すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人の名前を覚えるのが特に苦手でもないのに、どーーーーーしても、覚えられない人っていませんか?
私は、「戸田さん」という上司の名前がどうしても「木戸さん」になってしまい、
いけないいけないと思いつつ、またしても「木戸さん!」って・・・
遂に慣れたのか、諦めて開きなおってのリベンジなのか
木戸さんは、そのまま怪訝な顔もせず「なんじゃ、福田君」と私を呼び返事をしました。
私は福○くんなんですけどね。
みなさんもそんな経験ありますか?

  • 質問者:福原くん
  • 質問日時:2008-10-31 12:26:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とってもたのしかったです。ありがとうございました。
仕事に戻ります。
またどこかで^^

「杉本さん」という方を、いつも「杉山さん」と言ってしまいます。
何度も何度も間違えてしまうので、その方のことを杉本彩!と自分に言い聞かせイメージしていてます。
でも、見た目が杉本彩とはまったく正反対なんですけどね・・・・だから覚えられないのかな・・・

  • 回答者:戸田です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもお世話になってます。これからも可愛がってください。>木戸さん

並び替え:

私も基本的に人の名前が覚えられないのですが、
もう何年も通っている美容室の担当の方の名前が、いつも思い出せないんです!
ごく一般的な名前なんですけど、その方の前に担当してくださってた方の名前が印象的で… ^^;
予約を取る時、担当の方の名前が思い出せず、いつも困っています。
え~っと、なんという名前だったかな~?(;^^A

  • 回答者:また忘れちゃったよ! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この店で一番素敵な方ですと言うと混乱するのでしょうか。。

私も苦手です。間違えることはあまりないのですが、月に2・3度電話で話す人の名前をどうしても忘れてしまいます。電話する前には覚えているのに、取次ぎの人に〇〇さんお願いします。の〇〇さんを忘れてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~あのひと!あの、美しい方です!
というと、どうなるのでしょうか?
ある意味危険かもしれないですか。

高校時代、2年間一緒のクラスだった人たちの1/3は顔と名前が一致しませんでした
中には名前も覚えられなかった人も・・・

今でも職場で顔と名前を一致させるのにとても苦労してます;

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりゼッケン法ですね。。

人の名前と顔を覚えるのが苦手です。。。
昨日も上司の名前を呼ぼうとして、部下の名前が出てしまった。
あわてて、部下のことに話を切り返して何事もなく?過ごせました。
同じような名前が同じ部署に多いんですよ。
上○さん、○原さん、○杉さん、○田さん、○川さん・・・ついつい間違えてしまいます。
まあ、鈴木さんや佐藤さんが何人もいるわけでないから、その点は大丈夫ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律で全員前後にゼッケンをぬいつけるように定めるとかはやっぱり個人情報に触れていけないのでしょうか。

苦手ですね。
特にコンパの席駄と全然ダメです。
諦めてその場であだ名とか作ってごまかしちゃいます。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵だからすーちゃんとかね。。

苦手です。
引っ越しして早1年、まだ2~3軒のお名前しか覚えられません。
顔はあわせるのですが、名前がどうしても覚えられません

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も経験があります。
なまじ、よく顔をあわせて何度もくだけてはなしてしまうと
もう聞けなくなってしまいますよね^^;
そういうときはこっそりあとをつけて表札を確認。
ヘンタイと間違えられなければ大成功ですね^^;

あります、あります!
光安さんが三橋さんとか、秋根さんが天根さんとか。。。
訂正はされません^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこに、、是非、、明菜さんも(love
(v_v。)ぽっ♪

学生時代、多田さん、千田(ちだ)さん、津田さん、戸田さん、が居ました。
てださんがいれば、「たちつてと」、全員が揃ったのにと言ってました。
もちろんややこしく、名前と顔が一致するのに時間がかかりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえへん!!www
ナイス☆

私も覚えられない人がいます。
岩佐さんと湯浅さん、中谷さんと中内さんが職場にいて、
脳みそをフルフル回転させても間違えてしまいます。
本当に申し訳ないです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩瀬さんはドラゴンズですしね。。

私も、覚えられない人がいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福山です。よろしく!

昔バイト先で「おとべ」さんと「うらべ」さんがいて「べ」しか合って無いんですがごっちゃになっていつも言い間違えていましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそのことべべさんって2人まとめて呼ぶと、どちらが振り向くんでしょうか。
振り向いたほうのべべさんが私は好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る