すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

冷酷かつ非情で200%自己中な上司に毎日苦しんでいます。
非常に細かくて人のミスにはちょっとしたことでも激怒してくるし、からんでくるので嫌な気分になるし、課内の雰囲気もつねに悪いです。
1年先輩なだけなのに奴隷のように扱われていて本当にムカつきます。
査定もありえないくらい悪くされてしまいました。支店の女性社員の中でいちばん悪いようです。今までの課長の時は普通に評価されていたので、上司が変わっただけでボーナス・給料が悪くなってしまうのは納得がいきません。
残業も圧力をかけられて申請できないような雰囲気ですし、実際申請をしても因縁をつけられてほとんど認められません。
あまりの状況に気がおかしくなりそうです。
しかし、転職も難しいので簡単には辞めれないです。
こういう上司をうまくかわして、日々平和に仕事をする方法ってありますか?
怒らせないよう気を使ってばかりもしんどいし、そもそもこんな奴に気を使いたくないし困ってしまいます。

  • 質問者:マカロン
  • 質問日時:2008-11-21 01:43:27
  • 1

並び替え:

直接の解決方法にはなりませんが、会社外で、うっぷんを晴らすようにはじけたりして気分転換をして、気にしないで仕事をすることです。

もし、この現状にどうしても我慢できそうもないようでしたら、完全なパワハラなので、その専門の窓口があればその部署に、なければもっと上の上司に相談されることです。
最悪ですと、その自己中な上司との関係がさらに悪化しますが、たとえ確率が50%であっても、今の状態を打開したいのでしたら、行動に移すことがいいと思います。
ボーナスや残業など、給与面に影響が出ているようなので、何もしないで静観するのは損ですし、そもそも精神的によくないと思います。
何かアクションすれば、どのような結果になるにせよ、すっきりするはずです。

  • 回答者:Duke (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワーハラスメントでしょうね。
会社の上層部に相談できる人がいれば相談しましょう。

残業については労働基準監督署に直訴するのが早いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上司さんも色々大変なのでしょうね。
だからといって部下が我慢するのもおかしな話。
まずはミスを完全になくして、上司がおかしな事をしたらつっこむ。
どうぜ査定が悪いなら言いたい事は言うべきだと思いますね。

  • 回答者:かきくけころ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社にセクハラ/パワハラを受け付ける部署有りませんか。なければ、その野郎の上司に訴える。又、人事異動を待つ(人事は違った性格の人間を交互に配置する事が多いです)。それか、本当に入院されては、小食パワハラに合い、会社の内科の先生にお願いして、肝臓が悪いという事で3週間入院しました。鬱は風邪くらいに考えられ、神経科に入院されて、上司の上司がお見舞いに来られたら、説明する事です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんなもんだと諦めています
社員全員の前で×さんと×さんはどんなに頑張っても評価しないとみんなの前で言われた事もあります
転職するのが1番でしょうが、面倒なので、それなりの仕事だけしかしません
上司に気を使うのを辞めて、目の前の仕事だけをきちんとこなす事にしました
評価しないといわれたのは50人中4人いましたけど、こういう上司だから、部下はついてくる訳がありません
早く転勤しろと思っています
どうしても納得出来なければ、自分が辞めるか相手が転勤してくれるのを待つか、上司の上の人間に直談判するしかなさそうです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらにそう上の上司に相談してみてはいかがでしょうか?
個人的な私感のみで査定をするような上司でしたらそのような資格がないと思います。
感情的にならず過去の事実関係を克明に書き出し、それを見て判断してもらうのも良いかと思います。
訴える際はあくまで大人の対応を心がけてください。
そうすることで上司も真摯に受け止めてくれるのでないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは、階段から突き落とすことです。
靴下に砂を詰めたものは、殴っても跡が残りませんし、凶器の特定も困難です。
まあ、こんなところでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は上司の嫌がらせや不正(会社の金銭)を見て、又色々な差別や 時には瞬間湯沸かし器の様に怒り、物に当たる人が居ました。
自分が思うにはこちらが病気になる前に辞めるべきです。
僕は病気になり、それから5年仕事が出来ないでいます。
鬱病ですが、かなり深刻で2度入院しましたが、いまだに治りません。
そう言う馬鹿はどこにでもいるのですが、自分から逃げるのも良い手だと思います。その時期を外して、病気などになったら何もならないです。
自分は自分で体験したので、本当に思います。
転職の不安もわかるのですが、体が変になったらそれも出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パワハラですね。社内にセクハラやパワハラの申告先が用意されているようでしたら、相談されてみてはいかがですか?

上司の言うことが平社員より絶対な風潮はどこでもそうですから、
難しい問題だと思いますよ。きっとその上司はあなたにやめて欲しいと思って意地悪をしているんだと思います。屈してはいけません。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

組合で相談できる窓口がありますが、組合自体がないなら、その人の一番弱い所を見つけて、弱みに付け込みましょう^^

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.会社をやめる覚悟があるのなら
 上司の上司に文句を言う。あるいは労働基準監督署に相談する。

2.最悪の場合、さらに悪化するのを覚悟するのなら
 直接その上司に文句を言う。

3.上記に該当しないのなら
 帰りに同僚と酒でも飲んでウサ晴らしする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

立派なパワハラですから、まずは証拠を取って労働局に陳情し、是正を求めるといいでしょう
残業もきちんと自分で記録を取り、労働基準監督署で指導を求めればいいでしょう

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

組合はありますか。あるなら、まず組合に相談しましょう。

もし、組合がないなら、以下のような手を取ることもできます(ただし、それなりの覚悟が必要かも)。

(1)受けた仕打ちをこまめにメモしておく。できるだけ具体的に、日時も明確に記載。自分のことなので難しいかもしれませんが、努めて客観的に記録する。
(2)サービス残業の実態を記録する(退勤予定時間から、実際に退勤した時間を、日ごとに記録する)。

(1)、(2)の証拠がある程度残ったら、その上司の上役に相談する。特に(1)は主観的なのでまともに取り合ってくれない可能性があるので、特に(2)について強く主張する。サービス残業は違法なので、会社として放置できないので。その上役が対処に難色を示せば、(2)の証拠を元に労働基準監督署に告発する旨を伝えてみる。念のため、その旨を伝える際、告発したことで懲罰解雇されれば不当解雇として提訴することも伝えておきましょう。

それでも変わらなければ・・・ あきらめるか、転職するしか手はなさそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社の本部に直接かけあいました。
何でこんな人間を部長にしたんですか?
いま 支店内の空気が最悪に悪くて崩壊寸前なんですよ。(少し大袈裟に)
部長が外回りに行っている午後一で電話しまくりました。

その間 残業をするのがバカバカしくなったので 終礼が終ったと同時に即 帰りました。
業務が帰るなよ。って営業に言われても 残業が付かないので帰らせていただきます。
って言って強気な行動に出ました。
 もぅ 唯我独尊な感じで開き直ってオラオラな態度に出ていました。
意外と そっちの方が上手く行きますよ。
途中からウダウダ言わなくなってきました。

支店内の人間からの上司の査定で最低ばかりをつけられて降格して飛ばされていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚で、同じ考えの方はおられますか?
おられるなら、できるだけ沢山の人数で人事部に押しかけて
抗議するという手もあるかと思います。

たとえば、女子社員全員にいきなりこうして吊るし上げられれば、
少しは態度も変わるかと思うのですけど。
ひとりで悩んでストレスを貯めるだけなのは良くないです。
反撃の方法を考えましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままの状態が続くと、うつ病になりますよ。
最近、寝汗をかいて、朝早く目が覚めたりしませんか?うつの兆候です。
このままではあなたが駄目になってしまうので、パワーハラスメントで訴えましょう。
話を読めば小さな会社じゃないので、担当者がいるはずです。そこに相談しましょう。
その為には、いつ、どこで、どういう仕打ちを受けたか、こと細かにかいておきましょう。これが、後々の重要な証拠になりますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る