すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

モバオク評価に悪いを付けられました。
商品は46X38cm,マチ10cmのバッグです。商品説明にもサイズは記載しています。
落札され,ファーストメールでメール便指定されたので,「サイズ的にメール便は無理ですので,一番安い方法で定形外580円です」とお返事をしましたら,「えーっ!送料高いんですけど?思ったより大きいんですんませんやめときます。」と返事がきました。
私からは評価から「キャンセル残念です」とコメントを入れました。
悪い評価で「あやまったじゃん」とコメントがありました。
とても腹が立つのですが,ヤフーのようにキャンセルが落札者側か出品者側か分かるような評価システムじゃないからやられっぱなしなんですか?

  • 質問者:ありえない
  • 質問日時:2008-12-01 11:53:28
  • 0

並び替え:

普通に考えてもメール便は無理ですよね。(サイズを記載されてますし)
キャンセルの返事にしても言葉がなってない相手なってないって感じです。
ご自分でキャンセルしておいて悪い評価と「あやまったじゃん」とのコメントは非常に腹立たしい限りです。

私はヤフオク専門ですが、このような人ともし取引になったら考えてしまいます。
まあ、現在はまだ非常識?ともとれるような人に出会ってませんが・・・・。

回答にはなってなくてスイマセン。

  • 回答者:霧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいことに、「やられっぱなし」ですね。システムどうにもなりません。
悪いことしてるのに言いたい放題・・・とても理解できないです。
値引き交渉も引き受けないと、高いんだよって言われちゃいますし。

携帯で手軽に自分のやりたい放題にやっている方がチラホラといますね。
その時の感情任せというか。。。成長してほしいものです。

私は、本4冊買って、同じ県なのにゆうパック送料1200円で送るって言われましたよ。
サイズ60で送料500円なんですけど・・・って言ったら、
私は、このサイズで1200円で送られてきたものがあるんです!送料に間違いありません!!だって。
あんた・・・発送地域と到着地域の意味分かってないんだろ・・・と言いたかったです。
ペットボトル2Lが6本入る段ボールに入れたとしても送料1000円かからないと
思うんですがねぇと言ったら、案の定悪い評価と、髪の毛たっぷりの汚い梱包で
商品が届きました。

それ以来、モバオクには関わってません。
ヤフオクでコツコツやってます。

  • 回答者:楽オクはどう? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災難でしたね。
モバオクはヤフオクと違い比較的子どもが多いので、
この様な事は良くあるようです。
モバペイでお取引だと、相手側がキャンセルしたことが判るのですが、その他ですと判りませんよね。

付いてしまった評価を相手に変えさせる事は出来ないと思うので、どうしようも無いのですが、
この先関わらない為にブラックリストに入れておいた方が良いですね。

どうして一言ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ありませんでしたと言えないのでしょうか。
不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にありえないですね。
お気持ちお察しいたします。
私はヤフーしかオークションをしたことがないのですが
幸い、まだ常識のある落札者の方ばかりです。

キャンセルは本当にマナーがなってないと思います。
入札する前によく考えてから入札するのが筋ですよね!

  • 回答者:ルール違反 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわぁ  説明文を理解できない脳の足りない人に落札されたんですね。
正直 ふざけた落札者が多いです。  何度も同じ様な事をくらったので
私はモバオクを辞めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね。。お気持ちお察しします。

モバオクはたまーに(というかたまにじゃなくても頻繁に?(^^;
変な参加者がいて、評価に悪いを食らってしまうとどうしようもないことがあります。

基本的に、どちら側からの申し出によるか アピールすることは公式の表示では不可能なので
確かに、やられっぱなしといえば、やられっぱなしです。

が、対抗手段として
もうここは、自分が入力する相手への評価コメント欄にて

「メール便不可→定形外になるため送料が高いという理由だけで取引一切なしでキャンセルされました。
今後は事前によくご確認されることをオススメします。」
という感じで、ドライに!かつ、 チクリ? とみなさんに伝えたほうがよいです。

もちろん その際は、「悪い」にて。だって、キャンセル=取引拒否 なので、悪いで問題ないですよね?
※もうすでに、悪いにて評価をつけていらっしゃいましたら、蛇足ですのでスルーしてくださいませ。

仮に、すでに 3回の評価をしてしまっていたら もう評価の変更・入力はこれ以上できないので(泣)
相手の自己紹介欄にある 「通報」で任意の理由を選んで通報するか
(ただし、自己紹介欄からの通報は 一度しかできないです。よく注意して通報したほうがよいです)

モバオク宛に、取引トラブルのお問い合わせとして
ここから → http://www.mbok.jp/_inq2  連絡するか でしょうか…

※商品ページからだと、「出品者の通報」のみなので、落札者・入札者宛はできないんですよね…苦しいところです。

追記が必要だったら 【ハート なし】 でコメントくださいませ

===補足===
補足です。

その後、評価は変更してもらえましたか?あるいは、お気持ちに整理がつきましたでしょうか?

しばらく経っているので、まだ解決していない場合には

(ちょっとめんどくさいし、相手にしつこく思われそうではありますが)
こちらは、大きさをきちんと表示したうえで、代替案もご提案しました。
そのうえで、キャンセルの申し出をされたのはそちら様です。
このことを、ご理解いただき、評価内容をご変更ください。

といった内容のメールを今一度送ってみては??と思います。
きちんと、「取引評価に納得がいっていない」ということを伝えたほうがすっきりするかもしれませんし、
こういうやりとりってものすごく疲れるので、もういいよ…と
すでに「ありえない」さんご自身も思っていらっしゃるかもしれません。

どちらにしても、今後は いくつか発送方法をあらかじめ提示しておくか
きちんとモバペイ取引の登録をして、発送方法の入力(可/不可)もしておいたほうがよいかと思います◎

※本当は、商品説明文にその都度、載せて置いたほうがよいです。

あとは、メール便ができないときには、
郵便局の「Expack500」や「ポスパケット」、
配送地域内だったら「250express」
などなど、かなり色々な選択肢を用意しておかれると、今後のトラブルにも対策ができると思います ^^

ご参考まで。
今後は、またよい方とお取引ができるとよいですね☆いい感じの方もたくさんいらっしゃるので、めげないでくださいね!

  • 回答者:ひどい目にあったひと (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る