すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

通勤ラッシュの回避方法にはどんな方法があるの?

  • 質問者:アンコミュータ兄さん
  • 質問日時:2008-11-27 09:49:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい しんせつなみなさまへ

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
私も、時間いっぱいまで寝ていて、あわてて飛んで
いくより、90分ほど早く家を出て、会社で掃除を
していたほうが気持ちは良いです。

けいぐ

思いっきり早く出かけます。
早く着きすぎれば始業前には資料整理等のデスクワークは大体終わっています。

  • 回答者:早起き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは普段より早く起きて早い時間の電車に乗るしかないと思います。
うちの職場にも1時間以上前に来てる人いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗らなければならないなら、空いている早い時刻に乗るしかないと思います。

私は回避する為に、職場に近い場所に引っ越しました。
通勤時間も短くなり、疲れないし自由な時間が増えた感じがするし、便利ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その為に、首都移転が言われてます。
経済の中心と、政治の中心を分離すべきです。
それか、ラッシュ回避の為の行動を電車会社が取らなければ、通勤できないので、自然と分散するかもしれないですね!
色々と努力する為に余計に首都集中に拍車をかけているのかも。。。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぴんのまま電車に乗って会社で食事と化粧をゆっくりして雑誌を読んでいました。
これをするためには夜10時には寝ないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間差通勤を選ぶか、早く家を出るしかないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早めに家をでることです。

  • 回答者:: (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュになるもっと前に行きモーニングでも食べてから会社に入ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急行や快速に乗らず、各駅停車で通勤する方法があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をずらす以外にはない
そうか「自転車通勤」
ラッシュは関係なし

  • 回答者:シゲ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人より早く行動する
先方に付いたら寝る(休む)

  • 回答者:ひまじん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュの時間をずらすことですね。
早く行くか、遅くするかだと思います

  • 回答者:みい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎朝 いつもより30分早く出ることですかね。
しかも 確実に座れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通勤方法を変えるか、朝早く出るようにすることですね。
自転車もいいですし、30分早く家を出るだけで随分違うと思います。

  • 回答者:しい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合出勤時間よりかなり早く出勤してます
大体1時間~1時間半位前に着くように
会社でゆっくりしてから仕事に掛かります

  • 回答者:ララー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差出勤するのがよいですね。
1時間、早起きしましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュの時間帯より1時間早く電車で通っています。
早く着いたその時間は、朝早くからあいている
喫茶店などでゆっくりしています。

  • 回答者:珈琲タイム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差出勤が1番です
朝辛いけど、早く出勤します
あとは郊外行きの電車に乗れるように、都心の会社勤めは辞めて、郊外の会社に勤めると、比較的楽です

  • 回答者:匿名コテハン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純にフレックスタイムにすることだと思います
会社が導入しないと無理ですけど^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をズラすことしか回避方法はないでしょう。
電車に頼らないとするなら徒歩または自転車やバイク通勤。
それも無理なら仕事場の近くに引っ越すか、または自宅の近くで働くかでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車や車に乗らないというのが一番ですが、それは無理だとするとやはり
早い時間に出発するしかないと思います。

  • 回答者:今日も晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社を辞めて自宅で店を開くとか、自宅に引き篭もるとか・・・。
下り(すいている)方向になるように自分が転居するか、その方向の会社に転職するというのもテです。
またはリッチにグリーン車通勤ってのはどうですか?

勤め人をやるのなら、ある程度は我慢ですね。通勤経路にも拠りますが座ってゆっくりは望めないです。
超満員電車→混んでいる電車 程度の効果が欲しいのなら時差通勤をお奨めします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人より早めに電車に乗る以外、方法はないですね!

大抵の人は、ぎりぎり起きてぎりぎりセーフに会社に着く人が

多いので、どうしてもその時間に人が集中してしまいますよね!

30分でもずらせば、随分回避できますよ!

  • 回答者:questioner (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社が近くであれば自転車を使うとか。

  • 回答者:@Sooda! (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をずらす方法ですかね。。

私は、どの車両がすいているか、乗り換えとかの出入りとかよく調べたものです。。。少しの時間でも座りたいので。。。

  • 回答者:ゆん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空いている車両という物があるはずです。多少ですけど。
それを探してください。
また途中駅ですく車両もありますよね。各駅の階段の位置をチェックすると見えてきますよ。
私はそれをねらいます。

  • 回答者:くりりん・モンロー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し時間帯をずらすのが一番です。
少し早めに会社に付いて、コーヒーの一杯でも飲みましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間早く家を出て、スタバで朝食を取るなどはどうですか?
自分がやっているわけですが。

とても快適通勤ですよ、会社に近いスタバなので
徒歩5分ぶんを残してコーヒーが楽しめます。

  • 回答者:スターはバックス君 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり時間をずらずのが一番!だと思います。 電車の場合も車の場合も…はたまた自転車の場合も^^

遅くするのもいいです♪社長出勤☆てな気分で。笑

でも、そうそうできることではないので、やはり早朝に家を出ることが
いちばんの回避方法になるのではないかな?と思います。
電車だったら、いすにも座れるし、自転車や車でもイライラが少なくてよさそうです♪

  • 回答者:兄さん!は…おじさん? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッシュと無縁の地方勤務ができるよう異動を希望するなり、Uタ-ン・Iターン転職をするのがベスト
首都圏各線は始発に近い便と雖も座れる人より立っている人の方が多いぐらいですし、自転車通勤も渋滞や雑踏に阻まれ容易ではないのが実情ですしね・・・

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先の近くに引っ越すか、始発電車の多い駅に引っ越すか、
時差通勤するか・・・このどれかだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時差通勤です。
会社には電車通勤と申請して、実際にはバイク、自転車などで通っている場合、申請と違う通勤経路・手段で事故があっても労災保険が使えませんので注意が必要です。

  • 回答者:厚生省 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自転車通勤に変えました。

通勤ラッシュの回避だけでなく、節約、Co2削減、健康にも役立っています。

  • 回答者:ガンバルンバ! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の近くに引っ越するのが一番だと思います。
でもたぶん無理だと思うので、通えるなら自転車かバイクで通勤する。
それも無理なら、始発とまでいかなくても混んでいる辺りの電車を6時台に乗るようにする。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の近くから電車を使わず通勤するのが一番です。
それが難しいなら、時間をずらすのが簡単です。

  • 回答者:くくり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもより3時間ぐらい早く起きて、駅のホームへ行って比較的空いてる列車がきたら乗車する。
他の路線でも行けそうならば、一番空いてそうな路線を調べておいて乗車する。
ですね。

  • 回答者:どろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車に乗らないのが1番!
・・・・・・と、言う訳にはいかないでしょうから、出勤時間を早めるしか有りません。遅らせると、社長出勤になってしまうので、駄目ですからね。ちょっと早く家をでて、一息ついてから、仕事をする。結構有意義に過ごせますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をずらす。早めに家を出て早めに電車に乗ることですかね。

  • 回答者:まー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ路線を使わなくてはならないなら時間帯をずらすしかないでしょう。

  • 回答者:自転車通勤者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気合で10キロの道のりを自転車で通ってます(雨の日も)
おかげでスリムになりました。

  • 回答者:えいこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る