すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪を染めたいと思っていますが、生理中はやめたほうがいいと聞きました。何か理由があるのでしょうか。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-25 00:55:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ホルモンのバランスの関係ですか。そういえば生理中って、確かに吹き出物ができたりします。その時期は避けた方が賢明ですね。

生理中は、ホルモンのバランスが崩れ易く、大変デリケートになる事が有ります。その様な時に、強い刺激を受けると、そこに、何かしらの異常(かぶれ、荒れ、傷み、痣)等が出来易くなります。個人差は、勿論有りますが、可能性が有る限りは、控えましょう。と、言う事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホルモンの関係で肌のトラブルが起こったりする場合があるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスの関係で、脱毛が酷くなったり、肌荒れしたり、気分が悪くなったりする事があると聞きました。

  • 回答者:あーまーちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中はホルモンの関係で
肌が敏感になるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前、生理中、もしくは前後に染めたことがあるのですが、

染まりが悪いのです。

時間を眺めにおいても、染めにくくなりがちです。

あと肌トラブルが起きやすいのでやめた方がいいです。

  • 回答者:やき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中は肌が敏感だから・・・と聞いたことがあります。
が、かまわずバンバン染めてましたが、特にトラブルはありませんでした。

  • 回答者:ライム (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中はホルモンの関係で
肌が敏感になる時期です。

髪の毛もそうですが脱毛もだめです。

  • 回答者:sooda!ちゃん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染まりにくいのとアレルギー症状が出る場合があるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中はホルモンのバランスがくずれるし、
不安定です。
なるべくいつもと違うことはしない方が良いです。
髪を染めることは頭皮に化学薬品が入るので生理が終わってからがよいですね

  • 回答者:なな (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌が敏感になっているので、荒れやすいと聞きました。

  • 回答者:あ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

染めたりパーマしている間は数時間トイレに行けないので、
私は生理中は美容院は避けています。

  • 回答者:ロン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンのバランスの関係で、肌が敏感になっている為、地肌のかぶれ等おこし易いからだと思います。
一応、生理の前が一番敏感になると聞いてます。

  • 回答者:シマコ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンのバランスで肌が敏感になってるので、荒れるかも知れませんね。

  • 回答者:イッコ (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理の時は体が敏感になっている時なので、髪の毛を染めたりエステは
しない方がいいと聞きました。
普段は髪の毛を染めたりしてもアレルギー反応が出ない人でも、生理中だと
アレルギー反応が出てしまうことがあるそうです。

  • 回答者:ききちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌が敏感になっているので、痛めやすいからだと聞いています。
本当はシャンプーもいけないと、子供の頃は親から禁止されてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌荒れに関しては他の方も回答されている通りです。
自分が親に言われたのはそれと同時に
生理中は自分が思っている以上に体力が落ちていて、
パーマや毛染めなどのように
長時間同じような体勢でいる作業は
普段体調がいいときの何倍も負担が掛かるから避けなさい
と言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肌が敏感になっているので、強い液をつけたときに、普段反応しない肌でも、反応しやすくなってるのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中は肌が敏感になっているので(特におでこ、頭頂部、襟足部分)
かぶれやかゆみの原因になるからでしょう。
パーマもこの時期はおすすめできないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理中は、ホルモンバランスなどの影響で肌が敏感になるのでそうです。
生理前に肌荒れを起こしたり、ニキビができたりするのもそのためです。
髪を染める事自体は構わないと思いますが、皮膚についた時に炎症を起こしたり
荒れてしまう可能性が高いので、やめたほうがいいのだと思います。
同じように、生理中の脱毛も肌荒れを起こすので厳禁なのだそうですよ。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Reikochatさんと同じ意見です。
髪を染める事は体に毒素がたくさんはいります。
肝臓に非常に負担をかけます。
そういった意味から生理中でデリケートになっている所にあえて無理はしないほうが無難であるということです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には刺激強いことを生理中にするとかぶれたりするからですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生理の前や生理中に肌荒れを起こしやすい人だと、生理の関係で
皮膚が敏感になっているんで、頭皮も「肌荒れ」を起こしやすいです。
いつもは大丈夫なのに、生理中に染髪すると、薬剤でかぶれたりする
場合があります。私も、同じ美容院でいつもと同じ薬剤だったのに、
頭皮が炎症を起こして大変だった経験があります。

私は生理前にニキビが出来やすいんで、生理中は髪を染めないように
しています。友人は生理による肌トラブルがないので、いつ染めても
大丈夫なようです。お肌のタイプによって個人差があるので、ご参考まで。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホルモンバランスが悪い時に
あまり刺激物的なものを含む薬剤を頭皮に当てるのは
宜しくないからだと思われます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、体のバランスが崩れている時なので
頭皮も過敏になっているからだと思っていました

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調がよくない時などもそうですが、気分悪くなったり うまく染まらなかったり

私は大丈夫なのですが、身体に対する刺激が生理中は強いのは
事実のようですね。 エステなども、強い電気を使うものなどは
生理中 刺激を感じやすいのでって言われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的にどこがどうって言うのはわかりませんが
知らずに美容院に行ってカラーしたときに
いつもと同じ色で、同じようにカラーしてもらったのに
色が出ずらかった経験があります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る