すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

役所関係(公文書系)の書類で高い(手数料)けどついつい?仕方なく?払ってしまうものってどんな書類がありますか?
警察関係はなんか高い気はします。

  • 質問者:未来創造
  • 質問日時:2008-12-09 23:32:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

並び替え:

意味合い的に、「役所」ではないのですが、県立病院で出される「死亡診断書」です。
あんな紙切れ1枚で2000円でした。「ついつい」でもなく、埋葬許可を取るため「やむなく」です。(民間でも同じかもしれません)
ピンとはずれだとは思います。ごめんなさい。ハート1でも甘受します。つぃ言ってみたかったものですから。

===補足===
ちょっと、どぎつすぎましたかね。
ハートいっぱい有難うございました。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく、収入証明書をとっています。
昨年から夫の会社の健康保険組合が妻や子が働いてない事の証明書を出すように
要求してきました。
初め「ない事の証明なんてどうやってするの?」と役所に問い合わせたら
近年、このような要求が増えていてるので、収入ゼロで収入証明書を発行するように
したという事でした。

証明書自体は安いものですが、20年以上自己申告で済んでいたものなので
世知が無い世の中になったのかな、と感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許も高いですね。
私は車とバイクの車検を自分で通すので、車検関係の書類を申請するときの
手数料が高いと思います。
すこしそれますが、高いとともにせこいんです。用紙代を1枚15円とか35円とかいって
わざわざ種類ごとに違う窓口に行かされて買わされます。
それぞれが「いかにも」な天下り団体なので余計腹が立ちます。

  • 回答者:白狐 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありますね。

土地や不動産の取引の際に要求される収入印紙も手数料です。5000円など当たり前ですので高いと思います。
警察も運転免許証の更新などの料金も高いですね。講習など受けたくないのに余計な本まで付いてきます。ぼったくりです。きっと、印刷所などより何だかのリベートの約束があるのだと思い腹が立ちます。

  • 回答者:人生色々です (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の教科書的な物の値段って分かりませよね。分からないだけに…。(半泣)

基本的に、自分ですべて書きます。分からないところは、役所の窓口で聞きながら、記入します。窓口の方は丁寧に教えてくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味が分かりません 住民票・各種届出と記載したほうが分かりやすかったですか?
※役所の書類は自分で書けるけど、払わないとできないような?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る