すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球は巨人中心に動いているように思えてしまうのですが、どう思いますか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 21:55:13
  • 1

並び替え:

巨人中心ですね。
ちょっと偏り過ぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人中心に動いていると思います。
野球に興味がなくても、スポーツ番組を
見たら、そう感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人が中心なのは昔から変わりませんが、
巨人以外の球団の環境は変わりましたね。

特にパリーグは、昔の球場はガラガラでしたが、
地域密着型で盛り返してますよね。

確実に巨人力は、落ちていると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球のニュースにしても巨人の時は詳しく試合内容を放送したりしますよね?

我ロッテは結果のみとか・・・・

それだけ需要がある(巨人ファン)が多いとの事なのでしょうか?

やはり巨人中心に動いている様に思えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
野球人気が落ちていると言われているのも
そこに原因の一端があるように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうだと思います。
年俸も人気もかなり違うと思いますよ。
テレビにも巨人の放送がほとんどですしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような気もしますね。

でも、それも ちょっと前の事では?
今は読売系のテレビでも、巨人の試合を放送しなかったりしますよね。

実際は巨人中心に野球界はまわっているかもしれませんけどねぇ・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。

なので巨人以外を応援してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロ野球界、政界、財界、相撲協会、どこまで渡辺さんは首を突っ込んでくるのでしょう???

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
「なべつね」さんの存在が強すぎるので、よけいに、そう感じますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですが、これからは阪神タイガースです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本一、資金が豊富な球団ですし、そういう意味でも巨人中心に動いてると感じますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。特にセリーグは。
だから面白くなくなって来ているのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
巨人中心だと思います。
もう一つ増やすなら阪神もですね。

巨人阪神は盛り上がります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにそう思いますが、突き詰めて言えば読売のワンマン社長が中心になっているのだと思います。
もうお歳ですから、そろそろさよならになるんじゃないですか。

プロ野球界は近年セパ両リーグとも地域密着が進んでいるようで、各チームとも以前よりは元気になっている気がしますけどね。

野球中継が巨人よりも他のチームの試合が増えてますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

巨人が活躍しないと、テレビを観てくれる人は減ると思います。

巨人はテレビとの繋がりが強いからです。

交流戦がなかったら、パリーグの選手は知られずだったと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
巨人中心に動いてますね。でも巨人戦視聴率が落ちてから放映しなくなりましたよね。
いいことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は巨人中心と思えたんですが今は少しずつ変わった気もしています。
巨人中心的なのは年配の方々から古くからの愛着的な感覚もあり
フアンが多いからではないかと思います。
後、読売新聞を読む機会が多いのも有るのかと思ったりします

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャイアンツ(巨人て言うのがムカつく)が嫌いになり、まったく野球を見なくなったので、どう動いても、そんなのカンケーねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとも、もっとも。その通りですね。
TV・ラジオのプロ野球中継は、巨人戦ばかり。
僕は広島県に住んでいますが、10年くらい前までは、TVでまともに地元の球団「広島東洋カープ戦」の中継はほとんどなく、巨人線が毎日中継されていました。
でも今は、CS放送で、好きな球団の試合が「完全生中継」で見れるので良いのですが。
そして今では、地上波のプロ野球中継が減ったのは、関東地区の調査で、巨人戦より
通常番組を見たい人が多いとかで、地上波の中継まずいぶん減りましたね。
そして、数年前に、セリーグの会長を決める時に、巨人の「渡辺オーナー」の鶴の一声
で会長が決まったような。
なので今でもプロ野球は、巨人中心だ。
全球団公平に扱え。
そして渡辺、いちいち口出しするな。
と言いたくなりますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔程、巨人中心とは思いません。

巨人ファンが多く致しかたない部分も多いですが
今では、中日,阪神,日ハム他の他球団の底上げも
顕著になり
相対的に巨人の地盤沈下が著しいと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、巨人ファンが多いのでそういうことになっても仕方ないと思いますが、運営する側で、何かと出てくる、Y社のW氏は目障りです。
私は、小さいときから巨人ファンでしたが、今では、つまらないので、野球はあまり見ないし、巨人も心底応援する気にはなりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロはお金を稼がなくてはなりません。
球団が稼ぐ主な方法は、広告費がらみとなっています。
広告費は、消費者という対象が多いほど、稼ぎやすくなります。
ですから、人口の集中している首都圏がご当地でファンの絶対数が多い球団、つまり巨人を中心にする傾向は、当然なのです。
TVなど媒体や広告会社も、そのように仕向けてもいるのです。
野球にほとんど興味のない私は、以上のように分析しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕方ないですね、一番古くからある球団だし伝統もあるので。
それぞれが好きな球団を応援していれば、
いずれは分散していくと思います。
それより先に野球人気が無くなっていますが・・

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、巨人ファンです。
すばり、そうだと思います。
確かに、巨人中心は、よくないと思います。
他の球団には、言う資格はありません。
ON全盛時は、その巨人人気に頼り、
全く、球団としての努力を、放棄してました。
交流戦が、長い間、実現しなかったのも、
セの5球団が、ドル箱として、放さなかったからです。
本当は、コミッショナーや両会長の選出を、
現在の天下りをやめ、本当に、プロ野球を
愛する人を、公募するべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に比べれば、だいぶ良くなりましたが、たまに放送されるのはほとんど巨人戦・スポーツニュースも巨人中心。日テレなら分かりますが、他の局もこれじゃ見る気がなくなる。せめて、優勝のかかった試合くらい、巨人戦じゃなくても放送してほしい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変化はあるとは言え、依然として中心に座っていると考えます。

やっぱり巨人戦は人気があり、集客、TV放映権など、頼る部分も大きいからです。

これから、楽天の悪役マスコット、新庄がいた時の日ハムのパフォーマンス、
広島の名物監督などで各球団が独自に集客力、販売力を増すことができれば、
発言権も伴ってくるのだと思います。

  • 回答者:一野球ファン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人中心というよりは、他の球団が情けないんだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は昔程ではないと思います。
過去は巨人中心だったと思いますが、今なナベツネの機嫌次第なところありますから。

マスコミに関しては、やっぱネームバリューありますから、巨人がよく取り上げられるのは仕方ないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミ(在京キー局)が先ずジャイアンツありきの報道ですからね。

錯覚してしまうんですよ。

関西圏ではタイガース中心ですけどね。

理想的には地域密着型のJリーグモデルがいいと思うけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。(拍手しました)
渡辺さんの影響力が強いのでしょうね。
私が思う一番嫌いなところは、格チームの優秀な選手を
集めすぎですね。勝って当たり前ですね。
私は○○のファンですが、好きな優秀選手が何人もトレード
されてしまいました。悔しい限りです。

  • 回答者:Mr.Fujiyama (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
マスコミが取り上げすぎだと思います。日テレ以外も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人にあらずばプロ野球にあらず  でしたからね。
もぅ最低な感じでした。 まぁ 今もですけどね。
オーナーの老人が早くいなくなればいいのですがね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中心といえば中心
でも昔と今はちょっと違う

昔はもっとひどかったでしょう

巨人のオーナーもあまり力がないでしょ
じーさんのせいで
マスコミが巨人巨人って騒ぎすぎなんだよね
だから中心のような気がするだけ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のほうがすごかったですよ。
ナベツネさんの一言で決まってましたからね。
当時は巨人戦は、超満員でしたから。
今ではナベツネさんがなに言っても
誰も聞いてない感じですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人中心に動いていますよ。

巨人ファンの多さを見れば
球団、マスコミも巨人中心に動かざるを得ないでしょう。

他のチームも営業ですから、集客が無いと商売できません。
ある意味、だらしなく巨人のお下がりで成り立ってるわけです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、昔から巨人中心ですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も昔も変わってないとは思いますが、視聴率は確実に落ちていると思います。
でも、解説など巨人びいき(明らかに巨人の方がテンションが露骨に高い)が多々見られます。
プロ野球が巨人中心に回っているのではなく、「ナベツネ」が自ら中心となって動かしていることがプロ野球(特にセリーグ)をおかしくしているのです。
巨人ファンが、全国どこの県にもいるということが信じられませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな話は聞いたことがないです。阪神中心に動いています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は露骨にそうでしたが、現在はだいぶ様変わりしてます。
ちなみに九州ではゴールデンタイムの野球中継は「ホークス戦」だけですし、大体関東のTV局は野球中継をしませんが、九州はしてますので、これだけでも全然違います。

これは推測ですが、仙台や札幌でもゴールデンタイムの野球中継があるとしたら、巨人中心ではなくなって来ていると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、昔から巨人中心ですね。
これを言うと、鶏が先か卵が先か、論争に成りますが、
巨人ファンは全国的に多いですから、致し方の無い所もありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は九州はソフトバンク、仙台は楽天、北海道は日ハムという様に地域密着型になってきていますので、巨人中心ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディアの報道や中継などを見るとそうですね。
それでも昔ほどではなくなっている感じは少ししますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあまり詳しくないのですが、それでも野球が盛り上がるならいいのではないですか?
どこかが中心になってひっぱらないと全部が共倒れってことはないですかね。
ただでさえ野球人気って落ちてるんですよね。
どの世界でも中心の人やチームってあるのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、まだまだその傾向は強いですね。
ただ広島ではカープ中心ですよ。スポーツ紙の一面もカープばっかりですし。
他の地方でもそうみたいですよ。九州は鷹、関西は虎、名古屋は竜、仙台は楽天、北海道では日ハム・・・じゃないですか?

最近は各球団も某悪徳球団に頼らなくても独自で運営できるようになってきましたから、いい流れになりつつあると思います。

まぁ、あの「ワガママジジィ」が生きてるうちは何言い出すかわかりませんから油断できませんが(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかつきます。

やっぱ世の中金なんですかね。

ナベツネが大きな権力を握っているから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりですが、仕方がないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーナー会議を見ると、まさにそういえますね。
この会議で決められていることは、全て読売主導。
コミッショナーの人選は、その最たるものです。
この会議を民主的なものにしていかない限り、読売のプロ野球界という構図は変わらないと思います。


  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディアを最大限に利用してのブランディングが大成功をおさめたということですね。昔は反感しか感じませんでしたが、戦略の勝利ということで割り切っています。
ただ、その図式自体が過去の遺物になってしまい、「あの方」ともども巨人自体が「老害」ともいうべき存在として、プロ野球全体の足を引っ張っているのではないかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だから野球は見ません。ただ関西だけでは阪神を中心に動いています。アメリカみたいになれば面白くなるのに

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人ファンです。ただファンになった理由は、毎晩TV中継やっていて、王とか長島とかスター選手がいたからだと思います。まさに巨人中心ですよねっ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問主旨と違ったらごめんなさい。
その場合はポイント不要。
近年においては、選手に限ってはメジャーリーグを中心に動いていると感じます。
年俸が青天井に思えますもん。
NPBについては、テレビ局中心に動いているかな・・・という印象です。
まぁ・・・NPBに限らず、あらゆるスポーツが商業化してます。
テレビみたいなメディアは発言力が強大すぎるというか・・・
競技のド素人が「自分達がその競技をメジャーなものにしてやってる」みたいな驕りを感じることが多々あります。
球団として巨人がその傾向が強いように思えるのは、読売グループというメディアがバックボーンにあるから、他の球団よりもその傾向が強いのかな・・・と思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りです。
でも今は昔みたいに「なにがなんでも巨人頼み」という部分は薄れてきてると思います。
しかし、今でも巨人中心で回っていることは事実ですね。(オーナー会議でも中心だしコミッショナーもジャイアンツのオーナーのおめがねにかなった人が就任しています)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の巨人中心は昔とはまた違って、恐ろしいほどお金が目に見えて絡んでますよね。

昔の巨人は、プレー見ていてもうなずけるようなスターが多くて、巨人中心って言うのが当に腕でひっぱているようなところもあって否定できないけど、今のは金で引っ張ってるっツーか。ナイスプレー、全然出てなかったもん…長島とか王とかとは別の時代よね。バント失敗連続で出したときには、これでお給料もらってんのかあ、なんて本気で思った。

チームで戦おうとしてないもん。個人の記録重視して集めてるし。直ぐピッチャー変えるし。

あと、なんでバレーボールみたいなマイク使った応援してるのかがわかんない。あれがなきゃまとまんない感じが余計にしちゃう。せっかく応援はかっこいいのに。もったいない。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 それは、昔に比べればだいぶ変わってきた感はします。
 昔は、巨人戦の視聴率は高かったので、各放送局が競って放映権を獲得し、毎日のようにどこかの放送局が放送していました。
 視聴率が落ちてきて、この辺も若干は変化してきたようには思います。
 ただ、今でも基本的には、テレビの野球中継は巨人中心というのは同じかもしれません。
 それは、読売新聞が、巨人のオーナーというところからきているのかもしれません。
 読売新聞は、巨人を最大限に利用して読売新聞の拡販を行ってきて、朝日を抜いて、日本一の販売部数を誇る新聞社になったわけです。

 私は、そういうやり方が嫌いなので、読売新聞を購読したいとも思いませんし、巨人も嫌いです。また、今の巨人の選手の集め方も気に食いません。よそから、金に物言わせ選手を買いあさっています。今年は、奇跡の逆転みたいに言われましたが、だいたい小笠原を中心にこれだけの選手を集めてくれば、勝てない方がおかしいと思います。最初から、優勝候補だったと思います。出だしの不調こそ、問題であったと思います。だいたい、やることがせこいですよ。
 ナベツネは、ポロ野球界だけでなく、政治まで色々と口出していますが、正に”老害”です。早くマスコミ界から引退せよと言いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。
読売が放送権を握っていて、巨人絡みの試合しか地上波放送(全国放送)がない。
金もあるようですし、牛耳ってますね。
だから自分はアンチ巨人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
讀賣バンザイ。
ナベツネ将軍様マンセー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は少しはましになっていますが
まだまだ巨人中心ですね

野球界が発展しないのも このせいだと思っていますが
でも今は大リーグに人材を持っていかれて
どんなに巨人といっても衰退していく一方に感じます

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からのことですからねー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう感じられるかもしれませんが、50代半ばの私からみると昔ほど巨人中心ではなくなったと思います。
九州出身なもので、少年時代は、西鉄と大洋を応援していましたが、昔は巨人ファンでなければ人間じゃない、パリーグなんて存在しない、って感じでしたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです
読売巨人軍あってのプロ野球です
2、3年前は苦労しましたが今や再びわが世の春
ヤクルトさんありがとう、横浜さんありがとう、日ハムさんありがとう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今頃思われたんですか。
元読売ジャイアンツオーナー渡邊恒雄氏の力が強く反映されており
第一線から退いた今でも影響力は残っているでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
バックボーンの某テレビ局と某新聞社が勝手にやるのはガマンするとして、
その他のメディアが便乗したり、某顧問がシャシャリ出のは許せません。

巨人の個々の選手は好感が持てる人も多いですが、「巨人」という組織がイヤです。
だからこそ、「巨人中心をやめろ!」と声高々に宣言します。

何十年も前から誰にでも言っていますが、プロ野球の均一ある発展を望みます。
特に、パ・リーグをもっとクローズアップしてください!

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく、そのとうり!プロ野球は巨人中心に動いています。というより、「ナベツネ」を中心に動いているように思います!!

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和10年という大昔ですが、アメリカ大リーグと対戦した日本チームが母体となって出来た巨人。。。その時の日米野球の主催新聞社も読売新聞だと思います。その流れから1リーグ、2リーグ分裂へと進むにつれても、読売新聞社の意見に左右されるプロ野球。今も巨人中心に流れているんでしょうね。。。他の新聞社が母体となるリーグでも作って、別組織を立てれば、うまく力は分散するかもしれません。でも、それはあまりにも現実的でないと思います。

ファンがお金を出し合って、リーグを運営できるといいのかもしれません。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく、巨人中心に動いてます。
昔に比べたらマシになったかな

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミッショナーさえも、かの球団の思うがままですからね。
実際球団を日本で最初に作ったと言うのもあるんでしょうけどね。
Jリーグでも同様に支配しようとしたけれど、川渕さんに押さえ込まれてからは、すっかりやる気をなくしてます。ベルディの体たらくを見ればよくわかりますよね。
それだけに余計に野球だけはどうしても手放せない、一つの権力として存在させているんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巨人中心と言うより、Wさん中心で動いているとしか思えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年はですね・・・
今は原監督がついてるだけで、そのうちへこむはずです。
若手を伸ばす能力が巨人にはないです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
昔の方がひどかったと思いますが、今もそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
読売、ナベツネ氏が動かしていますね。
だれも何も言えません。
だからあれほどあった人気も影を落としています。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、巨人を中心に動いてます。悔しいけど。

  • 回答者:とら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね~!
アンチ巨人ファンが昔からいるのは納得です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ほどではなくなってきたような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通り、巨人中心に動いてます。
でもそのお陰でプロ野球全体が生かされてる部分があるのでしかたありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ。いっつもそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る