すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子供の家庭学習についての質問です。
E-ホームスクーリングというところの「ユダヤ学習法」ってご存知ですか?
勉強が苦手な子供を変身させる声かけなどを指導しているようですが、よく分かりません。
もし、試したことのある方がいらっしゃったら、どんなことをするのか、成果など教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:悩める親
  • 質問日時:2008-04-08 10:02:34
  • 0

私自身「ユダヤ式学習法」という名前を初めて聞いたので興味を持ったのでホームページを見てみました・・・
友人にユダヤ人の方がおられます。
子どもさんもとてもよく育っていて、ユダヤ人は卓越した人々が輩出してきたのが本当にすごいと思うんです。
ただ、それがどこから来ているか・・・ユダヤ教の教えです。
ユダヤ教の経典を小さい頃から教え、ユダヤの唯一神を信じて色々な物事、考え方が徹底しています。
色々と問題のおきている「選民(神様から選ばれた民)」という意識もとてもあって、誇りを持って文化を次世代に伝えようとしています。
その中で生まれたユダヤ人の教育方針・・・日本人がその一部だけを真似しても何の意味もないように思えます。

生活のすべてを変えてユダヤ式にするならまだしも、教育だけユダヤ式とは理解できません。単なるインド式数学というような方法論ではなく、ユダヤの人たちの考え方にはもっと奥深い・真剣なものがあります。
教育もお父さん・家族が主体です。

別にそのシステムを知らないので批判はしませんが、まずどこかの教育に自分の
子どもの教育を委ねようとするところで、まずユダヤ式ではないように思うのですが、どうでしょう?
ユダヤの方の教育方法は尊敬していますが、ユダヤ式・・を日本人が取り入れること自体に無理を感じます。
信仰のない日本では、成立しない教育法だと思います。
スーツに下駄だけはいたような教育になってしまいそうで、私なら絶対しません。ユダヤ教になるなら別ですけど・・・。

  • 回答者:おとぼけママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

存じません。

  • 回答者:ま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

名前がなんだかうさんくさいかんじではありませんか?

  • 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

こういうもので上手くいくのはまれですよ。きっと高額だと想像できますね。お子さんの年齢にもよりますが、小学校三年ぐらいまでなら、一緒に本を読んだり、テレビを見たり、レンタルビデオ(たとえばドラえもん)を見たりした方がよほどお子さんの将来の力になりますよ。脳障害があって知能が遅れている以外は、生きる力さえつけば大丈夫です。高学年であれば、友達と遊ばせることです。家につれてこさせてもいいですね。家庭教育とは学校の勉強をさせることではなく、親子の絆を深めること、愛を育むことが仕事ですよ。

  • 回答者:あさぼらけ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ユダヤ教育法」は存じませんが、「七田チャイルドアカデミー」は子供を1歳から小3まで通わせていました。子供を「褒めて育てる」方針で、右脳を鍛えるという内容で集中力もつきますし、記憶力は抜群に良くなります。「七田チャイルド」で検索すればお近くの教室が見つかるのではないでしょうか?体験も出来ますし。子供が落ち着いて勉強できるようにはなると思います。

  • 回答者:ファーファーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそも家庭学習という基本的な意味を考えて見ましょう。
お子さんの学年は分かりませんが…学校での学習を家庭で復習していく事が基本ではないでしょうか。

 最近は、塾に始まり家庭教育という…子供達の息抜く場所も無く精神的なバランスも失いかけているのは何故か…

 家庭においては、子供の安心できる場所を作ってやってください。
 家族のコミュニケーションが取れなくなれば危険信号ですよ。

 お子さんは何に興味をお持ちですか…? そこから家庭学習の意味も理解できると思いますよ。

  • 回答者:io (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る