すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生時代を振り返ってみて、あの時は勉強したなぁと思う
時はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-06 22:46:18
  • 0

中2のときですね。
人間関係でちょっと嫌な感じになってたので
逃避もこめて勉強してました。。。

何時から始めても深夜きっかり2時までやって、台所行って冷蔵庫あけて牛乳飲んでから寝る。というリズムが出来て。。。相当成績上がったな~。
もの凄く集中力があったし、なんかイイ思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国家試験を受けたときは結構勉強しました。
睡眠時間の6時間以外はほとんど勉強に費やしていました。食事中や移動中もいつでも勉強していましたね。
そのおかげで、国家試験は9割近く取ることができました。
それ以外では余り勉強していませんでしたね。高校受験、大学受験、大学院受験は適当にやってましたし。それほど勉強するの好きではなかったので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院入試のときに勉強しました。学部の大学と別の大学の大学院だったので、その大学で使われている教科書を調べて、勉強しました。
ただ、その勉強はやはり試験勉強でした。勉強したことは決して無駄ではないと思いますが、本来ならば卒業研究や修士研究といった、研究にむけての勉強をしたというのが第1でなくてはならなかったと今になって思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験の1年間だけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生の時ですね。

進学か就職か希望も夢もなく・・・
ギリギリになって、進学したくなり夢中で勉強した覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3から高校時代 勉強しました!!
その時の知識で、大学時代は過ごせたような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時、一番勉強したな~って感じです。
それからはだんだんと落ちていきました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目標高があったのでかなりしました。
一日のほとんどしてましたね、今では考えられないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院受験前の二週間で、自分的にはありえないくらい勉強しました。もう二度とあんな無茶はできません。
テスト当日はあまり寝ていませんでしたが、気力で乗り切りました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校の時ですね。
数ヶ月、朝9時から夜中の3時までずっと勉強してました。
自分の限界を知りました。
境界線が解ったので自信にもなり、やって良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年のとき。まだ旺文社のラジオ講座があり、塾にも行って、通学時試験に出る英単語のテープを聴いていた。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職試験を受けるために参考書を買って勉強しました。
その時は本当に頑張りました。
おかげで就職試験でいい点を取れたと思います。
無事合格できました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学3年生から4年生へ新級する後期テスト前。
数学と物理は一発勝負で、赤点を取ると留年になるので、流石に必至に勉強しました。

テスト本番では「知恵熱」が出る程で、生まれてこの方(期間は短いですが)あんなに真剣に勉強したことはありませんでした。(大学入試より集中しました!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学3年の時です。
高校受験のために、毎日何時間も勉強していました。

あれから10年以上経ちましたが、
最近は勉強をした記憶がないです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学三年の正月休みが終わった時(忘れもしない1月7日)からです。

私は末っ子で、都立志望で勉強していましたが、急に両親から呼ばれ、「兄達で受験の苦労が多かったので、大学受験の無いどこか大学附属の私立高校にして頂戴。受験はこれで最後にしてね!」と言われてしまいました。

それから慌てて志望校を決め、「傾向と対策」の問題集を買い、夜は早く寝て早起きして勉強し・・・・
更に、受験が終わったら行こうと友人と約束していた「ロートレック展」の最終日が一次試験の日で、ハーフタイムで会場を出ないと間に合わない事に気付き・・・
キリスト教系の高校の為、英語の点数割合が多く、試験の最終科目でしたので、特に英語は必死でした。

絵画展にも間に合い、ロートレックのお陰なのか受験も合格し、今では懐かしい思い出です。
因みに友人は国立高校志望だったので、受験も早く終わり余裕でした。
(頭の良いヤツはイイなぁ・・・ウラヤマシイ・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高3の時。
「やれば出来る」と思ってやってなかったら、日本史と世界史がクラスでほとんど最下位だった事があり、先生に見下した目で見られたので、
「やれば出来るとこ見せてやる~!」と思って奮起した。
次からはほとんど学年最高点。
受験にも役立って良かった。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高2の数学です。先生に解けない問題を笑われたのが悔しくて、見返したくて、テストまで必死に出来るように勉強しました。
おかげで、テスト後に熱を出しました(笑)
あの時ほど勉強したことはないと思います。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
高校受験は推薦だったし、高校に入ってからはテスト前にしか勉強していませんでした。

  • 回答者:レイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
思い返すと一度も勉強したことがない気がします。
試験前の一夜漬けくらいはしたと思いますが・・・。
努力嫌いのため大学受験も考えなかったし今苦労しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験前(浪人中)です。二浪する気は無かったので、毎日図書館へ行ってました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験の時が一番したと思います。
お陰で、国立の有名大学を卒業する事が出来ました。
今では、いい思い出です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験のときです。
あの時は1日8時間勉強してました。
今では考えられません。
その時に完全燃焼したのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時が1番したと思います。
高校受験がきつかったですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないです。
高校は運動の特待で行ったし、短大も推薦で行ったので。
一度受験のドキドキを味わってみたかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、高校3年生の大学入試の時です。特に塾などへは行かず、自分で勉強していました。
物理や数学が好きで、問題を解くのが楽しかったです。でも、英語は苦手で単語などを覚えるのは苦痛でした。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税理士試験の時です。

毎日勉強するのは当たり前の状態でした。
用があって勉強が出来なかった日、なんか悪いことをしたみたいな罪悪感のような気持ちになり寝ることが出来ず机に向かったことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 中学校1年から3年にかけてが自分の中では、比較的にしたと思う方です。
 高校時代は、落ちこぼれてあまりしませんでした。
 大学も4年生の時までしませんでしたが、5年生の時はあとがないということで、必死になって、公務員になるための勉強はしました。
 そのおかげかどうか分かりませんが、公務員として30年目となっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは短大時代ですね。
年がら年中、時間を見つけては経済誌等をくまなく読んだりして、
最先端の情報とともに講義に臨んでいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中1~中2の時に学校の勉強そっちのけで国家試験の勉強してました。
とにかく暇さえあれば参考書と問題集見てました。
テレビもその頃は殆ど見てません。

前にも後にもあの1年間ほど勉強したことはないですね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくありません。
本当に楽勝で卒業できました。

そのツケは30代での国家試験受験ですべて完済しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代です。
通常と資格関連の授業で朝一番から最後の授業、それと他大学への編入試験の
勉強で一日中机に向かってました。でも別に苦じゃなかったんですね。
あんなに高校や大学受験のときはイヤだったのに、不思議なものです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院時代です。
1日中勉強して痔になりそうでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単位をおとしそうで必死に追試の勉強をした
専門学校時代ですね。一番最後しか勉強しませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院時代です。自分でも驚くぐらい勉強してました。きっと調べることややらないといけないことがどんどん出てきていたからだと思います。

でも、今思えば勉強していて良かったと思っています。

  • 回答者:okya (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生の時のほんのひととき。
一日10時間くらいしてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格をとるための実習が2週間泊まり込みであり、頑張っていた時。

真ん中の一日だけ休みの日があったのですが、
泊まり込みの実習からの疲れで
その日一日熱を出して寝ていました。
そして次の日から再び、実習のため、働きました。

・・・もう一度、やれって言われたらとてもできません。
若い時だからこそ、出来た勉強だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短大時代です。

両親の強制のため、なりたくもない幼稚園&保育園の免許取得だけの為の勉強でした。
(馬鹿で物覚え悪い分、頑張らせていただきました)

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均してそこそこやっていたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生のときです。
クラス全体が勉強に燃えてる時期だったので、自然とするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験1ヶ月前は毎夜遅くまで勉強していました。
よく頑張ったな~と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学生の頃です。
国家試験に合格するために一生懸命勉強しました。
今までの人生で一番勉強した時期でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年の夏から大学受験勉強したこと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学時代ですか、しかし何の役に立っているか自覚がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学3年生のときはよく勉強したと思います。
授業に必要なこと以外でも、興味のあるものについて
ひたすら勉強した気がします。
今でもその時の経験が役に立っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校のとき、勉強ばかりでした。
夏休みも、冬休みもほとんどなくて;;
いまおもうと、やり直したいです。
学生時代はもっと楽しく過ごすべきだと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生の時資格取得のために毎週試験会場にいっていました。
1級をほぼ取得できたのでいい思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院受験のとき一番勉強しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめん。一度もないなぁ。
   勉強かぁ。
今が毎日、社会勉強の日々。

  • 回答者:凡人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験ですね。
体壊しましたw

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3の冬!我ながら頑張りました。その後は5年生の学校でそのまま就職しましたから、それが学生最後の受験勉強でした。社会人になってからの資格試験のための勉強の方が頑張りました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も大学入試直前。
後にも先にもそのくらいです

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験の時です。

ラジオ(オールナイトニッポン)を聴きながら、勉強しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
高卒後に進学した 専門学校です。
4月に入学して 6月の資格試験で、
簿記 珠算 ワープロ 英文タイプ などを受験するために2ヶ月で全部やり合格しました
あとは随時資格試験の嵐で、1年間 試験 試験 試験 勉強 勉強 勉強
就活と めまぐるしく早朝から夜遅くまで勉強していました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験の時が一番勉強しましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高2の夏休みです。数学を重点に、高1からやり直したら、劇的に数学が得意科目となりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日商簿記検定2級受けたときですね。
1回目落ちて2回目で受かりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時は勉強しましたよ~夜中よくやってましたよ。ラジオ聴きながらやっていた事を
覚えています。コタツに入りながらやっているとすぐ眠くなってたわ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校3年生の頃です。

あの頃は、ラジオを聴きながら受験勉強をしていました。
自分の部屋がなかったので、深夜、居間でやっていたのが
懐かしいです。

ガムシャラに勉強する時期があってよかったと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月並ですが大学受験直前です。
あれほどストイックに勉強したことは後にも先にもありませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る