すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

20代の女です。
わけあって生活保護を今月から受けています。
生活保護を受けている、受けていたと言う方で、何か困ったことってありますか?

  • 質問者:不安ですう
  • 質問日時:2008-11-13 03:19:17
  • 0

自分でなく知人の経験談ですが・・・
交通事故の被害に遭ったとき、普通なら貰える慰謝料とかの保険金を役所に没収されたそうです。受け取るなら保護打ち切りになると言われたそうです。普通なら保険の給付金は所得とみなされず、非課税扱いが普通だと思うのですが、生活保護の場合は所得とみなされるのだそうです。
昔、生活保護を受給していた老夫婦が切り詰めてやっとの思いで貯めた貯金を没収されたというニュースも見たことがあります。
確かに、余裕資金があるのに保護をする必要はないと言われればそうなんですが、心情的に少し理不尽な気がしました。
生活保護受給後には、新規での生命保険加入も出来ないみたいですよ。
くれぐれも、交通事故にはお気をつけください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クレジットカードの審査は殆ど通りませんでした。
唯一通ったのが、ライフカードだけでした。
又銀行の通帳の残高チェックがあり、不自然な入出金があると
いろいろ尋問されたりしますので、銀行での預金管理は不便でしたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父ですが、4年前脳幹出血で倒れ、現在生活保護、障害者年金1級を併給して生活をしております。一番困るのが、通院にかかるタクシー代の差額の負担でした。9月分は支給されることになりました。あと困る事は、貯蓄の問題ですね。かなり役所から通帳のチェックが厳しいと嘆いておりました。

  • 回答者:m (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者に行くとき いちいち証明を取らないといけないことが困ったことですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローンができないのと=カードが作れないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の利用が極端に制限されることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が受けています。

銀行で貯金ができないことでしょうか?
定期的にチェックが入るので。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家電製品のような、大きな金額が動く時にローンが組めないことでしょうか。貯金が出来るだけ保護費は無いので、長い目で見て貯金と節約をしていかなければならず、悪戦苦闘です。まあ今は、リサイクルも良品があるので捜し歩きます。予算に合わせて

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る