すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

歯医者さんについての質問です。
歯医者さんにはいろいろな器具がありますよね。例えば名前は知らないのですが、唾液を吸う機械とか。
あれって、患者さん患者さん口を変えていませんよね??
ある時気付いて、凄く凄く不潔に感じ、気持ち悪くなってしまったのですが・・・・。

私は子供の虫歯予防の為(ミュータンス菌の為)、親の私ですら私が使ったお箸やスプーンを子供に使わせた事は一度もありません。
でも先日フッ素塗布の為歯医者さんに行って、唾液を吸う様を見ていて、「これって、前の人のミュータンス菌がつきまくっているんじゃないの?」と不安になりました。
一般的な歯医者さんはどのようにしているのでしょうか?
行った所は消毒もしていなかったようですが、そんなのは私が見た歯医者さんだけでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-08 21:51:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な情報誠にありがとうございました。
患者の見ていない所で、交換されているんですね!
凄く安心致しました。
今度は医者さんに行く時は、良く観察してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

歯科衛生士です。

私が勤務や実習で携わった歯科医院はすべて
唾液を吸う機械の
先端のゴムと20cmぐらいの管をそれぞれ分解して
患者さんごとに消毒・殺菌して使用していました。

良くある小さな個人医院でも
イスが3~4台はあるので
一人の患者さんが終わったら唾液を吸い取る管とゴムをはずし
ミラーなどを乗せたトレーごと撤去して
新しいものをセットして次の患者さんを誘導しますので
今度歯科医院に行く機会がありましたら
お隣とかのイスが空く瞬間を観察すると
交換しているのが見られると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バキュームの吸引ゴムは

クランケ(患者)毎に歯科衛生士が交換しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になっていました。
さすがに器具はちゃんと消毒していると思いますが
いつも行ってる先生は患者さん数人を一度に処置されるので
手袋変えたり手を洗ったりしてるんだろうか?…と思って気になって仕方がなかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感染症なども問題もありますから
交換または、消毒しているはずです。

でも交換できない物を、消毒液見たいので、拭いているのを
見てから、出来るだけ朝一番の予約を取るようにしています。
なんとなくきれいな気がして・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通っている歯医者さんは治療を受ける椅子が2つあって交互に利用しています。
その際、空いた方の椅子にある器具の消毒を助手の方がされているので大丈夫だと思っています。
治療の際もゴム手袋、マスクを付けて親切に治療してもらっていますので、安心はしていますが、確かにドリルの先まで消毒をしているかどうかは見たことが無いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先が取替え式のとそうでないのとありますね。
そうでないものも消毒してると思いますが、その様子を見たことはないです。

私の通っているのは矯正歯科ですが、ピンセットなどトレーにのっている器具に関しては消毒されたと思われる別のものに患者さんごとに取り替えられていますよ。
先の方がゴム手袋なしでつっこまれると言われてますが、私もあります。
手洗いはしているみたいなんですが、こっちはあの椅子に寝てますからちゃんと確認できません。
ちょっと気になりますが…なんていうんでしょう。
前の人の唾液っぽいものがついていたことは一度もないです。
水で洗った手か乾いた手です。
乾いた手ってどういうことなんでしょう。。。

  • 回答者:知識人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行っている歯医者は
色々な器具の先は、全て患者の目の前で封を開けます
先生・助手も患者が替わるたび手袋を変えますし
口をすすぐコップも紙コップで、変えてくれます
「自分が嫌なことは、患者さんも嫌なはずだから絶対したくない」と
患者に凄く気を使ってくれる先生です

全国の皆さんに紹介したいくらいの先生で、技術も良いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

questionerさんが行っていらっしゃる歯医者さんでは取り替えてないのですか?
私が行く歯医者さんでは、患者がかわるたびに先のほうを消毒済みのものにかえています。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者が変わるごとに、器具の先端を取り替えたり消毒しているはずですよ。

血液が感染源になる病気、HIVなどがありますので、こわいです。
注射器の使い回しによる感染や針刺し事故等の医療事故による
感染が問題になりました。

  • 回答者:BeBe ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前々から気持ち悪かった一人です。
いやですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の通ってる歯医者さんは吸引機の先は交換していますよ。
使い回ししている歯医者には行きたくないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の中のものを吸うものは替えていると思います。
何箇所か行きましたが、買えているところを何度も見たことがあります
ただ、けずるものの針はかえてないようなきがして、私も気になってました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の近くの歯医者はそれ交換しないで水(?)入れたカップみたいなのにつけてるだけです!おまけにゴム手しないで人の口の中につっこんでくるからびっくりですよ・・・
一度いって次の予約とったけど結局行かなかった・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 私も気になっています。
吸引機 あれって交換や消毒ってしているの?  見てる限りでは してないです。

しかも  医師の手にしているゴム手
他の患者の口の中を触った後  交換も消毒も手洗いもせずに 別の人の口を触ってますよね。

冷静に思うと  吐き気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の行く所はすべて器具を変えています
それが普通ですし、変えていない先生は1人もいませんでした
患者さんの診療が終わって退室後、次の患者様が入ってくる前にきちんと助手さんや先生が変えていますけど・・・・・
もし変えていなければ、それは医療倫理としてダメ医者です
患者様の目の前では変えないですけど、キチンと交換します
それが出来ない先生は即刻行くのを辞めましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先端部分(口の中に入れるところ)は必ず変えるなり、消毒してからなりの対応になっているはずです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バキューム(唾液吸い)はゴムのカバーが付いています。
人が変わるたびに交換していますよ。
ドリルなども交換しています。
心配ないですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者さんごとに先は替えてる筈ですよ。
替えてないところを目撃したら、そこは駄目ですから歯医者替えましょう・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る