すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

B級グルメの「B級」ってどういう意味ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 20:49:52
  • 0

並び替え:

Bは、Aの次ですね・・
1番目ではなく、2番目。

でも、最後ではない。1番ではないけど、次においしいという意味です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏(BINBOU)の頭文字のBだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松竹梅の竹に当たるもの、中くらいっていう感じですね
松より安いけど、でも美味しいって言うやつですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お安く食べられるのに美味しいって事です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

価格も庶民的で気軽に手が届き、かつ、味も楽しめるもの
上等でもなく、下等でもない、中程度のレベルにあること
身近にあって誰にでも親しまれる存在

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庶民が気軽に楽しめる料理だと思います。
A級は値段も素材もすごく高い高級店だと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「値段は安いが美味しいもの」というのが定義だそうです。一般的には一流の店では出ない料理のことを指します。
例としては
うどん、お好み焼き、オムライス、オムレツ、カツ丼、カレーライス、牛丼、豚丼、餃子、生姜焼き、蕎麦、たこ焼き、チキンライス、チャーハン、ちゃんぽん、鉄板焼き、とんかつ、牛カツ、ハンバーガー、ハンバーグ、冷やし中華、冷麺、焼きうどん、焼きそば、焼肉、野菜炒め、肉野菜炒め、ラーメンなど。

これら全てがB級グルメということになっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上級:A級に対応する感じのB級です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

AにたいするBという感じで高い一流ではないけれど安く美味しく楽しめる庶民向け。
今月の九州ウォーカーに掲載されていましたよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

B級とは、その物が上等でもなく、下等でもない、中程度のレベルにあることを指し示します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/B%E7%B4%9A

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の中では「庶民的な」って感覚ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大衆的なということでしょうか??

ラーメン カレー などなど

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くて美味しいグメルです。
それが、1流/2流って関係なしです。
1流の店にも勝る、2流(B級)ありと思ってます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

C級はないと思いますが、A級に対比するものですから、1級に対する2級、1流に対する2流、ということになるでしょう。B級グルメなら、焼きそばやホルモン焼き、おでんなどが代表のようです。アウトレットでのB級品は、展示品だったり、少しのキズものなどを指します。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも気軽に食べられるものって意味です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

般市民が気軽に食べに行かれるようなってことです。
悪い言い方だと2流のですね。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランド性ではない食事。テレビなどで紹介されてりる有名店ではないお店だけれど、旨くて口コミなどで広まった店と判断しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一流だったり値段が高いような高級なものではないけど、安くて美味しかったり
一般市民が気軽に食べに行かれるような美味しい食べ物の意味だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二流という意味でB級ですね。
ちなみにビー玉もB玉だからそう呼ばれるそうですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A級でない、一流でない、かしこまっていないという意味ではないでしょうか。
最近のB級グルメと言われる場合は、安くておいしい、庶民的、なつかしいなど肯定的な意味でつかわれていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高級な食べ物ではない二流(実際には二流以下)の食べ物をさします。
ファーストフードとかインスタントやレトルト物とか・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

A級品が正規な物と考えるのでB級品はそれよりも落ちる品と考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第2位の等級。
庶民的な意味で使われます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番下に書かれてることだと思いますが、私は、庶民にとっての、と言う意味でとらえています。

===補足===
一番下に、を、一番下の方と訂正させて貰います。
回答者の方、大変失礼しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第2位の等級。B級。二流って意味ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る