すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球の「戦力外通告」って何ですか?クビって意味ですか?

===補足===
なぜ「解雇」ではなく「戦力外通告」という言い方にするのでしょうか?
もうお金払わないよ、って意味だけで、しぶとく残ることも可能なんですか?
それでも残っていたら、少しはお金がもらえたり抜擢の可能性もないことはないのですか?

  • 質問者:素人
  • 質問日時:2008-12-02 20:39:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

野球は戦力になって何ぼもらえるかの世界ですから、こういう言い方になったのでしょう
戦力にはならないから、戦力外です
戦力外=一般企業のクビですね
しぶとく残ることは不可能です
極端な言い方をすれば、残っていてもただの見学に来た赤の他人扱いになるでしょう

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クビって意味ですね。
選手は年契約なので満了の時点で戦力的にプラスになる選手か
どうかという事で、解雇とはいいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「クビです」。クビですから一切賃金は発生しないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その球団では、戦力にならないから出すというだけで、
この選手ほしい球団は手をあげて!ってことです。
だから、完全な解雇ではないので戦力外という扱いだと思います。

  • 回答者:aaa (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
一般的にいうところの「依願退職」もしくは「会社都合による解雇」にあたるものです。

  • 回答者:ななめ45度 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クビです。 お金はもらえません。
「戦力外通告」は本人が頑張ってもいられませんよね。
新天地をさがし、家族をやしなわなければいけませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解雇です。
戦力外というのは、来季あなたがこのチームで戦っていく選手のメンバーになってないと言う事です。
しぶとく残ってもお金をもらえたりする可能性はないです。
元プロ野球選手の兄もそうでしたから間違いないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ「クビ」です。
最近は、一般社会でも使われていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。

あなたは必要ないです。戦うメンバーに入ってないですよってことです。

でも、ほかのチームからするとほしい選手だったりということも、よくありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その通り、解雇です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戦力外=解雇です。
悲しいですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさに読んで字のごとくクビです。

  • 回答者:takajt (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。クビという意味で、解雇のことです。

  • 回答者:あんこう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クビです。 確認してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%8A%9B%E5%A4%96%E9%80%9A%E5%91%8A

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。そのとおりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事実上の解雇のことです。
ただし、外国人選手の場合は、
契約がまとまらなく、戦力外通告に
することがあります。

===補足===
あとは、合同トライアウトテストがあり、
そこで、別の球団に採用してもらえば、
その時は、移籍という表現になります。

  • 回答者:たろべい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る