すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実家に帰りたいです。
でも実家に妹夫婦がいるため帰れません。
出て行くように仕向ける方法ないですかね?
家も土地も広く、家を出たことを本当に後悔しています。
妹が出て行けばいいと本気で思っています。
しかも妹は一度出て行って出戻り、そこに旦那を連れてきました。
寄生虫だったのに、時間がたったら跡継ぎ気取り。
まあこのままいくと実際後継なのでしょうが。
出て行くように仕向ける以外の回答ナシでお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-02 13:17:51
  • 0

並び替え:

ご両親に相談はされたのでしょうか?

お姉さんから見たらいたらない妹さんに見えても
ご両親の立場だとまた違うかもしれませんよね。
ぜひ意見を聞いてみたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両親に言って味方になってもらってはどうですか?見方になってくれるのなら妹さん夫婦から家賃と食費、光熱費をとってもらったらう・・・逃げ出すんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親に相談しましょう。

ご両親がどちらとの同居を望まれるかだと思います。

友人の話ですが、友人(女)が結婚して家を出て、弟が結婚して親と同居でした。
友人は離婚して実家に戻り、両親&弟夫婦との同居が始まりました。

その嫁のが友人の子を大事にしなかった事と、離婚した娘が不憫に思ったのか、
同居していた弟夫婦を両親は追い出しました。

後から入り込んでも親を味方につければ妹さん夫婦を追い出すことも
十分可能だと思います。
とりあえず嫌でもしばらく一緒に暮らして、徐々に両親を説得して
追い出すしかないのかなと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは帰りたいと正直に家族に話してみるしかないと思います

文面からすると妹さん夫婦と一緒に住む気はないんですよね?

あなたは戻る権利はもちろんあるわけですから両親と妹さん夫婦と話し合いしてみない事には解決できないと思います

どのような状況で家を出る事になったのかもわかりませんが一番重要なのはご両親の意見だと思います


義弟さんが跡継ぎと言う事はご実家のお仕事か何かを手伝っているという事でしょうか?

でもあなたは家族なんですから戻りたいといえばご両親も喜ぶし妹さんたちも自然と自立する事を考えてくれるのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に帰って生活してれば、どちらかが居づらくなって出て行くんじゃないですか?
まずは両親に帰りたいって相談してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐ろしい考えですね。。。
財産を貰う権利は半分あるので争ったらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家が広いのなら、帰れば済む話ですね

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背筋が寒くなるような姉妹関係なのですね…相手の死まで願うような関係って…失礼ですが、ちょっとぞっとします。

どうしても帰りたいのであれば、強行に帰って居座り続けるのが一番だとは思いますが…

親はそのうち歳をとるものです
そのとき妹さんは、どうされるつもりなのか聞いてみては?
(言質とともに、公証人に入ってもらって一筆書いてもらうなどの本気を見せることが大事だとは思いますが。口先だけではなんとでもいえますから)

妹さんの行動からしたら、面倒を見ることはあんまりなさそうですが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「長子である自分が跡を継ぐ。」そう宣言して、徹底的に争えばいいと思います。
少なくとも、自分の意思を告げずにハッピーが転がり込むのを待つというのは、偶然に任せるしかないので、かなり確率が低いのでやめた方がいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分勝手な方ですね。勝手に出て行って 妹が住み着いてしまったら 出て行けばいい!死ねばいいと思うとか・・・ 跡継ぎと言うか 相続は 貴方にも貰う権利はあると思うので。
もし 追い出したかったら・・・やはり 貴方も住み着いて 妹夫婦の居心地を悪くするしかないですね・・・
それは 他の人も言っているので 気にせず・・・
それを する前に 貴方は 親が介護状態になった時 全て 自分が見る覚悟は出来ていますか?妹夫婦を追い出すという事は そういう事ですよね?

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親に帰りたいと言ってみる。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にちょくちょく顔を出し、親にあれこれねだる。
妹を家政婦代わりに使って、自分は何もしない。
これを続ければ、もしかしたら出てて行ってくれるかも。

しかし、あなたが寄生虫呼ばわりされる事は充分覚悟しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

俺はるけど、お前たちは一緒に暮らせる自信はあるか?って問うてみては?
どうせないだろうから あなたがでんと構えて戻ってやればいいんですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家も土地も広いなら、部屋がまだ空いているのでは?
そこに移り住んでしまえばいいと思います。
まずは、その家に自分の基盤を作らないと妹さんが
出て行ってから、あいたから、帰る。は無理だと思います。
妹さんに出て行く理由がないですもん。家賃要らないし。
出て行きたいと思わせる工作は、離れていてはできませんよ。
まず、引っ越してしまいましょう。

その後は、生前贈与だのはなれを建てるだの直接交渉です。
跡を継ぐ気なら、借金も相続だからねとでも脅せば、
すくなくともビビルでしょうね。
あなたの本気をまず見せないと、出ていこうなんて思うことはないですよ。

しばらく同居が辛くても我慢しないと。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家にあなたの部屋がないのでしたら、妹さんに要求してみてはどうですか。

ご両親に話をして、庭に家をつくってもらったらどうでしょうか。
生前贈与という形で。
追い出したいのはわかりますが、両親からすればご姉妹仲良くされる事を希望してるのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人や親の名義であっても家は建てられます。

ただし、本人の承諾あってのことです。私の例で申し訳ないですが、父が亡くなってすぐ父名義の土地に町営住宅が建ちました。遠隔に住んでいたため知りませんでした。
それを知った時点で提訴しましたが、20年の時効が発生し
て町のものになってしまいました。

庭が広いようですので、別に家を建てられた方が円満解決になるのではないかと思います。親族は仲良くやっていった方が子供たちを含めて行く行く幸せです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理やりにでも引っ越してしまい、妹さんもしくはその旦那さんが居心地悪くなるように仕向けるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し前提条件が゛不足しているので回答できない部分があります。
貴方は結婚されてますか?
それと子供さんは見えますか?
旦那さんは貴方の実家に行く事に賛成でしょうか?
それとも、まだ貴方は独身のまま?

独身のままなら、自分の部屋は当然残ってないと私が帰った時の部屋はって妹に言うべきです。
ただ、妹さんの方に既に子供(親から見れば孫)がいるのは、貴方に取って凄く弱みですね、それと、妹さんの旦那さん、既に近所にも基礎を作ってしまっていますよね!
両方が一旦家をでてますから、姉なんだって、既にその時点で終了してます。負けです。
まあ、何かと理由を付けては、帰る、顔を出す、その頻度をどんどんと増やして、食事代を浮かす、全て妹夫婦にはありがとうね!の一言で済ます。
これをやり続けるって言うのは。。。

  • 回答者:農家の跡取り (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長男(長女)の既得の権利があることを前提に、家督相続をしてしまうという方法があります。
基本的には遺産の生前贈与を受けるスタイルですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広い土地があるのでしたら そこに家を建ててはいかがでしょうか。
分配される権利もあるでしょうからね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分配される権利は絶対あると思いますが土地は親名義だし勝手に家を建てるのは無理です・・・・・

早めに土地の大部分を占める家を建てた方がいいと思います。
親の面倒を見るという約束事ができたら乗り込んで仲良くすればいいです。
妹夫婦を追っ払うよりもプライバシーを考慮した3世代住宅を新たに建てて、
たまに3世代食事会スペースでクリスマス・正月を賑やかにすごせばいいです。
広い土地は仲良く共有して賑やかに楽しめばいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土地は親名義で無理です。

非常に意地悪ですが、義理の弟の立場が悪くなるのが
一番の近道だと思います。
そのためにはご両親の義理の弟の関係を悪くする・・・・
色々と作戦を練らなくてはいけません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に乗り込んでいくのはムリでしょうか?
うちは母のワガママで、私が実家に戻るのを拒否していました
アパートの更新の際に更新料が払えないと言う名目で勝手に荷物を実家に送りつけました
最後の手段だと思いますが、参考にならない回答だったらスイマセン

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る