すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

男性会員の皆さまにお聞きします。

よくマンガやライトノベルなんかで、
男性キャラが、「~だぜ。」「~しようぜ。」と、語尾に「ぜ」をつけますが、皆さんは言いますか~?私の周囲にそんな人いません。
「行こうぜ」「飲もうぜ」とか普通に言いますか?
前から疑問に思っていました。

1.おおよその年代 
2.出身地
3.「ぜ」についてのご経験、ご意見

以上の内容でご回答お願いしますぜ。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 03:19:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。ハートつけが遅くなって申し訳ありませんでした。
関東地方の方が使う割合が高いようですね。子供の頃に使ったという方も何人もいらっしゃいました。
標準的な男言葉とはいえなさそうですね。小説や漫画の世界だけなのかもしれません。面白かったです。どうもありがとうございました。

1.50代
2.ずっと東京
3.そう言われれば小中学生の頃に使ったことがあるような記憶がありますが、友達同士の間で、しかもごく限られた場合だけだったと記憶しています。例えば「行こうぜ~」と強く誘う場合。
それと、家庭教師をしていた頃の教え子(中高生)が(多分仲間内での流行り言葉だと思いますが)「やばいぜ~」とか言っていた記憶があります。という訳で、決して「普通に」は言わないと思います。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
まさかこの回答でベスト回答に選んで頂けるとは思ってもいませんでした。

  • 回答者:ぜっ句? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり男の子同士で使うことがおおいんでしょうかね。
詳しくありがとうございます。

並び替え:

1.30代後半です。
2.東京です
3.子供の時からいいません。多分言っているヤツはバカにされました。
「~だよ」とか「~だろ」「~しようよ」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40代です。
2.大阪です。
3、「~だぜ」は「~やで」です。

「行こうぜ」は「行こうや」、
「飲もうぜ」は「飲もうや」です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40代前半
2.東京
3.子供の頃は使っていたような・・・今は使うことはないですし、周りでも聞きません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳
千葉県
いいません。友人との会話でも聞きません。
まぁたまに使われる程度なら気にはしません。でも「ぜ」はウザく感じそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・なんとなくわざとらしいかもですね。

1.30代
2.神奈川
3.小学生の頃は使ってたと思うぜ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他にも子供の頃に使ったという方がいらっしゃいました。漫画の影響でしょうか?

1.30代
2.九州
3.いいません。

関東の人もいわないんですか?

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 30代です 
2 東京
3 使ったことないですし周りでも言ってる人はだれもいないですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、30代
2、兵庫県
3、使いません

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代
佐賀
使いません。やはりマンガの中の世界だけかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多くの方が使わないとおっしゃっていますね。

30代後半
東京都(区外)
若い頃は言ってたかなぁ。最近は言ってないかな?
別に変ともなんとも思わないです。ごく自然にでてくる使い方です。
余談ですがもっと小さい(ガキの)頃は「~だべ。」「~するべぇ。」「行くべぇ。」等でした(多摩弁)。

===補足===
あ、そうそう、女性でも使う人、周りにはいましたぜ。(←使い方間違い)

  • 回答者:中野なみすけ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までありがとうございます。女性で使うというのはびっくりですね。それにしても多摩弁初めて知りました。

1、30代
2、神奈川
3、使います。「行こうぜ」「食おうぜ」など。私も普段から当たり前のように使いますし、周りでも使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり関東の方が使う、とおっしゃっていますね。

1.30代 
2.埼玉
3.関東では普通に使っていますので 行こうぜ やろうぜ  って表現は当たり前かと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半
千葉
たまに使いますよ
子供とか仲間に、ちょっと強調したい時とか


  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 30代
2. 関西
3. 「ぜ」は全く使うことないです。
友人との会話で語尾は一切ないですね。
「~行く?」「~飲む?」などそのままの問いかけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 30代
2 愛知
3 いいません。聞いたこともかれこれ何年もないです
  違和感あります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.30代
2.福岡
3.わざと「ぜ」を強調して、行こうぜ!!みたいに冗談半分で
  使うことはあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半
神奈川
小学校中学校の時は結構使っていました。最近は使いません。使っても仲間内で軽くネタ的に使うくらいですね。「飲みに行こうぜ〜」みたいな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことありません

30代

広島

私にとっては小説の台詞ですね

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周囲の男性は使わないので、そういう方も多いんでしょうね。

30台後半
大阪
そんな言葉使ったことないです。
ロック系の人が使うのかな

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそうかも(笑 ちょっと不良っぽいイメージかもですね。

1.40歳代 
2.出身地 大阪
3.「何々しようぜ」「何々だぜ」とか言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。
東京。
プライベートでは普通によく使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代以上30代以下
鹿児島県
ぜ については、申しません。

  • 回答者:Lennon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です
兵庫県です
関西ではあまり使いません。
現在は埼玉県に住んでいます、よく聞きます「~しようぜ」と「飲みに行こうぜ」とかでもなんか地方出身の人が関東にきてよく使ってるような感じします、気のせいかもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言隠しの可能性もありますね。方言が通じなくて困ることがあるんで、それでかもしれませんね。

1.30代
2.東京都出身、現在、埼玉県在住
3.普段はあまり使いませんが、仲間と一緒に何かやろうとする時に、強調する意味で使うこともあります。また、小さい頃(および、・・・大学時代)には、「行こうぜ!」、「頑張ろうぜ!」、「~やろうぜ!」とか、かなり使った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代後半
北海道
それほど使わないが、使うこともあります。
強調するようなとき飲みにいくぜー、仕事をやるぜーのときですか。
記憶が曖昧で間違いかも知れませんが、石原裕次郎が使い始めた言葉かも知れませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルーツは石原裕次郎!?それなりの歴史があるんですね。当時は流行語だったのかもしれませんね。

1、50代
2、愛知県
3、私の年代では使いませんが、職場で30代の人が自分より年下の人に対して言って いることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。
埼玉県出身です。
よく使います。
何気なく使ってます。関東人は良く使ってるような気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 30代
2. 福岡
3. 自分でも使いませんし、周囲でもあまり聞きません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.20代
2.神奈川
3.たまに使う程度かな

土地柄と思うけど「~しようぜよ」はみんな言うんで
そっちのが多いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代
埼玉出身、現在茨城

使いますよ。
自分はいまだに結構使います。
常にというわけではないですが。

  • 回答者:ガブ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下から順に見ていると、関東の方が使っているみたいね。

1 30代後半
2 群馬
3 使いますよ

男同士でしか使わんかもだぜ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~男同士のつきあいで使うのであるとすれば、耳にしないのも納得ですね!

1、30代
2、埼玉県
3、「~だぜ」「~しようぜ」「行こうぜ」使いますぜ。

・「お願いしますぜ。」「使いますぜ。」のような使い方はしませんぜ。

  • 回答者:知 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の人が使うんでしょうか・・・そういえば漫画とかってほとんどが方言じゃないですもんね。

1.20代前半というか大学生
2.関西圏
3.使わないこともない。聞かないこともない。まあ、大学生以下なら「行こうぜ」くらいはいうし聞く。ただ、漫画とかラノベとかに見られるように「~だぜ」とか「~しようぜ」を標準的に使うことはない。ちょっと呼びかけるときに使う感じ。

  • 回答者:SOODA (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと東京で40代ですが、そういえば最近聞かないですね。
でも小学生が使ってるのはたまに耳にしますよ。
わたしも、小学生の頃はつかってました。
ちょっとやんちゃというか、ガキ大将的(死後かな)な子は今でもつかうんじゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.30代
2.滋賀
3.話言葉では普通使わない。意識して冗談っぽくつかうことはまれにある。
 チャットなどではつかうことがある。
 友人にも使う人はいない気がする。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、20代後半です。
2、九州出身ですが、大阪弁を話しています。
3、大阪弁中心なので、「行こか」とか、「飲もか」の言い方です。
 たしかに周辺では、「~ぜ」を使っている人はいないですね。
 (回りは各県の出身者が混ぜ混ぜ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る