消せないデータなら、迷わずバックアップしましょう。
HDDには寿命があり、いつかは必ず壊れます。
データをそのまますぐ使えるようにしたいのであれば、
外付けHDDを接続しましょう、ドライブが増えるだけで、そのままの操作でOKです。
本当に、消したくないデータなら、CD-RやDVD-Rなどのメディアに焼くのが良いです。
ただし、この場合は使おうと思えば、一度ディスクを読み込まなければなりませんから、面倒ではあります。
全てのデータは圧縮することが出来ます。
音楽の場合、wavファイルならmp3などに圧縮できます。
ただし、既にmp3形式にエンコードしているなら、それ以上圧縮することはお勧めできません。mp3でも、ビット・レートやVBR、CBRなどの方式の違いにより圧縮率に違いがあり、データサイズが大きく変わります。ですから、例えば、320kbpsでエンコードされたmp3を128kbpsに更に圧縮すればサイズは小さくなります。ただし、これをすると、wavから圧縮するより更に音質が落ちますから、やらない方が賢明です。
同じ様に、動画や画像も色々な形式に変換することによってデータサイズを圧縮できます。ただし、圧縮すると言うことは画質、音質を落とすことですから、そこはお忘れなく。