すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

自宅の電話番号を登録していないはずのサイトのプレゼント当選の電話が
来ました。気持ちが悪いうえに、プレゼントは送られてきません。
こういうことってありますか?
アンケートに答えて抽選でプレゼント、というものでしたが、電話では、
ケースで買いませんか?と言われました。

  • 質問者:いやいやYO
  • 質問日時:2008-04-26 17:33:44
  • 0

一時期流行りましたね、その手口。
最近はあまりこなくなりましたが。
詐欺目的とセールス目的の2種類が多かった、と思います。

基本的に、登録もしていないはずのサイトから電話はきませんよ。
そのまま言っちゃっていいと思いますよ、気持ち悪いって。

  • 回答者:ろぐらむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかりました。
それ系のアンケートに答えた覚えがあるうえに、向こうから、「では今回はなかったという事で」
と電話を終えたので、怪しいのかどうなのか迷いました。
よく考えると、電話番号が分かるわけはないし、プレゼント当選なのに、今回はなかった事って
おかしいですよね…。
でもあとからプレゼントが届いたらどうしよう。。。

並び替え:

あてずっぽに電話してきた、勧誘の一種でしょう。
私の会社にも、同じ内容の電話が立て続けにかかってきました。
法人の場合、連番で電話番号をとっているので、バレバレになりました。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の電話番号を登録していないとありますが、
住所は登録してあったのでしょうか?

住所と名前を言えば、番号案内で電話番号を
教えてくれると思ったのですが・・・。

  • 回答者:holidays (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、当選しました、とか言うメールが着て、何か登録したのですが、
その後、エッチ系の変なメールがよく来るようになりました。
それ、怪しいですね。
どこかで、電話番号の情報が流出しちゃったんですね

  • 回答者:光 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺ですね。当選したとか、お得感をちらつかせてこちらがお金を払うようなケースはほぼ詐欺です。お互いに騙されないように気をつけましょう。

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

買いませんか とすすめてくり時点で
あやしいですね。

無視するに限ります。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもありました。「登録してません。削除して下さい」といいましたよ。
確かに気持ち悪かったです。

  • 回答者:じゃい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

テレフォンアポインターがランダムに架けた電話を受けただけのお話でしょう。
世間にはいろいろな商売がありいろいろな商法があります。それだけのお話です。

  • 回答者:坂東次郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちが悪いですね。
タダより怖いものはないので覚えがないものは
知らないと拒否することも大事ですよね。

  • 回答者:ten2 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

怪しすぎます。

タダより高くつくものはないです。

用心下さい。

  • 回答者:1000 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

怪しいと思ったら。二度と連絡はいりませんと言う事で、即切。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その電話からどのくらい経ったのでしょうか?
理由までは知りませんけど、発送に3~4ヶ月以上かかる会社も多いですよ。
すっかり忘れた頃ですね。

しかし、他の方も言っていたように最終的には販売を目的とした、
セールス電話だったかもしれませんね。
一方、プレゼント品もあるけど、購入もして欲しい。
なんて事もありますし。
単に営業担当者が下手だっただけかも知れませんよ。

その後、変なダイレクトメールは増えていませんか?
もし、本当に詐欺まがいだとしたら・・・。
実害がなければ、今回は世の中の勉強をしたと思って割り切って下さい。

これからの為に営業電話の対処法をお知らせします。

相手から見れば、アンケート(質問)=情報収集です。
聞かれても安易に答えないで下さい。
「答えたくありません」「答える必要ありません」ときっぱり断りましょう。

また、電話番号を登録した(知らせた)覚えが無い時は、
色々、言い出す前や答える前にまずどこで電話番号を知ったのか聞いて下さい。
相手の話を区切って聞くのは難しいかもしれませんが、
「すみません。話の途中で申し訳ありませんが、どこでこの番号を知りましたか?」
と強引に割って入ってください。

これは決して失礼ではない方法です。
ちゃんとした会社ならしっかり説明しますし、
そうでない場合は「電話帳を見て」と言うか、しどろもどろになります。
それを聞いて納得したら話を聞けばいいですし、
勿論、断りたかったら断ってください。

断る時の言い方は色々ありますが、
「今、話を聞いている時間がないので、電話番号を教えて下さい。必要であれば掛けなおします。」と言って切る。
または、
「御社のホームページはありますか?そちらに載っているなら見させてもらいます。」
と言うのも有効になって来ました。
この2つの場合、相手の情報が分かるので何かあったときに通報しやすいです。
ちゃんとした会社なら、電話の主は会社名と担当者として名前を名乗ります。
営業成績になりますからね。

しかし、最も簡単な断り方は
「必要ないので要りません」です。
でも、本当は欲しいと思っていても、営業電話の撃退法ですから
この時には欲は捨ててくださいね。

相手はこちらの貴重な時間を奪っているのですから、こちらに主導権があります。
毅然とした態度で、きっぱり、はっきり、言ってください。

もし、これで相手が怒り出したら質の悪い業者です。
「あなたとは話が出来ません。これで電話を切らせて貰います。」
と言って相手が何を言っても切ってしまいましょう。
そして、何回も嫌がらせのように掛けてきたら会話の内容を録音して
警察へ相談する必要があります。

色々な悪徳商法が出てきて難しい世の中になりましたが、
真っ正直に、地道に、電話で営業している会社も多いので、
最終的な見分け方は「感じの良さ」では無いかと思います。

「営業は断られてから始まる」と言うのが鉄則なので、
真面目な会社なら断られても逆切れすることなくきちんとしています。

最後に、その電話ではプレゼントを発送すると言っていましたか?
そうであればもう少し待って見て下さい。
先に書いたように本当に時間が掛かっているだけかも。
忘れた頃に届いてうれしさ倍増ですし。

でも、早く届くといいですね。

  • 回答者:ろーざん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カンジのいい人でした。
もしプレゼントが届いて、請求書等が入っていなければ多分セーフですね。
発送するとは言われませんでしたが。
怪しい電話はハッキリ断れるタイプなんですが、プレゼントが届いて、試してからすすめられる
ならまだしも、まだ中身も知らないうちから買わないかということ&家電にかけてきたことに
電話を切ってから気づいたので。
サイト名も聞いたんですけど…。メモしなかった。。。
今度からは応募したら必ずメモしておくようにしたいと思います。

ありがとうございました。

個人情報はあちこちから漏れますね。
パソコンのサイトで個人情報を入力する時はよほど注意しないとダメですね。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずどこでこの電話番号を調べたかたずねる。
迷惑であるならば個人情報をすぐに削除させ、今後2度と連絡しないように強く主張する。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんも経験あるようですね。
 皆さんの回答にさんせいです。

 そしてもう一つ…
 そのような経験を、自分だけの経験に終わるのではなく、皆さんのご家族・ご親族、親戚、友人、知人…etcに教える事が、被害者を少なくして、行けると思います。

 誰も被害者になりたくないですから、自分の経験を皆で共有する事で実害を失くす早道と思います…如何でしょうか…?

  • 回答者:io (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまによくわからない電話ありますよね・・・無視です。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手にしないほうがいいですよ。そういう商売ですね。

  • 回答者:ばさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

怪しかったら黙って切ります

  • 回答者:どしゃぶり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

セールスの電話ですね。電話番号はランダムにかければ、そのうち繋がるので、繋がったところに同じセリフでセールスすれば1日2~3件はヒットします。

電話に出るときは、こちらが名乗る前に「どちらにおかけですか?」と「ご用件は?」と必ず確認すれば、半分以上はまともにこたえることはできません。

もし名簿などであなたの名前を出してきたら、相手の名前と「どちらの○○様ですか」と更に確認して、あなたが知らない人なら、「私はあなたを存じ上げませんが。。。」と丁寧にことわって下さい。

  • 回答者:isiwbt (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

フルネームで私宛の電話でした。
とても丁寧な人でした。すごく怪しいのかどうなのか迷う内容でした。
でも、皆さん、ハッキリ怪しいというご意見なので、迷うまでもないのかな?

そういうのを何とか商法と言うんですよね。
どこからか電話番号を入手して電話をかけまくる根性を、もっと世のため人のために使えばいいのに。
おいしい話には必ずウラがあるのが、この世の仕組みです。

  • 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自宅の電話にかかってくるのはセールスばかりになりました。今個人あてで、重要なことは携帯に来ますよね。名前それも会社名の時、自分の記憶にない物は一切話を聞かず、「火を使っているので忙しい」といって何を言ってても「電話切ります」と言って切ってしまいます。話を聞いただけでも嫌な思いをしたことがありますので、勝手に掛けてくる物に対して義理立てしないことにしてます。

  • 回答者:はー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

甘い話には乗らないで、私にも電話ありました、電話で一所懸命説明していました、こちらも忙しいのであちらの質問で私は全部の答えでそれで、それでと答えたら、向こうも頭に来たようでなめんなよと切ってしまいました、之は危険
ですから相手にしないで下さい。

  • 回答者:zaxs1 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこかから情報が漏れたのかもしれませんが、実在しそうな適当な
番号に電話して、何かを買わせるよくある手口だと思います。

『あなたが選ばれました』とか『当選しました。おめでとうござい
ます』のようなタイトルでメールがきて、何か当たったかと思ったら
送料を払えとか、カードを作ったら貰えるなど、メリットだけが強調
された勧誘でした。

当選商法とでも言うのでしょうか。いろいろな商法がありますので
気をつけましょう。

  • 回答者:ポップコーン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

そういうときは、応募した覚えがありません、どちらからこの番号を知りましたか、と問うといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり怪しいと思います。
私も以前に宝石を買いませんか?と登録した覚えのない業者から
電話がかかってきました。

相手の話を聞かないようにして、毅然とした態度で断ることです。

買ってしまうといろんな所から電話勧誘がかかってくるかもしれません。

  • 回答者:ナナイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

すごく怪しいですね。
変な誘いに引っかからないよう気を付けてください。
また電話がかかってきたら「用はありませんから電話を切ります」と言って電話を切ってください。

  • 回答者:うらら (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

たまたま適当にかけて「当選おめでとうございます♪」
となったのでは??><

知り合いの方でも同じようなことを聞きます。
個人情報を聞き出したり契約をさせるらしいです><

気を付けてくださいね><

  • 回答者:のの (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

心当たりのないものには、このご時世ですから相手にしないのが一番です。

  • 回答者:キュー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

一言全て無視です。今色んな情報は漏れてますよ、自分は完璧にしてる積りでも漏れてます。要するに振り込め詐欺等の加害者は色んな方法で集めてますから、此方ら毅然とした態度で拒否しましょう。自分の周りには味方も居ますが、敵も居ると思ってるのが大事です。しっかり対応しましょう。

  • 回答者:namakemono (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る