すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

一人当たり1万2000円の定額給付金ですが、この政策に反対してる人は、受け取りを辞退しますか?

  • 質問者:ぽぬ
  • 質問日時:2008-11-28 23:53:11
  • 2

政策には断固反対したいのですが、いくらかでも家計のたしに出来るのならと思い受け取ります。意志もプライドもなくなった国民にさせてしまったのも、この国の責任なのですから。。。さびしいですが

===補足===
ベストに選んで頂きましてありがとうございます。とても嬉しく思います♪ありがとう♪

  • 回答者:日本の未来 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう問題ではなくてお金の使い方を別にしようっていう言い分なワケで、お金が要らないわけじゃないんだから反対の人も例えば議員とかで貰う!?って聞かれる立場でなければ貰っとく人が大半でしょう。

  • 回答者:ち~ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対だけど、もらいます。
もらわなくても消費税増税になるし。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、受け取り辞退しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対だけど、辞退はしません。
辞退してこの政策が無くなるなら辞退しますが。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退するなら国民全体で辞退。
その後消費税は上げずなら納得いきますが。
前から国民に意見なんて聞いたことあるのかな?
この国は。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと他の必要な事に使って欲しいので、反対です。
しかし、このまま実行されるなら、話は違います。
給付金を頂いて、貯蓄に回さず、使いたいと思います。

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対しても、受け取らないひとはほとんどいないと思います。
みんな、もらえるものはもらうと思います。

  • 回答者:欲しい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退しません。
国民全員で辞退するならしますが。

  • 回答者:欲深き民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策に反対していても、受け取りを辞退する人はいないと思います。
国(自分以外の人)がくれるものは、何でも貰う・・・というのが人間です。

  • 回答者:靄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなに給付されるのであれば、わざわざ辞退しないと思います。
もともと払った税金ですよね。
それに後から消費税の増税で回収されるだけですけど。
結局素通りするだけです。

  • 回答者:一時預かり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策に反対していても結局決まれば受け取るでしょう!!

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あとあとのことを考えれば給付金に反対ですが
これがちゃんと決まってしまえば受け取りますよ。
この不景気のなかもらえるものは何でももらわないとやっていけませんもの。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないですね。
きっとどんなお金持ちも貰うと思いますよ。
お金はいくらあってもいいですから。
ただ、金持ちとそうでない人ではお金の使い道が
全く違いますね。
金持ち→すぐ使う
普通の人→貯蓄。

  • 回答者:ほしいな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しないと思います。

金持ち程、金に執着心が強いから!

  • 回答者:寒いで~す (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退したら、消費税アップも辞退(拒否)できるなら辞退しますが、辞退しても消費税アップは免れれないのでしょうから、辞退はしません。

  • 回答者:× (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税率アップを忌避出来るのなら
受け取りを拒否します。

メリットが無い現状では辞退しません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退しません。この時期ですから。でも、個人の銀行口座の記入は避けたいですね。どこから漏れるかわかりませんから。

  • 回答者:ほしいけど・・・。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退しません。出るとなればもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとよい政策はあると思いますが、反対まではしません。
とりあえず、受け取りはします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退してどうするねん。田舎の子供ちゃうで。

  • 回答者:¥ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後々の増税が待っているので大反対ですが、
堂々と受け取りますよ。
辞退するメリットがありませんから。

  • 回答者:ばらまき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然受け取ります。

後にもし増税になったら、すぐに12000円もっていかれますから。

給付金も増税も反対です。国の支出をもっと削減すべきです。

  • 回答者:はんたい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取りあえずは貰いますが..後から消費税値上げとかされるのでしたら大反対します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です、なので受け取ります。
反対なさっていてもお金を自治体というドブに捨てるようなものなので決定してしまえばもらっちゃうと予測しますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはもらいます!
むしろ賛成しております!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退出来ません。するほど余裕ありません。むしろ0ひとつ追加してほしいくらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額給付金の支給に反対ですが、いただきます。
但し、衆議院解散総選挙の直前に支給するのは、やめてほしいです。

  • 回答者:アホーマンス (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら受け取ります。

私が返したとしても、受け取る人が大多数なら
辞退の意味もありませんし、税金ごまかして払ってない人(そんな人に限って
払っている人をバカにしたように自慢しますが)が
もらって、払っている人がもらえないのなら腹が立ちますし。

他の案にしてくれれば一番いいのですが。

  • 回答者:お助けマン? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるものは貰います。
もっと違う政策にお金を使って欲しいと思いますね

  • 回答者:マネー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、支給されるなら受け取ります。所得税、住民税合わせ200万円以上納めています。でも、普通の会社員(あまり仕事熱心で無い)です。12000円の飴玉が、50000円の毒饅頭でくばられますから、少しでも貯金しないと。

  • 回答者:ビジネスマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと良い使い方があると思っているので、
反対ですが、給付金の支給が決まってしまったら辞退はしません。
自分が辞退したからといって、
それで誰かが助かるって事もないですし、
貰える物は貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

殆ど無意味な景気対策で反対ですが、もちろん、受け取ります。受け取りを、何人かが拒否した所で、無意味なバラマキを中止させることも出来ないだろうし、お金が貰えないだけ損。

(電気自動車のインフラ整備とか、太陽光発電の補助金に使った方が、景気対策+構造改革で、将来的に、日本にプラスだと思うけどね!)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、受け取りを辞退しません。
なぜなら意味がないからです。
私が反対なのは、支出が定額給付金の実費のみではなく
給付にまつわる諸費用をも税金で負担することになるから。
公務員の残業手当が景気回復に大きく貢献するとは思えないし
それくらいなら定額給付金をやめて諸経費も無駄にせず
その分、消費税の値上げを先送りしてほしいと考えるからです。

で、実際に諸経費を費やして定額給付金の給付が始まったのなら
受け取りを辞退しても定額給付金だけでなく諸経費もなくなりはしません。
それくらいなら受け取りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらうと思います。
辞退する方なんてとってもすくないと
思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策には反対ですが、給付金は辞退しません。
自分で払った税金が、少しでも帰ってくるのですから。
目に見えないところでなくなるよりも、自分のところに帰ってくる方が少しはマシかと。

  • 回答者:パンダ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受け取れないかもしれない立場の人と、本気で国のことを考えている人が反対していると思われます。
どう考えても無意味な税金の無駄遣いだと思うからです。
自●党の堂々たる公金を用いた選挙前の国民への賄賂に匹敵すると思います。

私も大反対ですが、支給されれば当然受け取りますよ。
払っている税金がわずかに返ってくるのですから。
税金を払わない人にまで行くのが気に入らないのですから。
そういうひとにあげても消費増進に役立つとは思えませんし。
目先のお金に囚われていても今の不況は増進するばかりです。
いかげん、変な政策に踊らされて国を崩壊させるのはやめなければならないと、そういうtころまで来ていると思います。

  • 回答者:祐実 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対はしてます。経済効果が限られているので
失業などの問題に何の解決にもならないでしょう。

受取りの辞退はしません。
私達が支払っている税金からの支給ですから。

  • 回答者:批判だけではないです (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策自体には反対ですが給付が決まったのなら貰える物は貰います。
12000円で人は救えません。早く白紙撤回して別の救済方法を考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給付金には反対ですが、受取ります。

ただ、大きな目で国の将来を考えてもらいたいですね。
医療制度を整備するとか
もっと他に使うことを考えて欲しいです。

  • 回答者:満月 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対だと思いますが、給付されるのなら受け取ります。
辞退しません。
何故なら、
自分以外の人が税金を返還されていることに不平等を感じるから。
まぁ、要するに、
他の人だけ貰っていたらズルイという気持ちですね。
私個人だけでもその給付金を使います。
景気回復につながるといいのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総論、各論の違い。本音と建て前でしょうね。

国政として、意味のないことと反対することはあっても、
いざ自分にくれるというものは、もらってしまうのではないでしょうか。

定額給付に反対する会でも作って、受け取りを拒否する人たちがいれば、
その主張も説得力があるのでしょうが。そこまでする人は、いないと思います。

  • 回答者:わらをもすがる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決まったなら辞退せず貰いますね。
個人的には定額給付金ではなく他の政策に使って欲しいですが。
いっそ定額給付金が廃案になっちゃえば良いです。

  • 回答者:banira (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、定額給付金に反対している人は、毎日の生活に本当は困ってない人です。毎日、その日を生きるために必至になっている人は、反対する余裕はありません。当然、反対する人は辞退して、困っている人に、少しでも多く回すべき行動をとるべきです。

  • 回答者:つるはし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対ですが、辞退しません貰います。
辞退したからといって政策が良い方向へ向かうわけでもなし
貰いますよ、しっかりと

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対してますがもらいますよ!あたりまえじゃないですか。
いくら反対しても政策が無くならないんじゃ意味がないですから・・
ほんとバカバカしいことしてくれますよ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

辞退しません。辞退したところで、新たな税金の無駄遣いとなるだけだからです。
それなら、私が、自由気ままに使った方が、少しは景気よくなります。
でも、このばらまきが、選挙戦に使われた賄賂と認識しますので、自民党なんかには、絶対票は入れません。消費税アップの恨みも忘れないでしょう。

  • 回答者:ねね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この政策自体には反対です。他にまだ有用な使い方も有りますから。
でも、この政策が決定すれば、今までちゃんと高い税金を何十年も払っていますので、勿論戴きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くれるものは貰いますよ。くれないのが一番いいんですけど。

  • 回答者:よくばり給付金 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対しますけど、いただけるものは頂きます
ちょっぴり贅沢して家のお風呂に毎日入れますもん
光熱費に少しお金をかけるかもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る