すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

美味しいコーヒーの入れ方を教えてください!
なかなかコーヒーを美味しくいれることができなくて。

  • 質問者:aiko
  • 質問日時:2008-12-10 10:27:27
  • 0

並び替え:

蒸らしの20秒が大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初にペーパーにコーヒーを入れるとき紙に沿って入れます。そうするとすり鉢状というか、あり地獄の巣の様に真ん中が少しくぼみます。そこにまた紙に沿う様に1週だけお湯をかけ十分にコーヒーを蒸らします。この時にコーヒーは水分をすって膨らむのですが、下の三角の部分に固まって入っているよりすり鉢状にしている方が膨らみやすく、結果、香りがとても良くなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーが大好きで毎日淹れています。
うちはドリップですので、淹れ方はだいたい皆さんと同じです。

ただ、湯温でかなり味が変わりますので気をつけてください。
古くなったコーヒーは温度の高いお湯で抽出し、新鮮なコーヒーは
やや温度を落としたお湯で淹れるといいですよ。

うちは生豆をその場で煎ってもらった物を買ってきて
86℃くらいで落としています。
香りもいいし美味しいですよ~。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で炒って、1週間以内に消費する。
(買ってきた豆を早めに消費することでもいいです)

あと、ペーパーは難しいので
サイフォン式でやると失敗が少ないです。

、、手間はかかりますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に豆を蒸らす程度お湯を注ぎ20秒くらい置いてください
その後中心から円を広げていくようにお湯を注ぎます
後は円を広げていくの繰り返しですが、お湯で上部分の泡を
外に行くようにしてください(これで苦味が取れます)
豆の量とお湯の量は気を付けてください

  • 回答者:sato (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しくいれるには、美味しいコーヒーであることが前提になります。
新鮮なコーヒー豆は、いれるときに、泡がでてもこもこしてきますよ。

お湯は、連続で入れないで、一回全部が落ちてから、継ぎ足すのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の父は水出しコーヒーをやっていますが、実際飲むとおいしいと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーでも熱湯を入れながらよ~くかき混ぜれば下手な落としたコーヒーよりも美味しくいただけますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆が挽きたてなのが一番大事だと思います。
あとはお水の良し悪しと沸騰させることです。

うちのコーヒーはおいしいと評判ですが水と豆が挽きたてのおかげだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所の珈琲豆を売っているところで、時々半額セールをするのでタイミングを合わせて毎回少量の豆を買います。
手挽きのコーヒーミルでちょっと荒めに挽いて、少しのお湯で一度豆を蒸らしてからゆっくり入れています。自分では美味しく入れられているとおもってます。
ポイントは
なるべく炒り立ての豆を買って新しいうちに消費することと、挽き立ての豆を使うこと。
粉を蒸らす時にふくらむと美味しくなります。
*買う豆の値段よりも新しさにこだわったほうが美味しく入れられます。

  • 回答者:珈琲豆ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの作り方には、いろいろ有りますが、私の作り方は「ペーパードリップ」です。
買ってきたコーヒーをカップに適量なコーヒー粉をペーパーに入れて、熱湯をそっとまんべんに注ぎます。10秒くらい放置すると粉がふくれます。つまり、粉のそれぞれが出来るだけ空気を吸い、膨れるわけです。後はゆっくりとペーパーにいっぱい注ぎ、これを2回程度します。

入れたコーヒーは、先ずブラックのままスプーンで味わいます。そして、次に好みに合わせてミルクを入れます。それを又味わい、苦味・好みに応じて砂糖を入れます。

説明下手で解りにくいと思いますが・・・(笑)

  • 回答者:コーヒー党 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構前にテレビでおいしいインスタントコーヒーの入れ方をしていました。
粉を入れ、一気にお湯を足すのではなく、少量のお湯で丁寧に粉を溶かしていました。
完全に溶けたらお湯を足すという方法です。

ドリップ式でしたら、ドリップがずっとコップの中に漬かったままお湯を足していくのではなく、少し浮かせて(他の人に持ってもらうとか、大きいコップを使うなど・・)コップに浸からないようにしてゆっくりとお湯を足していく、という方法を見たことがあります。

豆でしたら、個人的には買ってきたばかりのものが美味しいです。
少量ずつ購入するようにしています。

きっと両方とも劇的に美味しくなるという方法ではないかもしれませんが・・・よかったらお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、自分好みのおいしい豆を買う。以外とここで失敗する。

おいしい豆買って、開封したら空気が出入りしないように
口を閉じておく。袋などなら軽く押して空気が漏れないように。

あとは、ペーパードリップで入れるだけ。
もったいなけど、最後のほうは捨てる。

  • 回答者:? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る