すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

給付金なるばらまきが行われるみたいですが、実際に給付されるのは年度末が最速みたいですが、本当の庶民救済なら即刻行うのが善政だと思います

麻生は何考えてるんでしょうかね? 

来年の春以降が有力みたいですが、景気対策って言ってたのに即効性は薄れちゃわないんでしょうかね  

どう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 19:53:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

支給も年度末過ぎの4月以降が現実味を帯びてきましたね

景気対策で半年近く先の支給なんて何考えてるかわからないね

考えただけばかばかしいね

皆さんのご意見参考になりました ありがとう

そうですね。くれるんなら年末年始に使えるようにしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即効性が効くのにね ありがとう

並び替え:

勝手にあれやりたーいこうしたーいって言って人にやらせる・・子供みたいですね。
春から役所が準備するようですよ。
「うちの地域はいつなんだー」って騒ぐ人が出てきますね。

  • 回答者:準備中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いだしっぺの誰かさんがお金持ちだし、お役人仕事ですから、何でも時間がかかるんでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

支給時期も年内からどんどん延びている様子ですね。
実際に支払われるのかどうかも???と考えるようになってきました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策のばら撒きですから
選挙直前が効果的です。

彼の考える解散時期が
・・・なのでしょう・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、無能首相が何の考えもなく、ただの思いつきでやっていることです。
本当に景気回復するかどうかを考えての給付金ではなく、選挙で票を取るためのばらまきです。
はっきり言ってあの程度の額では焼け石に水で、何の役にも立ちません。
本当に景気回復させたいのであれば、消費税廃止しかないでしょう。
もちろん、財源は不要な米軍への思いやり予算全額カットで。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、年内には支給したい。という事を聞きました。でも無理な話ですよね(失笑)。

匿名希望Bさんの「12月から3月までの消費税は、0円にしますのでこの期間中に必要なものは皆さん買っておいて下さい。」という提案に大賛成ですね。

  • 回答者:mymelo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は即効性はないことはわかっているのでは・・・・・。
0が一つ多いのならまだしも、焼け石に水一滴たらしたところでどうにもなりませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末は無理ですよ、役所が対応できないです忙しすぎて。
来年の3月4月の給付も大変らしいです転居や転入税金の処理で、あの総理思いつきで言うから駄目ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一律全員に給付するのではなく、年収300万以下とか条件をつけるべきだと思います。そして対象者には金額を増やして給付すべきです。
裕福な連中にそんな事して、何の意味があるのか疑問ですね。
格差社会がこれだけ進んでいる世の中ですから、経済格差を是正するために、国家予算を使って欲しいです。
ちなみに、私は経済的に苦しんでいないので、本当に貧しい人に給付してもらいたい...

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く欲しいと思いますが、1億2千万人いますから、

配布には時間が掛かると思います。

でも、早く欲しいですね。。。麻生、早くしろ!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金はあくまで建前で、票集めのための愚策です。
庶民救済なんて思ってもいないから、未だ狙い定まらず迷走中なのです。
愚策を行なう首相が、世界でバブルを乗り切ったなんて言っても良いのかと思います。
即効性なんて考えていないでしょう、自分たちの党の支持率上げたいが為に行なうのですから。
麻生ではなく、アホウに改名すべきですがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々が思いつきで選挙対策になると思って出されたアイデアですからバラまきって言われて、迷走を続けています。
給付金っていう名前自体も上から目線での言葉だと思います。
国民は頑張って税金を払っているからこの給付金の支給ができるので、単なる税金の戻しですよね。
貰ったものは生活費に当てて余分なものは買いません。
今、国民の多くの人は、これからの経済不安定を考えて「生活防衛」の考えになっているので、景気対策には全くならないと思います。
麻生は何にも考えていないから、こんな定額給付金の発想を出してくるんだと思います。
即効性でやるんでしたら「12月から3月までの消費税は、0円にしますのでこの期間中に必要なものは皆さん買っておいて下さい。」って言えば、消費拡大にもなりますし、今のうちに買っておきましょうって、景気対策にもなりますヨ~。
今時は、レジスターもPOSレジですから、簡単に対応できるし手打ちのレジでも金額だけ打ち込めば済むことだから商業者や飲食サービス業者には、迷惑を掛けないで済むと思います。

  • 回答者:匿名希望B (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金なんて、ただの目先のお金にすぎないと思います。

お坊ちゃまくん麻生総理では、ほんとの庶民の生活なんてわからないと思います。

目先の金じゃなく、未来の安定がほしいです。

たとえば、スウェーデンのように、税金は高い(たしか給与の3割~4割)だが、老後の保障が手厚いとか...

そういうものがほしいです。

世界の先進国である日本がこの状態では、老後は他国に移住した方が無難では???

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにもっと早くして欲しいですね。
なぜそこまで時間かかるのか!
庶民の生活考えてない感じしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとまとまった金額を出して貰わないと景気対策にならないし、所得の多い人には辞退して
もらうと言うのも各市町村に任せるとは国の政策とはとても思えないですね。

まぁ、景気が上がらなくても与党が自民党なら2~3年後には消費税は上がるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰る通りです。はずかしながら、未だ選挙に行ったことがないのですが、給付金に関係なく、民主党入れようかと思います。アメリカにのるわけではないですが、政党が変わってどうなるか?観てみたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあこのばら撒きについては、某政党のごり押しでしょうから麻生に文句を言っても始まらないとは思いますが・・・
今日某ラジオで大学の先生が話しておりましたが、ばら撒くならばばら撒いたお金を使ってくれる層に集中してある程度のまとまった金額をばら撒かないと経済効果はないといっていましたね。
我が家はその層に入っておりましたのでそのようになれば助かることは助かるのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
同じ出すなら、年末までに欲しいですね、どちらにしても、餅代くらいしか出ないのだから。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末が1番お金のいる時期ですから
はやく支給してほしいですね。

いろいろ反対もあるのですぐには
だせないのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費拡大云々を言うなら年末までに支給すべきでないかと思います。
年末は財布がゆるくなりますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせばら撒くなら、クリスマス商戦にあわせて欲しいですが、法案を通す必要があるようなので無理みたいですね。

本当に即効性を求めるならタイミングは大事ですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早い話 選挙前でなければ効果が薄れますので
年内では 早すぎると思っているのだと思います

選挙前だと党の宣伝効果抜群だと思っているんだと思いますよ

所詮この程度の対策で経済が上向きにならないこと政府も与党も
気が付いていますから選挙の票集めに一番いい時期に当てると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで景気がよくなるとは思えない。
お金のいる年末年始にくれって感じです

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまき…ですよね。
実際にどう効果があがるかも分からないものですが、高額所得者には辞退を促す…というのは意味がない気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

善意に考えて、世の中相当不景気です。
油が上がって、その余波で物価が相当上がっています。
購買意欲も薄れ、お金もないし、お金も回らない。
減税をしたら貯蓄に回るので、ばらまきになってしまったんでしょうね。
ガソリンなどの税金を亡くしたほうが良いとは思いますが、老人世帯が困っているのだから、弱者を助ける意味での政策の一つとして受けとめたい。
これから世の中が景気を良くなるような政策を実践していただきたい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気がよくなるとは思えない
付け焼刃的な感じ
選挙対策であろうが効果は薄い。2兆円使うのならもっと他に使い道があろう
高額所得者にも給付されるのが気に食わない
まだ「公共映画館」でも作ってくれたほうがまし
入館料¥500とか
建築業界はうるおうな

  • 回答者:シゲ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりしないうちに、解散なんてことになったら、それこそどーなるの。
やらなければならないことは、もっともっとあるでしょうに。
年度末では、即効性なんてありませんよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気対策にもならないし、選挙のためのバラマキとしても失敗なのは明白です。散々騒がせて、今からやめても非難ごうごうだし、収集がつかなののでとりあえずやろう・・・という感じを受けます。麻生さんも、総理にはなりたかったけど具体的な政策がなく他の党の政策をとってつけたようなやり方をしていると思います。
もらっても1万2,000円生活費の一部だし、もらえないとなったらなんだったの~ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味なばらまきですね、ばかばかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

景気対策じゃなくて選挙対策ですし、麻生さんは自分の名前を残したいだけですよね。
もし、次の選挙乗り切れたら新札発行って言い出すんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たかが我々の税金をわずか12000円返すのにマスコミが大騒動して、これから法案を通すのですから、それから自治体経由で案内が来るそうですから、年内にできるとは思えないですね。見え見えの選挙対策といわれても仕方ないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味にお金を使うことはしないでほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれだけ、意見が変わって、周りは大変でしょう!!
未だに、総務大臣は苦言を呈しているようですし、、
年末の一番忙しい時期に、あの人の頭はどこか、歯車が狂っているのか、噛み合っていないのか、無いのか???
兎に角、苦労は知らない、した事は無い、世間は知らない、知ってるのはマンガだけ、無理でしょ!
交付金(給付金でしたね)よりも、先にに解散すべきだと思います。あの人の役目はそれだったはず、それで、各県の党員が投票したんだと。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰が何をしても変わらない日本です。麻生が福田が~と言っても何にもならないと思いますよ。

どうせすぐ変わるんですからね期待しない事ですd(^-^)ネ!

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給付金なんて、一時的でしかない効果を、偉そうに行ってる時点で、選挙対策のことしか考えてないんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生は即解散 って言っていましたが色んな式典に参加して 総理 総理
って呼ばれている事に気持ちよくなっちゃったんですよ。
だから少しでも自分が総理の椅子に座っていたいからいろんな物を先延ばしにしているのです。
もはや 国民の事なんて何一つ考えていないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る