すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝なかなか起きられません。何かいい方法はないですか?

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2008-04-05 09:32:35
  • 0

並び替え:

先ずは、今、起きるためにどんな努力をしているのか教えてください。
夜更かししてますが、起きられません。と
早く寝ますが起きられません。では話が違います。

  • 回答者:え (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

音楽で目を覚ますようにするといいかも。
好きな音楽で乗ってくると、おきたくなります。

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

朝日を浴びるのが一番だと思います。
就寝前にカーテンを開けておき、夜が明けるに連れて段々と明るくなっていく朝日を浴びると、身体が「起きる時間ですよ」と反応してくれるそうです。
いきなり明るい朝日を浴びるより、徐々に明るくなっていく朝日を浴びることが大切だそうです。

カーテンを開けたままでは眠れないとか、寝室が朝日の当たらない場所である場合には、夜明けと同じ効果がある電気スタンドも発売されていますので、そういう物を使用するのも一つの方法だと思います。起きたい時間を設定すると、その時間に合わせて徐々に明るくなっていくという優れものです。

どちらにしても、昼の間に十分活動をして、温めのお風呂にのんびりと入り、リラックスした状態で早く眠り、朝には身体の疲れが取れている状態にしないと起きるのは辛いと思います。ぐっすりと眠れるように寝具を見直すのも良いかもしれませんね。

  • 回答者:ももぴか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

朝日をbヴぃること、そして夜中にねwるまえにものをたべじないということです、亜sあおなきあがすけばおきれます。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも朝は全然起きれません。子供がいるのに…休日は最悪で、お昼過ぎまで寝ていることも…ひどい時は子供が起こしにきます。次の日仕事だから、絶対に起きなきゃいけないと思うと、眠れなかったり、ほんとどうしようもありません。
私も考えているのですが、一度お医者さんに相談してみるのもいいかと思います。自分のわからないところで何か原因があるかもしれないですし。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

目覚まし時計を何個も手の届かないところに置いときましょう。
携帯のアラームも使えば完璧です。

  • 回答者:てっちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

朝日を浴びると一発です。
寝る時真っ暗でなきゃ眠れないという人以外はカーテンを開けて寝ると日の光で目が覚めます。
私の場合、息子が遮光のカーテンを開けて人を起こすのですぐ起きます^_^;
もっと寝たいのに~

  • 回答者:りゅうとら (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

目覚まし時計を何個もかけたりしています。
目覚ましを手の届かない場所において、布団から出ないと目覚ましを止められない状態にするとおきれます。

  • 回答者:まゆ10 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

西郷隆盛も朝が弱かったそうで、彼がやっていた朝起き法を応用してやっています。
朝目覚ましがなって意識が目覚めかけたら、とりあいず無理やり布団を部屋の端っこまで蹴飛ばしてから、仁王立ちで「おはよう、今日もいい朝だね」と一人で声に出します。
その後無理やりシャワーを浴びると浴び終わるくらいにはすっきりしています。
結局のところ気合になってしまうんですが・・・

  • 回答者:ゆきの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

個人差があって一概には絶対に大丈夫という方法はないと思いますが、
私の場合、仕事などで絶対に寝過ごせない朝は、自力ではなく、他力本願で
対処するようにしています。親しい人に(今は妻ですが)事情を話して
もし、遅刻したらどれだけダメージがあるかを理解してもらい、あとはその
人が私のためにいかに一生懸命努力してくれるかに頼ることで、今まで、
大過なく起きることができました。少々、痛い目にあっても、それは相手の
私に対する愛のむち(?)だと受け止めて、起こしてくれたことに感謝でき
ます。

  • 回答者:おかず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

目覚まし時計を2個以上用意して、時間差攻撃しています。
最近では、携帯のスヌーズ機能で、5分おきに着メロ攻撃でおきています。
とはいっても、睡魔に勝つのは自分の強い意志しかありません。
楽しい行事のときに早おきできますよね。
毎日楽しいことをイメージするのもいいかもしれません。

  • 回答者:ぱるひい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、携帯を目覚まし代わりにしているのですが、音楽だと鳴っているのはわかるのですが、スヌーズにしておいても、聞きながら寝てしまうことがあるので、その数分後、着信音でなるようにセットしておくと、はっとしてすぐ起き上がります。私の場合はアラーム音と分かっていても無意識に起きることができますが、もしこの方法を試される場合は、日頃から自分の敬っている方(上司・親・先輩等)からの着信音にしておくと、その方からの電話かもしれないと、パッと起きることができるのではないでしょうか。よかったら一度試してみて下さい。

  • 回答者:yuukana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目覚まし時計を布団からでないと消すことができないように、部屋の隅に置いたりする。ただし、布団からでも目覚まし時計がなっているのがわかるように大音量のものがいいと思います。
最終的には、本人の心構え。

  • 回答者:かずおみん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

猫を飼って、夜エサをやらない。すると、朝早く無理矢理起こしてくれます。傷だらけになるけど。

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も低血圧でおきれません。

いろいろ試してますが、目覚まし時計・携帯・テレビと複数の目覚ましを準備し
しのいでます。

家族には嫌われますが‥

  • 回答者:超低血圧 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

目覚ましを自分の好きな歌にするとか

  • 回答者:ゆう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごほうび制度で、朝自分の一番好きなことをするようにしたらいいと思います。

たとえば、夜ネットサーフィンするのが趣味なら、それを朝に持ってきます。かわりに夜早く寝るようにします。
私もひどい低血圧ですが、ポイントサイトのチェックを朝しだしてから、起きられるようになりました。もちろんライフマイルも見ます。
最初は眠たいですが、ホットコーヒーを飲みながら、子どもも寝ているし、安心して落ち着いてできます。そのうち、体も慣れてきます。

  • 回答者:tabiayu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

気合です!

  • 回答者:なぞ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

早く寝たほうがいいです

  • 回答者:お鮨大好き (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、布団の中で音楽を聴いています。

でも、好きな歌手の歌はずっときいてしまうので、
ご注意を!

  • 回答者:fujiya (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は低血圧で起きられないのですが、一番よかったのは
お布団の中で音楽を聴くこと。イヤホンじゃなくて
コンポでですよ。
一番素早くテンションもあがって、気持ちよく起きられ
ました。テレビだと内容によってはいまいちだし、好きな
音楽が一番気分がよかったですね。

まずは布団から起きるとだいぶ違います。
コンポの目覚まし設定で、好きな時間に好きな音楽を
流しましょう♪
でも寝ちゃいそうなのはダメですw

  • 回答者:ニラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も低血圧で朝は起きられません。
私の場合は、起きる30分になったらテレビの電源が自動的に入るようにして、
後は携帯の目覚まし時計のスヌーズ通知機能をこれまた30分位前からセット
しておきます。(うるさい音楽で)
目を覚まして、まだ大丈夫と思って寝て、…の繰り返しで
さすがに6回目には起きます。
そして起きたらすぐにGUM(ガム)の歯磨き粉で歯を磨けば
目覚めスッキリ。

  • 回答者:イラクサー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も朝は苦手です。起きてもぼーっとして布団から抜け出せません。
私は朝起きたらチョコレートをもぐもぐ食べます。食べ物を食べると不思議と目が覚めるんですよ。簡単なので試してみてください。

  • 回答者:夜一 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

目覚ましをたくさん用意するとか、ガムをかむとかドリンクするとか、対症療法ではなく、なぜに「朝、起きなければならないか?」を考えて見ましょうよ。

お仕事に行くとか学校に行くから、ということであれば、お仕事や学校が楽しくないから・惰性だから起きられないんじゃないでしょうか?

そんな場合、「何をやりたいのか?」を考え、その目的に沿ったお仕事や学校に変えるというのも手。

お仕事や学校が楽しければ、早く行きたくなるので朝起きられないなんてことなくなりますよね。


あと、どんなに寝ても眠いのは若いときだけ。年取ると睡眠時間が短くなって自然と早起きにもなります。時が解決すると諦観を持つのも方法でしょう。



睡眠時間が十分なのに眠くて起きられないということであれば良質の睡眠を取れていないということも考えられます。睡眠時無呼吸症候群とか。

呼吸器科に相談してみるのもいいかと思います。

  • 回答者:空弁者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もし、目覚ましを頼るのであれば、1つだけにしたほうがいいと思います。

そして、その目覚ましは一回しかならないようにしておきます。

この一回の目覚まし音しかないと念じて寝れば、必ず起きられます。

自分を追い込むのです。

  • 回答者:kiwayuka (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもほんと寝起きがわるいです・・
目覚ましを3つかけていますよ。

しかも

近場にいっこ、もう少し先にいっこ。
たって行かないと止めれない場所にいっこっと。

どうしても起きなきゃいけない状況にしてます・・・・

  • 回答者:夏鈴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も以前は眠りも浅く、低血圧なので朝起きるのが辛かったです。

私は枕を自分に合ったものに変えて、カーテンを薄いものに買い替えました。
カーテンが薄いと朝日(明るさ)を感じることができるので体も起きようとすると小耳にはさんだので。

下記に書かれているように朝、起きがけのコップ一杯のお水は良いですよ。

私は枕を変えたことでよく眠れるようになり、カーテンで自然と朝に目が覚めるようになり、ベッドから起きてコップ一杯の水で体が動くようになりました。(^^)

  • 回答者:マミム (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

・ラベンダーのエッセンシャルオイル:
パジャマに数滴たらして眠ると、睡眠が深くなるのか、朝快適に目覚められます。香りが好みにあえば試してみるとよいかもしれません。
・書籍:「朝2分」ダイエット
本で紹介されている体操をすると、不思議ですが朝早く目が覚めます。朝簡単な「のび」をするだけ。体験済。人にもよるかもしれませんが、超簡単体操なので試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:りん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私も朝が弱くて困っています。

心がけていることは、できるだけ、起床時の条件をよくすること。
冬なら、部屋を暖めておく、羽織れるものを用意しておく、など。

あと、朝の楽しみを作るのも有効だと思います。
私の場合は、楽しみな朝ごはんを用意しておく(笑)
大好きなパン、夜には食べられないお菓子、美味しい飲み物。

それから、二度寝が多い私は、布団の中で10数えて「10!」と勢いをつけて起きるようにしています。
起き方も、よいしょと普通に起き上がるのが億劫なので、横にころんと身体を転がしてその勢いのままに片方の肘を軸に、「横向き起き上がりこぼし」のように起きています。
分かりにくいでしょうか?^^;

  • 回答者:マサキ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

起きてから何かを飲むと目が覚めます。私の場合。

冷水は体がシャキッとするけど寝起きに刺激が強すぎて良くないと聞いてからは常温水にしています。

  • 回答者:低血圧 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る