すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「(野菜の)葉っぱがとろけている」「葉がとろける」とはどういう状態を言うのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 19:52:45
  • 0

並び替え:

腐りかけて、葉っぱや茎が液状化し始めてしまった状態のことだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腐りかけた野菜から水分が出てグチャッとしている状態の事を言っているのだと思っていました。(レタスなどは、ポリ袋に入れっぱなしで放置しておくとその状態になるときがあります)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場に野菜が、寒さで被害に遭った状態の事ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東海地方に住んでいますが例えばレタスとかキャベツとか袋に入れておくと外側から腐ってきます。その時茶色くトロトロになっているのです。
その状態の事を「とろけてる~~_| ̄|○」といいますw
間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軟弱野菜 が よくそうなりますね!
レタス・サニーレタス・グリーンリーフ 等 葉っぱが黒く変色して どろどろになること。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉っぱがグリーンでなく、薄黒く変色して、殆ど原形を留めなくなった時に言いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しんなりするでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

腐っている事ですね
みどりではなくどす黒く、とろけた葉っぱになっています

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋とかで煮込みすぎた時では。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シナシナのフニャフニャにふやけている事を言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期だと、凍傷を起こすんです。特に葉物の野菜はいったん凍るとまず駄目になります。
それが解凍すると、ズルッとした感じになります。
葉がとろける、私らが扱う商品ではそのように呼びます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫などで葉ものが 腐って黒くフニャフニャになることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葉っぱが、腐ることを言います。実際に見ると、溶けてるように見えます。
キャベツなんかを見ると、惨いものです。田んぼ1枚分溶けてしまうこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白菜の緑の部分のところがとろけてビニールにくっついてました・・・
腐っちゃって使い物になりません
こういう事をいってるのかな?

クリームシチューの中に入れてとろとろになるまで煮込むという事かも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは腐ることを言います。
実際、腐敗が進むととけます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分こちらで言う、
煮えたみたいになっている→腐っている と同じだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る