すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近頻繁に自分が何のために生きているのか。実は誰からも必要とされていないのではないか。消えてしまいたい。と考えてしまうことがあります。
基本的にはプラス思考だったはずなのに、いろんなことが重なってマイナス思考になってしまう時があります。
私、鬱なんでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 15:22:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。
一人ひとりにお返事をすることができなくてごめんなさい。
いろんなことが重なってやっぱりちょっと疲れてしまっているみたいです。
もう少しゆっくり休んでみてそれでもだめならお医者さんに行ってみます。

誰にでもそういう時期はあると思います。

私はマイナス思考から超プラス思考に変身できましたが、
いまだに、私なんていなくたって・・・と思う事が時々あります。


でも、誰か一人にでも必要とされる人間になることが、私の目標です。
その実感を得られるまでは、消えるわけにいかないと思うようにしています。

落ち込む時はどーんと落ち込んでいいと思いますよ。
鬱と思うのではなく、心の休憩の時と思えばいいんです。
大事なのは、そこからいかに這い上がるか。

落ち込んだ後は、力強く這い上がってきてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

主人が仕事でうつ病になり今も通院していますが、以前questionerさんと同じことを言っていました。
うつ病だと思いますが、まずお医者様に話を聞いて貰う事です。
人によって感じ方は違うと思いますが、1度気軽に心療内科へ行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うつはうつでも、かなり幅広いです!でも、うつじゃないと思います。
誰からも必要とされてなかったら、つらいものがありますよね・・
働いてても、誰からも必要とされていないと思ったら、かなりつらいものがあります・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬱かもしれません。
が、鬱かどうか判断するのは医者です。

マイナス思考になりがちな時は誰にでもあります。
なんでもよいので楽しめることがあれば問題ないと思います。

心配なら内科でもよいので病院に行ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにはそう思う事はありますよ。
鬱じゃないですよ。
特に色んな事が重なると、精神的に疲れてしまうんです。時間がたてば解決してくれると思いますよ!!

でも、心配なら病院に相談に行った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしそれで眠れないようなら心療内科行った方がいいですが、
もしかしてマイナスが重なっただけなのかもしれないです。
だからあまり気にしない方がいいですよ。

ありがとう。を口癖にしてプラスに変えればいいんですよ!^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは質問者さんと同じような状況のときに、
友人に薦められて老人福祉施設にボランティアに行きました。
世界観が変わりましたよ。
何にも役に立ってるとは思わない自分に「ありがとう」と声をかけてくる…。

鬱ではなく、質問者さんの言われるとおり、思考がネガティブに偏っているだけだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その可能性もありますので
メンタルクリニックに行ってみてください。
気持ちが楽になりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

欲求不満でしょう。         

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウツとは違いますね。
マイナス思考になってしまいがちな時ってありますよ
私も頻繁にあります。
嫌な事があったり、上手くいかなかったときなんてマイナス思考になります
でも、いつかは気持ちが盛り上がってくるので
そんなに気に病むことはないですよ
人生、山あり谷ありですから^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰からも必要とはされていないって、そう思うのは自分だけです。
私も自分の子供が大学の卒業式前日に自殺未遂って時は驚きでした。
何故って!!
単に偶然が重なって、死ななかった/死ねなかった。。。
自分だけの命って考えないで下さいね!
悲しむ人が沢山居ます、それに気が付いてないだけです。

  • 回答者:今回は匿名とさせて下さい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつの方なのでしょうか。
人生色々とあるので、そのように考えてしまう事もあると思います。

鬱の場合は何もする気がなくなったり、不眠になったりします。

  • 回答者:レイン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに落ち込まないでもいいですよ。
誰でもみんな、一生の中には、良い事も有り
悪い事も有ります。でもどんな時でも、
自分は、天に生かされてるんだと言う事を
考えて下さい。もし、この世で必要が
無くなれば、ちゃんとあの世から、お迎えが
来ますので、それまではやるべき事がある
と言う事です。もし、マイナス思考になったら
運動して体を思いっきり動かしてください
プラス思考に変わってきます。
そして、本も読んで、自分を磨いてください。
マイナス思考を脱した時は、一回り人間が
大きくなっています。応援してます!!!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもそう思う時期が来ると思います。

そういう考えが2週間~1ヶ月続き、他にも症状が見られたら鬱かもしれませんが、あなたの今の状態は、うつ状態なので、鬱病ではないと思います。

もう少し様子をみてもいいと思います。

気分転換を図るうちに、そういうことも忘れるのではないでしょうか?

友達と遊びにいくなど・・・

  • 回答者:匿名の看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうですよ。
元々はプラス思考でしたが.いろんな事があり過ぎて自分で自分の人生をどうすれば
いいのかまとめられなくなり落ち込んだり.悪いことばかりを考えてしまったりして
自分で殻に閉じこもってしまう傾向がありました。

けれどそうしていても誰も自分の心のドアをノックしてくれる人はいないのです。
自分から心を開放してあげられる何かを探さない限りは。

私はとりあえずパートナーを探そうとして今ようやく少しだけ心を許せる人と付き合えるようになりました。あなたにはパートナーはいますか?
いなければ探しましょう。
結婚サイトや真面目な恋愛のサイトなどありますから.その様なところに飛び込むのもひとつですよ。

自分がうつになろうと思えば今からでもなれると思います。
悪いことばかりを考え悩んでいればそうなると。けれど先の見えない事で悩んだところで
解決などしないですよね。
前向きに..今日も美味しいものが美味しいと思って食べられた事に感謝。元気で居られる事に感謝..ふかふかのお布団で寝られる事に感謝です。
些細な事が嬉しいなって思えないといけないかなと自分で言い聞かせていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この文章だけでは鬱かどうかは判断できません。
何らかの原因があってマイナス思考に陥っているのだと思います。
それが病気によるものかは病院で相談してみて下さい。

人間何のために生きているのか、わかる人はいないと思います。
何らかの理由をつけて自分に言い聞かせている人はいると思いますが

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはプラス思考だったのに、急にそんな風に考えてしまうようになったのであれば鬱になりかけているかもしれません。病院で相談した方がいいですよ。ひどくなってしまう前に相談してみてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院で相談される事をお勧めします。私も数年前に同じような気持ちになりましたが、考えると余計にネガティブになるので自分のためにも良くないと思い、暫く何もせずに休みました。
まだ時々そんな気持ちになりますが、前向きになろうと奮闘中・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬱かどうかは病院に行って診断される事をおすすめします。
素人判断は危険ですよ。

誰からも必要とされていないって思う事ありますね。
誰だってあると思います。

でも、誰からも必要とされてなくったって
自分を必要とするのは最終的には自分だと思います。
誰かからの評価ではなくて、自分を一番大好きな自分が
結局一番幸せだと思いますよ。


  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思うことがあります。
実際に「死んでしまいたい」と思いつめていた時期に鬱を疑って自分で病院へ行きました。
しかし、鬱という診断ではありませんでした。

質問者さんも、鬱かどうかは、実際に病院へ行かない限り、分からないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近な人に話を聞いてもらいましょう。
話をするだけで気分が楽になることもあります。
今の状況を自分で判断せずに、相手にゆだねてみましょう。
母親に話をするのもいいでしょう。

悪いことが起きたなら、次回は必ず良いことがあると思ってください。
人生繰り返しですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一時的なものじゃないでしょうか?基本的にプラス思考であるなら、今沈んだ気持ちでも時間とともに浮かんできます。人生の精神的な壁にぶつかったんじゃないですか?

私もプラス思考です。でもたまにマイナス思考になりますよ。自分の存在価値がわからなくなったり、友達何人かと話をして周りは楽しそうに笑っているのに自分だけ上手く笑えなかったり。死んでもいいかな~なんて思ったり・・・

きっと今は自分自身を見直して、これからまたプラス思考でがんばれるようになるための充電期間なんだと思います。充電が完了したら一つの壁を越えて人間として大きくなっていると思いますよ。

もし、充電に長い期間かかっていたら、病院へ行って先生と一緒に充電してみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代って真面目に生きれば生きるほど、アホらしく感じたり虚しくなりますよ。

何も考えずに、成り行きに身を任せて生きている人は「鬱」なんて無縁でしょうね!

もともとは、プラス思考だったのならきっと今のスランプを乗り越える力をもって

いると思います。こんなときは無理して頑張ろうとするとマイナスになると

聞きました。頑張らなくていい・・・無理をしなくていい・・・「心にも休養」が

必要だと思いますよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1度、マイナス思考になるとどんどんそうなってしまいますよね。
でも鬱ではないかなと思います。
誰でちょっとネガティブになることってありますよね。
何か気分転換でもしてみてはどうですか?
スポーツでも何でも好きなことをするといいと思います。
考えすぎるとくらくなってしまいますし!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鬱かどうかはわかりません。
つらい時疲れてるときに色々重なるとそう思うことはあります。
もし、鬱かも・・・という可能性が考えられるなら病院に早めに行くことをおすすめします。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ鬱にはなっていないと思います。が、鬱になりかけているかもしれません。
もともとはプラス思考ということですので一時的に脳がプラスの活動をするのに疲れて休んでいるのかもしれないですね。
何かきっかけになるような出来事はありませんでしたか?
誰かにずっと否定され続けたとか、同じことで立て続けに失敗したとか。

自分が生きている理由ですが、誰かのためではなく「自分のため」に生きていると考えられたらどうでしょうか?
一見利己的に思われるかもしれませんが、自分を大切にできない人は他人からも大切に扱ってもらえません。
また、自分のことを愛せない人は他人を愛することもできないと言われています。
誰かのために生きようと考えること自体をやめてみて、もっと自分にとって楽しい生き方を模索されてみてはいかがでしょうか。
きっとまたプラス思考だった頃のご自分を取り戻せると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはプラス思考だったのに… 分かります。
私もそうだったんですが、最近ちょっと生きる意欲に欠けてます。
今心配事やプレッシャーがあるので、それが原因かもしれないなと自己分析しています。

高校生の子供もよく「消えてしまいたい」と言うので心配ですが、これもきっと受験のストレスが大きいからかなと…。

特に「うつ病」というわけでなくても、過度のストレスによって「気」が沈んじゃう事があるんじゃないでしょうか?
また何かやりがいや生き甲斐が出来れば元に戻るかもしれませんね。

でも年齢的に更年期の方などはそのせいという場合もあるし、放っておくと本当に「うつ」になるかもしれないので、気になるようでしたら一度心療内科を受診なさっては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

“何の為にも生きない、誰の為にも生きない”

じゃ駄目ですか?

私はマイナス思考が悪いとは思いませんけどね

我々は前向きやプラス思考に飼い慣らされ過ぎてると思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30過ぎてから、質問者さんと同じような事を考えるようになりました。
これ以上進行したらお医者さんに診てもらうつもりです。
質問者さんも診てもらった方が良いかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的にも考えてしまうのではないでしょうか?
私は30を越えてから頻繁に考えるようになりました。

人間、マイナス事や自分を否定され続ければ落ち込んでマイナス思考になりがちになります。
鬱かどうかと言えば、こうしてここに書き込む事が出来るのだから症状はまだ軽いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、軽度の、うつ状態と思われます。
生活に大きな変化があったのでしょうか?
早めに、心療内科を、受診されれば、早く良くなります。
放っておくと、何年も、苦しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間はどのくらい取れていますか?連日3時間以内の睡眠になってきたら要注意です。

あとは、疲れやすいとか、だるくて力が入らないとか、やる気が出ないとか。

http://www.utu-net.com/

↑参考までに

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく考えます。
うつは深いですから、専門の医師に診て貰わないと
ここではなんともいえませんが・・。

消えてしまいたい、これは私も多いです。
自分が常にフワフワしている感覚に襲われます。
私は、うつの一歩手前です。
クリニックに通っています。
段々前向きになってきましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PMSじゃないですか?女性ならPMSだと思いますよ。私がそうですから。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬱では無いと思いますよ。
人は皆そう言う事思った事一度はあると思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う時もありますよ、生きてる証拠です。
誰でも必要とされてますよ、気にしないことです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る