すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

大人ニキビ・大人あせものいい対処法を
教えて下さい。

  • 質問者:HAは
  • 質問日時:2008-04-05 15:12:57
  • 0

わたしも長年
ストレスとアレルギーのせいで
特に汗をかく夏場、顔だけでなくお尻にまでにきびができる始末で
非常に悩んでました。
けど、いまでは跡形もなく綺麗に治りました。

睡眠が大事なのと、食生活にも更に気をつけ、
お尻のように被服で覆われていて 汗で湿りがちなところは
トイレへ行くたびに キュレルという刺激のないシートで汗を拭き
「アポスティーローション」をはたくようにしました。

あと、チョコラBBも併用。


まめに メンソレータムのアクネージアもつけ
いつのまにかにきびができない肌になっていました。

若い人用のを使い、カサカサになったときは焦りました。
おいくつなのか、存知ませんが
もしも同年代の方なら、気をつけてくださいね~・・(わたし44です)

  • 回答者:まゆら (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

比較的リーズナブルな実践例は、大変参考になりました。
是非、試しますネ
ありがとうございました

並び替え:

あせもに関してはよく分かりませんが・・・。
大人ニキビは、私も昨年夏から出来始め、
今年に入ってようやく良くなってきました。

某メーカーで肌チェックをして頂いた所、油分・水分共に足りず、
そのバランスの悪さがニキビの原因だと言われました。

ニキビに油分は悪いのでは、と思っていましたが、
「キチンとした洗顔→たっぷり水分補給→水分を逃さない為に、クリームでフタをする」ニキビに限らず、美肌の基本ですね。

体質もあるかも知れませんので、素人判断は危険です。
あせも・ニキビ両方の件で、まず皮膚科に行き、ご自分の皮膚の状態を把握してみてはいかがでしょう。

あと書いてて思ったのですが、「洗い過ぎ」も肌に負担がかかります。
ナイロンタオルで身体を洗うのも良くないようです。

赤ちゃん用のあせもパウダーもありますが、毛穴に詰まってかえって症状が悪化する事もあるそうです。お風呂上りにベビーローション、無ければ普通の化粧水を付けてみるのも良いかも知れません。

  • 回答者:あっこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

油分・水分バランスが一因だとは思いもしませんでした。
ありがとうございました。

1.洗顔はまずは綺麗に洗顔料をおとす。
でも擦りすぎると逆効果なので、手のひらを使って、洗顔料の泡でやさしく円をかくように洗います
それとプラスクレンジングを私は朝もしてます。
以外と寝てる時に汚れた油がでるんですよね、朝クレンジング(これも擦らない)するとすっごくさっぱりします。

2.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

3.食事のバランスを気おつける。
ニキビに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

4.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでニキビ出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

5.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたニキビが増えるという悪循環をうむそうです。

6.大人にきびの場合気にしすぎのストレスが悪い場合もありますのであまり悩まない

外より中を綺麗にしていくのが良いみたいです。
出来ることから始めた方が良いと思います

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分を振り返るいい機会になりました。
ありがとうございました。

体質もあると思うので。。
一度 病院にいくのがいいと思います。
食事相談できればいいですね

  • 回答者:お鮨大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

私が思うには、皮膚科のお医者様に相談するのが良いと感じます。大人のニキビは、子供のニキビと違って、生活習慣や精神的な事からでもできるようです。私の場合は、塗り薬とビタミン剤を処方していただきました。初めの時期は抗生物質も頂きました。生活のほうは、食事の脂っこいものを少なくして、魚類を増やしました。睡眠も6時間以上はとるようにしました。精神的にも、「まあいいや」ぐらいの気持ちを多く持って、自分の心の負担を少なくしました。ニキビが治まるまでには、4~5ヶ月くらいかかりました。

  • 回答者:とぴ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

よく考えて対処しないといけませんね。
ありがとうございました。

あせもはできたことないのですが、頑固な大人ニキビにずっと悩まされてました。
しかも赤いニキビ。跡に残るし、治ってもすぐまたできるの繰り返しでした。

大体の原因はストレスなどによるホルモンバランスの崩れ、のようです。
でもそれを少しずつ排除していっても全く治りませんでした。
化粧品も低刺激のものに変え、ニキビ用の物をいろいろ試したけど特に変化無しでした。

結局皮膚科に行きました。
初めは効果ないなぁ、と思っていましたが、継続は力なり。
2ヶ月くらいで大人ニキビができなくなりました。

皮膚科ではビタミン剤などの飲み薬、そして塗り薬をもらっていました。
先生が言うには、ビタミン剤は市販のものより中身も濃いし絶対安くつく、ということでした。
塗り薬もぽつっとできたニキビには、処方されたダラシンTゲルがめざましい効果を示しました。夜つければ次の日には小さくなってました。

あまりにニキビ、あせもがひどいなら、いろいろ化粧品に手を出すよりも、皮膚科に通う方のが結局安くつくかもしれませんよ。

  • 回答者:ミニット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり病院でしょうか・・・
よく考えます。
ありがとうございました。

私も大人にきびには十何年、悩まされています。一時は有名な皮膚科に通い処方の薬やケミカルピーリングをしたり、(Sで始まる)高い化粧水を使ったり、市販されているにきび薬は殆ど試してみました。
肌を清潔に保つ事や肌に触れる物にも人一番ナーバスになったり、本当に切実な問題でした。
しかし最近、駄目元で試したと言うか最後の砦「プロアクティブ」を使い始めてみました。
日に日に毛穴の開きが閉じてきて、オイリーだった肌も普通の人のように常にサラサラ。
オイルやけで赤かった肌も、今では肌色(要するに首と同じ色)になってきています。
なんかベタですが これが結局、一番効果が出ていいみたいですよ。
60日間返金保証もついていますので、1度試してみる価値はあるかも??

またあせもですが、病院ではカラミンローションが処方されています。。
肌着は、汗を吸いやすい(木綿、ガーゼ)が良いと言われていますね。

  • 回答者:Babydoll (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

試してみる価値がありそうですね。
ありがとうございました。

私も、プロアクティブで治しました。

ポイントが貰えるところがあったと思いますので、それを利用して
お得に買い物しましょう。

  • 回答者:fujiya (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

試してみます。
ありがとうございました。

しっかりとした睡眠と運動・野菜と摂る・お菓子お控えめに
などいろいろありますが
なかなか難しいですよね難しいですよね。

原因によるかとは思いますが・・・
私はストレスや整理前にできやすいので
その対処法を書きますね。

化粧品になりますが、まずプロアクティブを
日常的に使ってます。
それとトワニーエスティチュードFXラインです。
化粧品は人によって合う合わないがるので
ニキビ系の化粧品で探してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:ひろひろぽん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る