と合うんですよね・・・
コーヒーと合う食べ物を探してみては?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校に入ってから 同級生と 喫茶店で飲みました。 砂糖と フレッシュを入れると そんなに苦く感じませんでした。 コーヒーは 淹れ方でも 下手がやると より、苦くなりますし 評判のいいお店のコーヒーを 1度試して下さい!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生ぐらいの時です。急に 大人味。からし わさびなど 大体が美味しく感じられるようになりましたね。
30過ぎても美味しくないものは美味しくない!!
飲めなくても問題なし!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の頃、夜勉強するのに目を覚ましたくて飲みはじめました。
美味しいと思って飲んでいたわけではありません・・。
30過ぎの今となっては美味しいと思いますが、べつに飲まなくても平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は外回りで訪れる先々でコーヒーをだされて
さぁさぁ どうぞ。 って言われていたので仕方なく飲んでいたら
いつの間にか飲めるようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人暮らしするまではコーヒーがあまり好きではありませんでした。
一人暮らしするようになり、インスタントコーヒーをもらって飲んだら、手軽だし、ミルクと砂糖入れたら美味しかったので、それ以来コーヒー党になりました。
今でもブラックでは飲めませんし、インスタントコーヒーも嫌いではない、割と安舌だと思います。

でも、嗜好品ですので無理して飲まなくてもいいと思いますよ。
ビールが私は苦くてピリピリして苦手ですし。
多分一生そのままだろうな~と思います。
好きなる努力も全くしていません。
自分が好きだと思うものだけ飲んでいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生まで駄目でしたが、牛乳や砂糖で苦味を抑えたものを飲んでからでしょうか。
ブラックは一応飲めますが、大抵かなり甘くして飲みます。
苦いのは苦手なのでブラックは私も美味しいとは思えませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父がコーヒー好きだったので
小学生位からミルク多めで飲んでました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も好んでは飲まないのですが、
外回りの仕事をはじめて、どこにいってもコーヒーをだされるので
飲めるようになりました。

21歳くらいです。それまでは全くダメだったのですが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時に牛乳屋さんのコーヒー牛乳を飲んでからがデビューです。
ブラックは気分転換に中学の時に飲んで以来ハマりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃に銭湯でコーヒー牛乳を飲んでから何となく飲めるようになってました。
今では完全なブラック派です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校1年生のときに、コーヒー牛乳を造ってもらってからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学校くらいからだと思います
無理して、大人ぶって飲んでました。
そのうち、飲めるようになりました^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る