すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

販売の仕事をしています。
先輩のAさんが職場のお金を盗んでいるように感じます(証拠はありませんがかなり怪しいです)
まだ、誰にも伝えていないのですが、私はどうすればよいのでしょう?
上司も時々同じ仕事をしますので、その気になれば、気付く機会はあると思うのですが、Aさんのことを信頼しているようです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-12 18:03:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスをして下さった皆様、ありがとうございました。
大変参考になりました。
私自身が疑われる可能性があることを皆さんのアドバイスを読んで始めて気付きました。

仮にその話の通りだとして、ですが。
上司に今の時点で直接そんな事を言っても信じてもらえない可能性が高いです。
どこかでお金の勘定が合わなくなっているはずですから、それを客観的に裏付けられる事実を見つけて、Aさんがやっている事には全然気づいていないふりをしながら、繰り返し上司に「お金の計算が合わないのですが、どうしたらいいでしょうか?」と伝えるのがいいでしょう。
本当にAさんがやっているのなら、事実の積み重ねで上司や他の人が自分で気づくように仕向けるのが、あなたにとって一番安全な方法だと思います。

  • 回答者:joker (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしてそう感じたのかが問題ですね。
具体的な物証が無ければ報告できないでしょうが、状況証拠を見つけたのであれば、それは報告すべきと思います。
ただし、客観的な事実のみで報告してください。
それを判断するのは上司の方になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aさんのことを信頼している上司がいるのなら、言わない方が良いと思います。
逆に貴方が疑われないように注意してください。
レジ(?)で分かるのならご自身の打ち込んだものには、印を押すとか、領収書の発行があるのなら毎回決算するとか方法はあると思います。
Aさんにはなるべく近づかない方がいいと思います。
貴方の職場がどういう雰囲気か分かりませんが、ご注意をされた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠を集める事はできませんか?
出来るなら疑われない為に集めておいた方が良いと思います。
集める事が出来ないのなら…そのお店ってズサンですよね。
どれくらいの額かは想像できませんが、何らかの数字がおかしくなるはずなんですが、気付かない体制って事ですよね?何
か問題が起きた時、あなたが犯人で無い証拠はありますか?

そんなズサンなお店に働いてると、いつか自分が濡れ衣掛けられそうな気がします。
わたしなら…そこで働きたいのなら自分が疑われない為にも証拠を集め、上司に報告します。証拠がつかめないなら転職を考えます。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 事細かに何度も清算をしてある程度
金額を確認して、その時に上司を立ち合わせるのが一番です。
自分が金額を合わせた後、一度もレジを触らないでいて金額が合わなければ
間違いなくAさんが盗っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名誉にかかわるようなことを、軽々しくおっしゃるのはどうかと思います。
ここは大勢の人が読みます。一寸問題発言ではないかと思いますが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名誉にかかわることなので、何を販売しているかなどの細かい事は書いてありません。もう少し詳しく書けばもっと適切なアドバイスがいただけると思うのですが、個人を特定できないように気を配ったつもりです。

レジから取っているなら金額が合わない筈ですが
操作でごまかしているなら清算したあとに記録紙などのデータを調べれば分かると思います。
あなたが確認できるなら何か理由をつけて見させてもらえばいいと思います。
確証が持てない段階でAさんの名前を出すのは危険ですよ。

  • 回答者:お助けちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に数字が合わないことを報告してみたらいかがでしょうか。

決め付けて「○○さんが」と名指しはやめて
とりあえずさらーっと相談してみては・・・!?

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とったとってないという証拠のないことは言った言わないと同じで
後々発覚した場合、上司に信頼のある先輩があなたがしたと言ったら
あなたの責任になる可能性がありますよね。
売上金と売上をあなたが調べれるなら金額があわない旨を上司に伝えれば
解決策が出てくると思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの様な事からその先輩が盗んでいると感じていらっしゃるのでしょうか?
もし盗んでいたら刑事事件で窃盗罪・横領罪になります。
確実な事実がないと他人には話さない方が、いいと思います。
上司にも、職場の仲間にもです。
逆に民事事件として名誉毀損で訴えられる可能性もありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の全体は見えてきませんが
会社が気付くような
お金の盗み方をしているようなら
あなたが今、一番重要なのは
【自分が疑われないようにすること】
ではないでようか

そのためには会社の上司に報告とまでは
いかないまでも
連絡的なものは入れておいたほうが
いいかもしれません

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に売上計算がズレてきて、問題にはなっていないのでしょうか。
それとなく問題提議してみるのはどうでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし本当なら、レジ上げのとき合いませんよね?
合わないことに上司は変だと気づいてないんでしょうか?

証拠を掴んで上司に言うのがベストですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る