すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

とても変な相談なのですが・・・・
最近、服の袖で口を覆ってあくびをした後、袖にハンコ注射のようにきれいに並んだ点々がありました。どうも舌の下辺りからあくびをする時に唾が飛んでいるようなのです。皆さんもこんな経験ありますか?普通の事なんでしょうか?

きれいに並んでいるのが妙に気持ち悪いです^^;

  • 質問者:チョコレーター
  • 質問日時:2008-04-04 19:08:52
  • 0

私も必ずといっていいほど出ます。普通のことのようですよ。
以前、TVで2メートルくらい飛ばす女の子がいました。
その人はシャワーのように広がるのではなく、
まるでホースで狙いを定めて当てるように飛ばしていました。
体の神秘ですね。
でも正直、袖口やハンカチにシミができた所を見られたくはないですよね。
あわてて拭くのも恥ずかしいし、外では不用意にあくびしないよう気をつけています。

  • 回答者:じゅごん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
2メートルですか!!
しかもそんな事をTVでやるなんて、その女の子すごいですね^^;

初めての時、つい家族に「なんか出たー!!!」と見せ回った記憶があります(笑)
大口を開けてのあくびもなかなか簡単にはできませんね・・。

並び替え:

理論的に考えると、取りあえず変ではありません。
舌を上へ上げると真ん中にひものようにひだが見えますが、その付け根に舌下小丘という隆起があり、ここに唾液を分泌する孔があります。またそこから左右の奥に向かい、舌下ヒダという部分があり、ここにも規則的に幾つかの唾液分泌の孔があります。あくびをすると口を大きく開けるので、唾液腺(唾液を作ってためているためている部分)が圧迫されるので、唾液がこの孔から飛び出し、規則的な点々になんだと思います。人前では大きな口を開けず、あくびをかみ殺すぐらいがマナー的にも良いと思いますが。

  • 回答者:みーさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しいご説明有難うございます。点が綺麗に並んでいるわけがわかりました。どこかがおかしいわけではない様で、良かったです。

人前でももちろんですが、一人の時も気をつけないとどこに飛ぶか分からないので気をつけないといけませんね・・。ご回答有難うございました♪

舌をあげると場所は説明しづらいですが
真ん中あたりに唾液が出る穴があるので
勢いよく出たんだと思います^^

  • 回答者:林檎 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり唾液の穴からですか・・・。
人間何年もやってきて、それでもまだ不思議な事だらけです(笑)
ご回答有難うございました。

ものすごい共感します。
私も霧吹き?シャワー?(ってそんな大量ではないですが)のように出ることがあるんです。
もう10年以上前からです。
舌の裏側の付け根のあたりから出ている感じです。
なぜうまいことハンコ注射のようになるのかは不明ですが、仲間はいるので安心してください(笑)。

  • 回答者:るる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

同じような方がいらっしゃると知って安心しました!
霧吹き仲間ですね^m^
ご回答有難うございました♪
それにしても、何で今まで気付かなかったんでしょう・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る