すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分の投稿が通報されてしましました。

「質問として成立しない内容の投稿」というのが理由だそうです。
ご利用ガイドには「回答者に対して明確に質問内容や質問意図が伝わらない、もしくは質問の体裁を満たしていないなどの内容。 ご自身の意見を主張することだけを目的とした内容もご遠慮ください。」とありますが、私の書き方が悪かったのでしょうか。

日本語としては、語尾に「~か」を付けなかったので、質問にはならないということなのでしょうか。
投稿には、かなり多くの方にコメントをいただいており、ディスコース的には前後関係から、十分に質問として機能していた日本語だったと思います。

私の質問は、厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうかということです。

また荒らしのような方が通報しておられるようなら、Soodaを利用するのをやめようと思うのですが、最近、その様な感触を持った方はいらっしゃいますか、という質問も付け加えさせてください。

質問は2点です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-05 01:47:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

あたたかいお言葉ばかりいただいてありがとうございます。
この質問自体通報される覚悟でおりました。そうしたらsoodaやめていたかも知れません。

勇気づけられました。sooda続けようと思います!どうもありがとうございます。

元の質問が分からないので難しい推測になってしまうのだけど(かと言って、既に削除された質問であったり、もう一度書き直したり、URLを貼ると削除対象の標的にされたりするし)、無差別クラスター爆弾(通報)の餌食になった可能性は有るかも知れませんね←不安を煽って御免なさい。

極端な場合は即刻削除される事もあるかとは思います。過去の例では『首が太い』とか『足が太い』だとかの連投質問は速攻で削除されていました。本来ならばこの様な投稿理由の判断に苦しむような投稿は削除されるべきとは思います(でも通報はしませんでした…馬鹿ウケしましたけどネ:笑)。

また、投稿の内容がはっきりせず、回答者が回答に苦しむような質問は大抵は後日の更なる大きなトラブルになるので削除と言う事は有るかも知れません。AにもBにもCに多様に解釈できるような質問に対し、Aで★5、それ以外に解釈した人は★1とかをつける質問者も少なからず存在していますし、その様な質問に対して苦情の質問が幾つも挙がっています。Sooda!全体が荒れるので、それならば元の質問を削除と言う事は有り得るかも知れません。

しかし、質問者さんの質問文を読む限り前後関係で判ると書いてあるのだから(客観的に見れば自己申告ではあるけど信じるしかない)、文面としても確りしていたのではないかと思いますから、問題は無いと思います。特に今回の質問は質問点が明確に書かれているので、その様に努めれば面倒ですが誤解は減ると思いますし悪い事ではありません(無差別爆弾の通報者に対しても隙を与える事も少なくなるしね)。事務局の削除基準に関しても少々判断基準の揺らぎを多く感じておりますので、アレがOKで、コッチはNG?と言う物もありました。

しかし!、です。それ以前に…これは私の邪推ですが…通報ボタンを押すと一番上に出てくるのが『質問として成立しない内容の投稿』欄で、何も選択しないでOKを押すとそのままそれが理由として選択されます。何でも良いから通報しまくれ人種からすれば、そのままOKを押してしまえば『質問として成立しない内容の投稿』が沢山集まるのではないかと思います…そんなのばかりだとチョット怖いけどね…^^;。

現状のSooda!を見ていると『自分がやられた腹いせに他人にも』と言う人も少なからずいるようで、激しい報復合戦に私も嫌気をしています。噂では一人で何度も通報ボタン連打をしている方もいらっしゃるとか?(技術的には不可能ではない←不正利用を助長しかねないので詳細は書きませんが)。

『★1を貰ったから他人にも★1』、『削除されたから他人も通報』…こゆのって一人が始めると鼠算式に勝手に増殖しちゃうんですよね。多分、何でも良いから通報しまくれ人種は、この様にして生まれたのではないかと邪推しております。なので、ほとぼりが冷めるまでは距離を置くのが良いと思います。退会は勿体無いですよ。私も最近、距離を置いている一人です。

ちなみに私も通報に関してははっきり明言しているので通報魔だとか通報マニアだとか代理管理人等だとか偽善者だとか余計なお世話だとかと呼ばれている一人かも知れません(笑。が、私の通報基準は基本的に客観的に見て明白な逸脱行為や危険行為等の主観による感情等に左右されない理由と、Sooda!の共同利用に関してお互いの為に良好な環境を維持出来なくなるような場合や善意の利用者の参加意欲を極端に削ぐような行為に限定しているので、『首が太い』程度では通報はしません…でも、読んだ瞬間にウケて吹きましたが(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。しばらく様子を見ようと思います。
それでひどくなっていくようだったら、退会しようと思います。
Soodaの現状が少し解ったような気がします。ありがとうございます。

並び替え:

書き方は難しいですね
内容で質問と分かるよう自分を含め注意しなければと
いつも思います。
微妙な言い回しの方が多くみられますので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね注意はしたいと思います。

「~か」なんてつけなくったって、文脈で質問の主旨がわかれば問題ないですよ。
それより、ご指摘されている通り、よからぬ「通報マニヤ」がごく一部いるんです。通報することで満たされぬ感情を満足させている方々です。

やめるなんて言わないで、気持ちを楽に知って、遊び感覚で続けましょうよ。
私は通報にも、罵倒レスにもめげないと言うか、ノーテンキです。『やぶ蚊に刺された』程度と思っています。

  • 回答者:ミツバチ・ハッチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニアですか・・・。
ヤブ蚊と解釈すれば気も楽になりますね。

>日本語としては、語尾に「~か」を付けなかったので、質問にはならないということなのでしょうか。

いくら何でも、そんなことはありませんよ。
質問と分かる内容なら、問題はない筈です。

今回の「私の質問は、~です。」という書き方でも十分だと思います。

荒らしに関しては、確かにそういう人がいるようです。
私が質問したことに関して、意味不明な回答を寄せられたので
(質問をよく読まずに思い込みでとんちんかんな回答を寄せられた)
それを指摘したら、通報されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく被害者なのですね。やはりそういうことあるのですね。

事務局からのメールでは計り知れない部分が多分にあると思いますが、

私は通報マニアが多分に多いと思います。

経験者は、語る・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく被害者でしたか。

「これこれのことがあったので、私はこう思いました」でも「私はそう思わない。理由はかくかくしかじか」とお答えいただける回答者様も居られます。
厳密に文法的に「でしょうか」と言いながら、自説が30行のうち殆どで、後に付け足しのように2行くらい質問めいた質問も見られますよね。(さらにコピペで同じものなど)
通報されるかどうかは、形式より内容だと私は考えます。
通報する方は、質問自体が面白くなくて、いちゃもんつけるときは、なんでもつけると思っています。
文法的以前に、ここは良識あるサイト、良識ある質問者さんや回答者さんの考え方が支配する世界だと考えます。(そう思いたいです)
そのことを考えつつ、やめてしまえばそれで終わりで、進歩もないですから、一緒にやめないで続けていきませんか。
オバマ氏の勝利宣言の中から、We can do.(我々は(やろうと思えば)できる)は自分自身に言い聞かせております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたたかいお言葉ありがとうございます。

悩み中さんの質問を見てないので、実際どうだったかは別として・・・

荒らしの可能性もありますが、他の方の回答を見ていて、たまに、この質問はおかしいという批判を回答欄で見かけますが、
常識的に考えて、それは本当に変なの?って疑問に思う意見があったりします。

うまく表現できなかった人の言葉の端々をいちいちとったり、内容が良くないという、個人的な偏った意見。

どの質問が削除されてるとか、ちゃんと見ていないので分かりませんが、通報があっても、運営側が、良識ある見解を持って判断して削除することが大事だと思うし、それがあまりにいい加減だと、人は減ってしまうでしょうね。
ちなみに私は、荒らしのようなことをする人は、どのサイトでも出てきてしまうので、明らかにおかしいと思った人を出入り禁止にしていっても、知り合い同士だけで共有したサイトで無い限り、荒らしが全くいなくなる日はこないだろうと思って、インターネットを使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度はしょうがないですかね。

あらし・・・そうかもしれませんよ。
通報の理由というより 回数でやられたのかもですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)通報マニアさんは質問の形式を取らないと通報したがるようです

2)私も同じような事で通報されました
だから文章の最後に?を付ける様にしたら、通報されなくなりました

日本語は難しいし、色々な人が閲覧しますから、むっと来る事が多いですが、最近は諦めています

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報することに生きがいを感じる愉快犯が出没していると聞きました。
多分、その手の被害ではないかと思います。
私も被害に遭った事があります。
こういう人物は週末に出現することが多いようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~でしょうか?」や「~なので教えて下さい。」みたいな文でないと質問として認識されないんでしょう。複数の通報+Soodaの確認でメールが来るようです。
私は逆に回答として成立しない投稿という通報がが来ました・・
その時はやめようかと思いましたね。
でも、質問に答えるのが楽しかったり、知らない情報が手に入ることもあるので、結局続けています。
荒らしの話ですが、どうでしょう?私はそんなに感じませんが。
どちらかというと親切な回答者がおおいんじゃないでしょうか?他と比べても。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの質問に回答した者です。語尾の質問でしたよね
それが何故通報されたのでしょうか?

全くもって通報対象ではないです。

厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうかという事は
ないでしょう。

荒らしの様な..はあるでしょう。
様々な方がいらっしゃいますから。
またソーダをやめる理由はないですよ。それだからといってやめるのは.荒らしにとっては絶好調なのですから..やめないで続けましょう。

私はあなたの質問を知ってますが..通報対象ではないですので.たぶん回答されたのも多かったと思いますので回答された方は同じ様に思っていらっしゃると思いますよ。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうか
=そんなことはないと思います。そういう風でないものでも沢山残っていますので。

荒らしのような方が通報
=これはあると思います。自分自身の相談がやたらめったら削除されてるということはないですが、同じような相談でも削除されるものと、そうでないものがあったりしますから、誰かしら気まぐれで通報しまくってる人がいそうな気はします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文法は関係ないと思います
私も2日前に質問を削除されました
同じように、「質問になっていない」と言う事でした
通報マニアと言うか、管理人になったつもりの人が多くいます
その方達の目に留まったからだと思っています

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうか

これはないと思います。
もしそうなら、もっとたくさんの質問が削除の対象になっているはずです。

>荒らしのような方が通報しておられるようなら…

時々そういう人もいるようですが、一定の数の通報がないと削除対象に
ならないようなので、それだけが理由ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き方云々よりも、通報した人の逆鱗に触れる「何か」があって通報されてしまったのかもしれません。何の問題も無い質問が簡単に削除される事があるので、ご自身に非が無くても通報された可能性があるということです。

荒らしの人がいて、故意に通報されているとしても、それで参加するのをやめる事はないですよ。荒らす人はほんの一部なのですから・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ある質問一覧を見ても、
厳密に質問の形式をとっていないものもたくさん見受けられます。
なので、「運が悪かった」としか言いようがありません。

そういう意味で荒らしのような存在はいるのかもしれませんが、
わたしはそういう経験はありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報好きな方はいますね。
私もよくばり相談室から参加していて先日初めて質問者に回答を通報されました。
回答条件に満たないものがあった程度で、
私と同じ人は1/3くらいいましたから、一人だけの勘違いでも無かったと思うし、
自分が逆の立場ではこんなことで通報なんて考えられない、という程度のものでした。
事務局もそう思ったのでしょう、削除ではなく警告だけで済みましたが怖くなりましたよ。

削除されたのがどんな質問だったかは分かりませんが、
確かに「これって何が聞きたいの?」と思える質問には時々遭遇します。
でもそんな程度で通報しようと思ったことは一度もありません。
私が「?」と思う質問でも質問者の意図を読み取って回答していらっしゃる方もあるのに
通報しなきゃ気が済まない人もいるんですね・・・
元気出してまた参加してくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に文法的に質問の形式をとらなくても全体を読んでわかれば大丈夫です。
そういうことで私は通報しません。
荒らしのような方がいるとは聞きますが、私はあまりそういう人にであったことがないので
よくわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紛れもなく通報厨による犯行です
通報厨の分際でその辺の厳格な国文法まで熟知の上通報しているとは考えられず、
間違いなく私怨で粘着されているということです
ここの掲示板もSoodaになってから落ちぶれるところまで落ちぶれ果てました
現に往時からの多くの心ある常連がここを去りました
時間と通信費と電気代の空費を避けたいならポイントが交換可能な点数に達した時点で速やかに清算を終え今後の参加を見合わせるのが懸命です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような質問文であったのか、該当文がわからないので何とも言いようがありませんが・・・・・

「で、何が聞きたいの?」と首を傾げたくなるような質問文があるのは確かです。
単に意見表明に同調して欲しそうな質問もあります。

私自身は通報はしていませんが、
これらは厳密に言えば、規約違反であるとは思います。

それを通報することについては、規約にある以上、個人の見識でしかないとも思います。

ただ、自分の好みじゃない質問・回答に対して通報する「自称管理人」的な、妙な正義感を持った人も多く見受けられるので、私は最近ここを見る回数が減りましたね。
もともとポイントサイトにあったから始めただけで、こうもひどいとうんざりです。
「自称管理人」が多くいるサイトは私の好みではありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>語尾に「~か」を付けなかったので、質問にはならないということなのでしょうか。
>厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうか

語尾に「~か」がなくても、内容的に質問だと分かれば問題ないと私は思います。
でもそれを理由に通報する人はいるかもしれませんね。

>荒らしのような方が通報しておられるようなら、Soodaを利用するのをやめようと思うのですが、最近、その様な感触を持った方はいらっしゃいますか

私の質問も同じ理由で通報された事があります。
形式的には文法的にも完全に「質問」でしたが、通報なさった方にはそうは思えなかったのでしょう。
というか、その前に嫌がらせを受けていて、それについて訴える質問をしたので反撃されただけ、という事は明らかです。

結局事務所の判断では削除するレベルではなかったようで、警告だけいただきました。

そんな事があって、私も納得できない事はいろいろありますが、退会するほどの事でもないし、以後そのような事があってもスルーするつもりです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「警告」だけという場合もあるのですか!
ありがとうございます。

どうしようもない間違った前提の質問に対して、
合理的・常識的なコメントをしました。
正しい記述が削除され、圧倒的に間違った記事が、
今も記録に残っていることに、大いなる不満があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのか?

そんなことはないと思います。読めば質問なのか独り言なのかわかります。

>荒らし

2チャンネルや知恵袋といったああいうサイトでの荒らしとは違った感触の「引っかき回し屋」はいると思います。
上記サイトは巨大なサイトなわけで向こうが「大都会」ならばSoodaは「人口数百人足らずの山間の村」
そんなイメージを持っています。そんな小さな所ではたかだか数人であっても引っかき回す人達がいれば
すぐに環境は悪くなります。
通報も数人がいくつものIDを使ってやれば削除対象にされてしまいますよね。
そんなことが可能なのもやはりここは小さなサイトだからだと思います。
巨大なサイトで数人がそういう動きをしてもたいして目立ちませんから。
そういう意味では、ここはそういう引っかき回すのが好きな人たちにとってはかっこうの場所なのかもしれません。
元に知恵袋や2チャンネルで相手をしてもらえなくなった人たちがここを住み家としてしまってるようですし…。
明らかに少し前までのSoodaとは雰囲気も変わってきてると私は感じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんの質問がどのようなジャンルの質問かよくわからないので一概には言えませんが、質問として受け取ってもらって回答してもらっていたのなら、問題は無いと思います。
そのような疑問系になっていない質問は沢山拝見しています。

一日に何千件と投稿されているのですから調べる前にとりあえず消しちゃおう的な感じを受けますね。
その後復活した質問もあったみたいですが、やり取りが大変そうでした。
そうなるといちいち訴えるのも面倒になっちゃいますよね。
でもいい回答が集まることが多いので、私はメインのQAサイトにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「質問になっていないもの」なら通報します。
他の理由では通報しません。

よくニュース内容と自分の感想だけを記載しているものを良くみかけます。
それだけでは質問者が何を聞きたいのかが判りません。

自分と同じような単なる感想が聞きたいのか、一歩踏み込んで政策や運動が必要なのか
それとも何でも良いからコメントが欲しいのか不明です。
以前「何でも良いからコメントが欲しいのだろう」とこちらで勝手に想像し回答をしたら
「そんな事は聞いてない!」と切れられ、通報された事があります。

一部の利用者は曖昧さを利用して一種の「釣り」を楽しんでいます。
ですから、そんな利用者が増えないようにする為にも、質問者にはきちんとした質問形式にして
貰わないとと思います。
「あいつがやってるんだから俺も良いだろ」になって「釣り」をされると多くの回答者が迷惑します。
1度通報されたのだから2度目からは気をつけようとの意思はご相談者さんには無いからの
質問と受け取れますが。

荒らしはどんなポータルサイトにも出没します。
最近に限ったことじゃないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を付けていたのですが通報されたので、利用停止にならないかと心配をしています。

本質的に通報が有れば削除するのなら冤罪だらけになるのは当たり前です。
サイト運営者が責任を持って確認すべきです。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは本当に多数の考え方や価値観などの違いがある為に通報されてしまった
のではないかなと個人的には思います。

質問者様の質問を拝見していませんので何とも言えませんが、質問自体は
通報しようと思えば、通報機能がある限り、こじ付けでも、その他事務局が不適切
と判断される内容でも通報は出来ます。

ただ他の方も書かれています様に事務局がどう判断するのか…そして削除するのか
良く理解出来ない場合もありますが、少なくとも好意的な方の方が圧倒的に多く
お気になされないで、楽しく利用された方がいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も昨日、あるものの名前が思い出せずに質問したら、質問の体裁を満たしていないという理由で削除されましたよ。びっくりです。
その質問がガイドラインに抵触するかしないかではなく、マニアの通報によって処理されてるんだと思います。
この質問も当サイトへの質問苦情云々で通報されると思います。
嫌ですね。なんだか薄ら寒くて前のように熱心にはやってません。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなことって、たくさんなるのですね。

~か、がついていないだけで削除は多分ないと思います。
割とそういう質問を見ましたし、私も回答したことありますよ。
他愛無くて好きなんですよね^^
なんというか、ふれあいというかコミニュケーションというか、そんな感じがして。

通報魔の存在はあまり実感がありません。
確かに削除された質問もありますが、大体は荒れるような(上記の暗黙の禁断ワードが多いです)話題ばかりでしたので。


質問はあまりしないのですが、通報で削除されたことは回答であります。えー!?なんでこれが?と思うことがありました。
基準が本当に分かりません。
通報の数もどれくらいのものなのか分かりませんし。
気にすると切りがないので、考えるの止めました^^;

何度も続くようなら、荒らしさんがいるのかも知れませんが、1つだけなら何か禁断の呪文ワードが入ってしまったのかも知れません。
例えば専業主婦、質問がシリーズ化している、偶然他の方の質問に酷似してしまった(最近他の方の質問を故意に真似て嫌がらせしているという質問を見ました)、鼠先輩、女性限定、などなど。
こういう場合にそれに思う所ある方が通報したという可能性もあります。


しばらく様子を見られてはいかがでしょうか?
人がいなくなるのは私としてはとても寂しいので、Sooda利用を止めてしまうのは寂しいです。

  • 回答者:さよ (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用停止になったら怖いのですが、実際にそういうことってあるのでしょうかね。

何かを質問したいのではなく、ただ、誰かにかまって欲しくてコメントがほしいだけに思えるものを見たことがありますよ。それは質問とは言えないでしょう。

ただ、~ですか?のような厳密に質問の形をとらなくても、明らかに何かの情報を欲していることがわかれば、それは質問だと思います。

自分は質問で通報されたことがありますが、100%ではないけど納得してます。下のほうに書かれていますが、sooda側がきちんと通報を吟味しているとは思えませんがね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容を見ていないのでなんともいえませんが・・・
一人の通報で削除にはなりませんから、何か質問内容、または回答の一部を不快に思う方たちが複数いたということではないでしょうか。

通報理由には、文法的な理由ではなく、一番無難な理由を選んだとも考えられますね。
でも、そんなに気になさることないですよ。
私は芸能人の名前を出したということで、何度か削除されましたよ。

ここはアラシは非常に少ない温和なサイトだと思います。
他サイトにはもっとすさまじい人たちがいます。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、複数の人達を不快にさせてしまったのですね。
申し訳なく思います。それから、これからは質問をしないように使用かとも思います。

通報は利用者が勝手にやっている行為で、それを厳密に禁止事項に照らし合わせているわけではないようです。
私も一度あったのですが、事務局に理由を問い合わせても為しのつぶてでした。
気にする必要は無いようですよ。

荒らしの件は、私の知る限りでは居ないと思います。
細かい部分ではそう思っていない利用者も居るようですが、荒らしと言えるほどではないと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止事項のいずれかに抵触したのではないでしょうか。
http://sooda.jp/guide/10
私も過去に同じような理由で削除されたことがあります。
成立してない質問内容と判断されたとのことと、一定数の通報があったとのことでいきなり有無を言わせずに削除です。
あまりにも一方的で気分悪いですよね。
事務局に問い合わせてものらりくらりで、納得のいく返事はありませんでした。
通報マニアがいるみたいですが、事務局も内容をよく確認せずに削除しているといった印象を持ちましたよ。
でもここは善意な参加者もいっぱいいるので、気にせずに楽しんだほうが良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務局からメールをいただきました。

「質問として成立しない内容の投稿」
に該当していると判断致しました。

上記の様に書いてありました。また「今後同じような投稿があった場合、Sooda! の利用停止とさせていただくこともございますのでご了承ください。」とも書いてあり、恐いです。

質問の文を見てないので、何とも言えないが、単なる嫌がらせかも知れないね。語尾に「~か」を付けなかった事ぐらいで通報されるとも思えないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報してしまう人達が居るようです。
私の唯一の質問の削除理由も、それでした。
ベテランとかではなく、国語能力の乏しい人達だと考えられます。
情けない話ですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~か を付けなくても文面で質問と判断できますので問題は無いですよ。
なので通報はされないはずです。

通報が趣味な人も中にはいますし、自分の回答の評価が低いだけで通報する人がいます。
自分も、何でこれが通報されて削除? って事があって以降、質問はしなくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>厳密に文法的に質問の形式をとらないと、通報されるものなのでしょうか

NOです。
ただ、ここは通報数が多ければ内容関係なく警告・削除されますから(多くの方の証言ありですし私も経験ありで確信しています)、その類ではないでしょうか?
内容的に、特定の人達を刺激する内容ではありませんでしたか?

>荒らしのような方が通報しておられるようなら、Soodaを利用するのをやめようと思うのですが、最近、その様な感触を持った方はいらっしゃいますか

ありますよ。アラシというか・・・通報魔は独善的なベテランさんに多そうです。
私はそういう感触を持っています。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る