すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

毎日のように癖づいてしまって夕食の後に何かお菓子を
食べないとイライラしてしまうようになってしまいました。
これでは太るし体に悪い・・・と分かっていてもやめられません。
病院にいくほどじゃないかなぁと思っていますが・・・。
原因も悩みもないのでわかりません。
何かいい対処法はあるでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-29 15:59:58
  • 4

並び替え:

わたしは、夕食後に小腹が空いたら、
カロリーの低い、こんにゃくゼリーを
食べるようにしています。

マ社以外のものですが…

  • 回答者:まさこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットミルクを飲むと落ち着きます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります!ついつい手が伸びちゃうんですよね。

そういう時私は、食べたいもののカロリーを見て大体150以内におさえる、とか
腹筋やスクワットなどの運動をしてからご褒美として食べる、にしてます。
食べるは食べるんだけど、量を加減する。(我慢するだけだとイライラしますからね)
もしくは「こんぶorナッシング」。
おしゃぶり昆布を食べる、そうで無ければ我慢!とか(昆布はカロリー低いですから)

あとは御菓子の変わりに少しはちみつを溶かしたホットミルクを飲む、とか。
ミルクにはリラックス効果がありますから、イライラしにくくなると思います^^
それに、ちょっと甘みを足せば満足感もあるかなと。
ストレスを溜めずに健康になれるのが一番ですよね、頑張って下さい♪

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を目に付く所に置かないまたは家に置かないようにする、とか
イライラしてツラいとは思いますが、しばらくそれを続ければ治ると思います。
他には、お菓子の代わりに氷を舐める癖を付けてみるとかどうでしょう。

もしついお菓子を食べ始めてしまった場合はすぐ手を止め、手元から離して趣味のことなどをすると、食べたいと思っていたことを忘れることが出来るかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、夕食後にお腹いっぱいでも甘いものが食べたくなります。
ガムを噛むと、わりと落ち着きます。
果物を食べるのもいいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夜食はやめまれません。
何か食べないと眠れないのです。
そこで考えたのはお菓子を食べる前に
コンニャクを食べるのです。美味しくはないけど
こうするとお菓子の量を減らせます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子をやめて
果物を食べるようにしてみたらどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります、私もそうでした。
対策としては、他のことを意識するようにしました。
時間があると食べたくなるので、わざとネットサーフィンしたりして
気を紛らわしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはお菓子の量を減らすことを意識した方がいいと思います。
いきなり止めてしまうとイライラの原因が増えるだけなので。
減らしたらガムや飴をなめるようにしましょう。
太りそうなお菓子は買わないこと。
夕食の後にリビングなどにグデンと座っているとついつい口さびしくなってしまうので、
食後に何か趣味などをされてみてはどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく食べてました。
今夜もやっちゃいましたがw
9時以降は食べない方がいいですけど、夕飯食べたらすぐにお風呂入って、寝ちゃうのが一番かも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も実は、夕食後、口寂しくなって

お菓子を食べてしまいます。

またおいしいんですよね。


いけないと思って、なるべくお菓子を買わないようにしています。

もしくは果物を食べたり、お芋にしたり、

低カロリーのものを口に入れています。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を一切買わないでください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を食べ終わったら、ちょっとの期間だけでも、ゆっくりせずにウォーキングなどして気を紛らわすのが良いです。
癖づいてるので、取り合えず、1カ月くらいのんびりするのはやめてみましょう。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしもアイスを必ず食べ、その後にチョコを食べます。
やっぱり買わないのが一番いいでしょうけど
ついつい・・・ですよね。
頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうでした。夕食の量を減らして少々のお菓子はどうですか?私は食後に食べる分をお皿に分けておいて食べてます。口直しって言うか甘いもの食べてくなりますもんね。
食べ終わったらすぐに歯磨きをしましょう。
量を変えればお菓子やめることはないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態の時があります。

ご飯は腹八分目、その後ヨーグルト(プレーンなら何か果物を入れて)を食べてます。
それでも駄目なときはコーヒーを飲みます。

お菓子よりもいいと思います。
お菓子から別の物に変えられてみてはどうでしょうか。
(ゼリー、ヨーグルト、和菓子など。)

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も癖になっています。
今試みているのは、次のような方法です。
ケーキやシュークリームのような洋菓子をやめて、和菓子にする。
和菓子に慣れたら、和菓子をやめ、みかんゼリーなど、もっとカロリーの低い物にする。
おなかの調子のために、特保のヨーグルトも食べているので、次はゼリーもやめて
ヨーグルトだけにする。
単なる癖ですから、徐々に味覚を慣らしていくと、成功すると思います。
というのも、昔、この方法で成功して痩せたからです。
私も頑張りますので、悩み中さんも頑張ってくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フルーツとかはどうですか?
りんご一個でも食べると結構満腹になります。
お菓子よりは体に良いかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後に食べるのはお菓子はやめて果物にしてみてはいかがでしょうか?
果物ならお菓子よりは太らないし、体にいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後すぐであれば、時間を空けて食べるよりよいと聞いたので、私も夕食後すぐに甘いものを食べてます。
これって間違いなんでしょうかね?
ガムをかむようにしてはどうでしょうか?
甘いものは週二三回ぐらいにして?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも食後に、プリンやケーキ、アイスを食べるのが日課のようになってしまっていて、お腹がいっぱいでも、ついつい夜遅くになって食べてしまっています。これらが家に常にあるのが原因だと思ったので、常備するのをやめて、どうしても食べたいときだけ買ってくるようにしました。全くやめてしまうのは逆にストレスになるので、週に2回とか決めて買い置きはせずその分だけ買うようにしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに、クセになってるだけかもしれません。一度でいいので我慢してみましょう。
そうしたら次は一日おきに食べる。その次は中2日で食べる。その繰り返しです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はストレス食いをよくするので、絶対にお菓子を買わないようにしました
少しはマシかな?と思います

甘党なので、甘いものが欲しくなったら、甘くないココアとカロリーゼロのお砂糖と牛乳を使って、ココアを作っています

牛乳はイライラを押さえる成分が入っているし、カロリーゼロのお砂糖なら、体重計の心配が減ります

大きいマグカップにココアを入れて、ゆっくり飲むようにしています
どうしても口が寂しい時はお菓子じゃなくて、こんにゃくをお湯で温めて、みそ田楽用の味噌をつけて、食べています

そして食べたら歯磨きをします
もう1度歯磨きをする事を考えたら、食べられなくなります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとついつい食べてしまいますよね。
買わないのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を家に置かないのがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたと同じ状況にいます。夏はバテて食欲がなくその反動が秋、現在に来ていると
認識しており冬には治まるかなーと安易に考えておりますが入浴時にお腹を見ると
大きく変化している自分にビックリしているのが現状です。
対策ですがやはり食欲の秋同様スポーツの秋ですので汗が出るくらいの運動をお奨め
します。ゴルフのスイングは横腹には効果がありますのでお試し下さい!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。
お菓子を買わないのが一番かな

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ローカロリーのゼリーなど
で空腹をのりきるのがいいと思います
それか食べた分 食事でへらすのがいいです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうです。なので おやつ分のカロリーを食事からひいています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も空腹はガムで頑張る時があります。
ぜひお試しください☆

もしくわ、水を飲みます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹がゆるくならないタイプのガムか、スルメを噛み続けています。
アゴが疲れるし、間食する気がうせていきます。
ついでに、顔の筋肉が鍛えられて、小顔にもなれます☆

ガムは好みがあるでしょうが、明治のプチガムが一押しですね。
かたくなりずらいので、長く噛んでいても噛み心地がいいし、
美味しいんですよ♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

では 夕飯のオカズを少し少なくしてカロリーを控えめにして
控えめにした分のカロリーをお菓子で補うのはいかがでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康のためには腹八分をしたいですよねぇ。
私も食べちゃってますねぇ。

お菓子をカロリーの低いものにするか、量を減らすしか
方法はないのでしょうが、
太らなければいいというわけでもないのでしょう?

食後にすぐに歯磨きをするかミント系のマウスウォッシュでうがいする。
口がさっぱりすると食欲が少し減退するし、
お菓子がまずくて欲しくなくなるかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜用のヨーグルトがあるみたいですよ。
私も寝る前まで何か口にしている時がありました。
これからはお風呂に入るのが気持ちよくなってきます。
ゆっくり湯船に使って、刺激の少ない飲み物飲んで、早く寝てしまいましょう。
私はオイルを使って足をマッサージし、そのまま寝てしまいます。
手にオイルついたままだし、足も触ってるし、何も食べないで済みます・・・。

  • 回答者:荒療治 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩みが無いというより“食べることで悩まなくても済んでいる”のかもしれませんね
食べなくすると本当の悩みも見えてくるかもしれません

逆に言えば、問題の本質と向き合う覚悟が出来れば食べなくても済むようになります

  • 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の状態では病院には行かなくていいと思います。

満腹中枢が満たされていないのかもしれませんね。

ごはんはしっかり食べられていますか?

よく噛んで、時間をかけてご飯を食べてみてはどうでしょうか?

それでもなお、お菓子を食べないとイライラするようでしたら、カロリーの少ないもの(果物やゼリーなど)に変えてみてはどうでしょうか?

いきなり間食をやめると、イライラも持続しそうだし、反動もありそうな気がするので・・・

焦らずやってみたらいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望の医療従事者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

習慣ですね。
習慣がついてしまうと食後に何か食べないと物足りないんですよね。
食後があるからということで夕食を減らす、あるいはお菓子の量を
減らしたり徐々に変えていってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後のタバコと同じですね。
私はタバコは吸いませんが・・・
毎日少しずつ量を減らしていったらいいと思います。
ある程度まで減ったら、それをキープできるようにすれば、体にも良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アーモンドチョコを冷蔵庫に入れておいて1日1粒で我慢しています。
無理して食べるのをやめるのは、ストレスになると思うので食べる量を減らしては。
例えば、少量パックのものを買うようにする。など。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じなのでよくわかります。
わかるだけにいい対処法が難しいこともわかりますが
どうしても食べてはいけないときは
食後にすぐ歯を磨きます。
食べるときは必ず腹筋を100回やります。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏になったので、甘いものを買うお金が無くなってしまいました。
こうして少しでも貯金を増やそうと思います。
買う分のお金を貯金して、ご自分の楽しみに回すとよいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かります。
別腹の甘いものって至福のひとときで辞められないんですよね。
全部を制限してしまうのは精神的にも良くないので、自分で一日の適量を決めるというのはどうでしょうか。
私はチョコレートが大好きで、ダイエット中でもこれだけは辞められないので、一日に食べる量を決めています。
ダイエット等を気にされるのでしたら、夕食後よりも朝食、昼食後に食べる方が良いかと思います。
私は最近、チョコレートは朝、遅くともお昼ご飯の後までにしています。
そうすると、あまり体重が大幅に増えるということが無くなりましたよ。
夜はどうしてもカロリー消費がしづらいと思います。
午前中または午後の方が食べた分のカロリーが消費出来るので、同じ食べるならそちらの方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、満腹に食事を食べたのにその直後にポテトチップスを1袋あけるなど、
毎日のようにしていました。

最近は、食後すぐに歯磨きをしています。
また歯磨きするのが面倒…と思うと、間食しなくなりました。
ミント系のもので食欲が減るというのを以前聞いたことがあるので(鼻先に薬用リップを塗るというもの)、
そんな感じも手伝って食べなくなったのかな?と思っています。
今ではすっかり食後に食べなくなりました~^^v

  • 回答者:そだちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人事ではない悩みです。
私も、食事のあとのハーゲンダッツに至福の時を感じています。
晩ご飯より高いカロリーの日もあるぐらい・・・。
でも、がまんするとほしくなるんですよね。
だから、食べ過ぎないようにわたしはしています。
例えば、アイスなら箱で買わない。ぜったい、今日食べるぶんだけの1個だけ。
また、ポテトチップスなら一番小さい袋(60円ぐらいで売っているやつ)を1つだけ買う。
食べきってしまうと、なんだか罪悪感があって、それ以上、食べないようにしよう!って気になるじゃないですか。
私は苦肉の策でこうやって、ごまかしています。
で、食べた後はちょっとでもいいから、家の外に出て歩く。犬が家にいるので、出やすいです。私の場合・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夕食後にお菓子を食べていました。
TVを見ながら無意識でしたが、自分なりの分析は:時間をもてあましてました。
デスクワーク中心で、体を動かさず何かしてないとイラつく様になったと指摘されましたので、
夕食後に散歩を始めました。
大した距離ではないのですが、30分程度夕食後に散歩する日を設定したらどうでしょう。
最初は1週間に1・2日でかまわないので気合を入れずにのんびり歩くと落ち着きますよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、その癖があります。
飴を一粒かクリーム玄米ブランを1枚食べて、
ヨガをしたり、手芸に夢中になったりするようにしました。
最近は、別に食べなくても大丈夫になりました。
ヨガのおかげかなあと勝手にも思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです!
無理して止めようとすると、余計に欲求が出てしまうので、なるべくカロリーの低いものを食べるようにしています。
市販のものだと太るので、ポテトチップだったら電子レンジで作ってみたり、ケーキも自分で作ったものを食べるようにしています。
クックパッドで色々見つけています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食後のデザート、お菓子類は、いくら食べても満足しない時ありますね
私は、我慢しないで食べています。
そのうち、波が収まる時があります。
今は、治まっている状態です^^;

対処法としては、小分けにされたお菓子にされてはどうでしょう?
大きい袋だと、つい量を食べ過ぎてしまいがちですが
小分けされているものなら、食べ過ぎる事もないのでは?

まったく食べないのは、ストレスがかかりそうです
ちょっと食べて満足できたら良いですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べてみたらどうでしょう。噛み応えはあり、長持ちします。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子の代わりに果物、ヨーグルトにするとか・・・
それかジュースかお水でまぎらわす。

私もこの時期はチョコレートがやめれなくなり、
毎日のように食べてしまいます。

お互い改善がんばりましょう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アソートパックのチョコでしたら、冷蔵庫から
2~3個だけ出して残りは明日!ができますが。

禁煙中とかも同じような感じでしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る