すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治に興味のある方は、何歳ぐらいのとき、何がきっかけで興味を持ちましたか?

  • 質問者:くじら
  • 質問日時:2008-12-03 02:38:01
  • 0

並び替え:

就職した時、同期のお父さんが官房長官だったので興味をもちました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳です。
選挙権がきっかけです。

  • 回答者:今は選ぶ政党に悩む (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学6年でした。東大闘争の安田講堂をTVで見てからですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

18歳くらいでしょうか。

アルバイトを始めたり車の税金を払うようになってから政治の動向を気にするようになりました。

  • 回答者:ピザ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は17くらいのとき、小泉さんが総理になってからですね。
政治がすごく面白くて楽しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

19くらいの時ですね。
自分の暮らしが、もう少し楽にならないかな?と考えだし、仕事は現状より望めない
状態なら 1番効果のあるのが政治の力だと気付いたからです。

  • 回答者:9R (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のころでしょうか。政治の話が社会科で取り上げられたのは。

その後、選挙を見るのが楽しみになっていきました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気がついたらなので、小、中学生くらいからです。
父がニュースをみていたので、それを一緒にみていたからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の時です。
今は、科目があるかわかりませんが。
政治経済いわゆる、政経という科目があり、
習っているうちに、興味もちました。
歴史もすきだった事が、原因かもしれませんが。

  • 回答者:たろべい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学生   学校の先生が経済の話をしてくれたので
今の政治家 おかしくね? って思ったのがきっかけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学生。
下宿での先輩たちの影響。
選挙速報を夜中までみて
さまざまなことを話し合った。

  • 回答者:hen (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど選挙権を持つようになった頃です。
直接の関係はありませんが、参議院議員選挙に西川きよしさんが立候補された
のをきっかけに興味を持つようになりました。
タレント議員も、私のように無知な人間が政治に興味を持つには必要な存在だと
思いましたね。

  • 回答者:小さなことからコツコツと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃からテレビの選挙速報を父親が見ていたのがきっかけだと思います。
当選して喜ぶ人
落選して悲しむ人
そんな人間模様が子供心に強烈なインパクトをもたらしました。

それ以来何故この人は当選したのか?
何故落選したのか?
そんな事を父親に聞いていました。

だから今でも選挙速報を見るのが大好きです♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中・高の頃はハマコーさんが面白いヤジを飛ばしたりするのが好きでよく国会中継を見ていましたので政治にも興味がありました。
でも大人になってなんかどうでもよくなり「政治家なんてどうせ皆同じ」的な考えになり、30代の今では全く興味ありません。
選挙にも行かないです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年から興味を持ちはじました。
選挙区から総理大臣が出てからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

選挙権を持ったときです。
どこの党を選べば良いのか、勉強しているうちに関心が強まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の先生の影響で興味を持ちました~。
13歳くらいかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3世代で育ちました。
夕食時はいつも祖父の意見でニュースを見るのが決まりでした。
物心付いた頃から自然と国会中継など見ていました。
高校の政治経済は勉強せずに高得点でした。
今になるとニュースを見る事があたりまえだった昔に祖父に感謝です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治や経済って突然興味がわくものなのかな。生活や社会の根幹だから常識の類だと思ってました。
なら私は物心ついたときから、きっかけは、、、人間社会で生きていくためかな。
興味といえば興味ですし、趣味ほど熱中してるわけでもないので、興味が無いと言えば無いです。
ただ昔から社会の仕組みは気にはしてました。特に学校の授業ほど当てにならないものはないので、自分で判断するのは難しい分野ですね。
ここ十数年はネットの普及のおかげで情報収集なども楽になりましたね。
不幸な時代ですが、国内も世界も眺める分には充分楽しい時代です。

  • 回答者:激動 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学に入ってから、政治の勉強の学校でするようになってからです。
当時から首相がコロコロ変わっていましたし・・
覚えるのが厄介でした。

  • 回答者:きっかけは○○ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してすぐに子供を授かった頃ぐらいです。(24歳)
子育てに対しての給付金などのことも含めて政治にはあまり関心はなく。
子供を授かって、色々と情報収集しはじめた頃に興味を持ちました。
少子化と騒いでいるわりには、全く子育て世代に対する支援が充実していないなぁ~。ってことがきっかけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時、夏休みの宿題で新聞の社説を毎日読むというのがありました。
多分、その頃から興味を持ち始めたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校のの政治経済の授業がきっかけですね。だから・・・17歳です。
とても良い先生で、政治の仕組みをとてもわかりやすく教えていただきました。
それまで、新聞等で多少知っている程度から興味があるに進化(?)しました。

おかげで、選挙は皆勤賞です。

  • 回答者:選挙権行使 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校6年くらいからです。

 家が貧しく、国の政策がおかしいのではないかと疑問を持ちました。
 ちなみに、家は貧農でした。
 それ以来、自民党はほぼ一貫して、与党ですが、自民党は好きになれません。
 何故なら、農民を犠牲にして、輸出大国にしたからです。よって、今や日本の農業人口は1パーセント程度まで落ち込んでいると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話ですが、選挙権を持つようになり、初めて投票に行った時です。

  • 回答者:頑張れ日本 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外国で戦争や紛争のニュースを見るたび、このままじゃいけないなあって思ったのが中学2年の時です

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖い犯罪を見たとき。
初めは興味ありませんでした。
で、(体験談になって申し訳ないのですが)幼い頃に痛い目にあいました。
それから暫くは誰にも言えず、自分の愚かさを責めるばかりで・・
やっと、「ん?」と、思えたのは30代になってです。
広い意味で、我が身を守る政治を探しています。

  • 回答者:猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年の頃から、何故かTBSの「時事放談」が好きで、毎週観ていました。
父から「意味が分かるのか?」とよくからかわれたものです。
それで自然に興味が湧き、今日に至っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校高学年の時には、ニュースを見て関心や興味を持っていましたし、父親と政治の話もしていました。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味があると言う程でもないが、高校生ぐらいの時かな? 当時は、社会党を支持していたが、村山内閣以後、社会党には幻滅。それ以来、自民党支持です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24・5歳の時ですね。株を始めてからだと思います。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの選挙応援を手伝わされてからですね。
あれは、30歳を過ぎたくらいでした。
やっぱり外で見るのと中で聞くのとでは大違いで、いろいろなことを知る良いきっかけになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時、開票速報特番を初めて見てから以後、毎回国政選挙には興味を持って見ています。小さいときはお祭り騒ぎに見えて楽しかったのですが。

  • 回答者:とっくん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく覚えていないのですが、20歳の頃、週刊プレボーイ読んでいてですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る