すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

さっきニュースで大分のCANONの雇用についての意見を述べてる男性がいました、
泣けば世論は味方すると思ってる考えは甘いと思います。
雇用規約に述べられてると思います、解雇通知につての告知。
非正規社員であるから常に解雇は当たり前の境遇なのに、メディアを使った同情作戦は馬鹿じゃないかって思ったんです。

あなたは、非正規社員さんで突然解雇通告されたとき、納得して去るか、強固に反対するかどっちですか?

私は許せないです非正規社員の態度がね。

  • 質問者:仕事なめるな非正規社員
  • 質問日時:2008-12-10 20:52:46
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

もう正規社員も首切りの魔の手が及んでるんですね、明日は我が身ですね。
がんばりましょう。

たくさんの意見ありがとうございました。

並び替え:

突然の解雇通知って言うのは、やはり許せないものを感じますが。。。
その会社にずっと働いて、色々なローンの返済計画までって言うのは、少し無謀だと考えます。
派遣/非正規だし、、今、正規社員だって危ないんです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題なのは契約期間満了前の解雇と、それと平行して期間工の募集をしていたことだと思います。
勿論、メディアの前で泣いたからといって解決する問題ではありませんが、心情はよく理解できます。
双方で再度検討し、より良い解決策があれば良いと思います。

私がこの問題で非常に残念だったことは、Canonの会長は経団連の会長でもあるわけです。日本の企業の代表的な立場の方です。そのような方の身近なところで起こったことです。
日本人として考えさせられる問題だと思います。

  • 回答者:デジカメ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約期間までやとえば問題ないですがそれ以前に解雇したのが問題だと思います。
非正規社員の人がこんなに簡単に解雇されるのは、正社員にとっても解雇する理由の解釈のレベルが下がったと言う事が証明されたのでこんなに大騒ぎしているのです。
これからは正社員でも企業の都合で簡単に解雇できるという社会情勢になった、これが一番恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約書に書いてあるとはいえ、突然解雇されるのは、たまたもんじゃないが、
余程の違法行為をされているのなら別にして、泣いてもどうにもならない。

ただ、このご時勢、非正規はもちろん正規社員だって、
いつクビになってもおかしくない。

明日は我が身。

  • 回答者:社会的責任の欠如 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規の人はいつ解雇になってもおかしくないですね。そういう為の非正規なので。

  • 回答者:悠美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、許せませんね。

  • 回答者:につての告知 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、非正規雇用は弱いものです。雇用規約に書いてあるとおりでしょう。
正規雇用が嫌で気楽な派遣と考えていた人については、同情する気はありませんが、

能力はありながら、就職氷河期で正社員になれず、泣く泣く派遣で生きている人も多いと聞きます。

そう言う人に対しては正直非難する気にはなれません。
生まれた時期が違っただけで、実は自分自身もあそこにいたかも知れませんので。

自分が後者なら納得はしないかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの人はユニオンの人だと思います。強固に反対しますよ。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は非正規社員の方の家庭を考えると不憫ですが、規約にのっとってるのなら、声を上げるのは無理があるとも思います。納得して働いてたでしょうし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らにも生活がかかっています。
なりふりかまわずでも成果が出れば良いのでしょう。
これからは派遣だけではすまないですね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり1週間で、社宅、寮を出て行けと云うのはかなり過酷だと思います。アパート借りるのにも、敷金、礼金、保証人と考えると一寸厳しいなと思います。就職氷河期の人は能力あっても、なかなか難しかった時代ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正社員でなければ、解雇は一番先にくるのは当たり前ですね。
社員になりたければ、後悔しない位の努力をしておけば良かっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約書の内容を理解せずに働いている人が多すぎだと思います。
後から騒いでもどうしようもないですよね。
そりゃ、突然職を失うことは本人にとってものすごくきついことでしょうし、生きていくのに不安だらけでしょう。でも、人をきらなければ会社がつぶれます。正社員も株主もみーんな犠牲になんてできません。
第一、反対して残ったって、働きにくい環境でしかないでしょう。おとなしく去りますね。
そういう立場になりたくなかったら、就職活動も入社後も努力し続けるしかないと思います。生きていくのって大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正規社員が嫌で派遣社員やっといて、いざ解雇されたら保証しろというのは、ふざけるな!って言いたいですね。好きで派遣社員してたのだから、さっさと会社を去るべきです。自分が同じ立場なら諦めますね。

  • 回答者:報道に負けるな! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

突然の解雇通知には、一応抗議してもよいですが、非正規雇用である以上、このような事態は「想定内」と常々認識しておくべきでしょう。
そのような事態を陥らないために、例えば、国家資格を取得する等の正規雇用に向けた日々の研鑽・努力が必要でしょう。それがなくして、ただ突然解雇を嘆いて、マスコミ等にその憤懣をぶつけてもお門違いではないでしょうか。

  • 回答者:きくすい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規社員はいつ首を切られてもしようがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員でも解雇の危機にきてますからね。
それをやられても冷めた目でしか見れませんねぇ。
わたしなら潔く去りますが。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規社員を選んだんだから 突然の解雇は当然です。
なのに泣けば何とかしてくれると思い込んでいる甘ったれがいます。
まぁ 甘ったれだから非正規社員なんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなに景気があっという間に悪くなり働けなくなるという風にほとんどの派遣労働者の方は考えていなかったと思います。

 たぶん経営者だって、こんなに早くサブプライム問題が大きくなり不況の大波をかぶるとは思っておられた方は少なかったと思います。

 派遣労働者の多くの方は、相当数の方が来年の3月に3年間を迎え、正規労働者になれるのではないかと思って一生懸命働いていたところに、契約期間満了前に契約解除を言われ唖然とされていることだと思います。それも、正月前なら尚更のことで、派遣先の寮等に入っていた人の多くは仕事も家も一緒に失った方もおられると思います。

 私は、そういった人に鞭を打つことはできません。
 少なくとも、バブル以前の経営者のかたであれば、労働者が路頭に迷わないように企業内に囲い込みをされていたと思いますが、バブル崩壊後の日本の企業は単にアメリカ流のドライな経営になり、日本的な経営美徳というものがなくなってしまったと思います。私は、日本のよさをなくして、何でもかんでもアメリカ流というやり方には反対です。
 
私は、今の日本の経営者のやり方は許せません。そういうことをするのであれば、経営者も責任を取り、1年間1円で働くという宣言も併せて行っていただきたいですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性が 泣く  とは、余程の事があったのか・・・ 
私は (泣けば世論は味方すると思って) 泣いたのでは ないと 思います。
悔しかったのかも・・・一生懸命 仕事 頑張っていたのに・・
まあ 普通に考えて、非正規社員は いつ解雇されても仕方の無い立場でしょう。
納得して 去るしかないですね!  恐慌なんですから・・・・
これからは 正社員の番です。

  • 回答者:次は あなたの番です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社側が違反していなければ問題ないと思います、自分は正社員で働いていた会社を辞めざるを得ない状態へ持ってゆかれました。
解雇すればお金を払わないといけないからです。
何回もそんな目にあって今では無職です。

現実は厳しいですね・・・。

  • 回答者:これが人生 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、納得してなくても納得して去ります。
非正規社員という自分の立場を考えて。

泣けば良いという考えは甘いですね。
泣いて解雇が取り消しになる訳でもないし、無駄な努力していつまでもしがみついてても仕方がないと思います。

このような人がいると他の非正規社員の人達も同じ・・・と偏見を持たれてしまう可能性も出てくるような感じにとられるのが一番迷惑な事のように思えます。

  • 回答者:霧 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
何か最近は契約社員が善で企業が悪のように報道されてます。
まったくもって非正規社員の態度が許せないですね。
あの人たちは何か勘違いしてるのかと思います。

そもそもなぜ自分達が正社員になれないのか考えたり努力してるのか?
正社員になるだけの能力や技術がないだけなのです。
どれだけ不景気でも能力があれば企業は採用します。
企業や景気のせいにするだけで何かしてるのかって言いたいですね。
あなたたちには何のとりえもないから非正規社員なのですって思います。

===補足===
質問に答えてませんでした。
私だったら素直にやめますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規社員なら、予告して解雇も簡単ですからね、諦めるしかありません
世の中そんなもんだと諦めるのが普通ですが、CANONの派遣さんは往生際が悪いですね
イヤなら正規雇用してもらうしかないですが、正規雇用も今は足元が危ないのですから、派遣さんはもっと危険です
納得してやめます

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり危機感の無さによるつけが回ってきていると思います。
日本人は契約書を理解しないままサインしますからね。

私は納得(諦めて)て去り、次のためにPowerを注ぎますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非正規社員なら仕方が無いな
不景気だから「正社員」でも危うい
もっとも正規社員の場合は事前に知らせなければならないけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣と言うのは、労働力調整なんですね。
企業はそれがために派遣を雇用している。かなり高い時給でも。
実はこういった不況の時のための要員なんですよ。
一生、その企業にいられると考えるほうが間違ってるんです。
今は公務員の3割も非正規公務員です。
企業もぎりぎりで頑張ってるんだから派遣、非正規雇用があまりに高飛車な態度に出るのはお門違いだと、思います。

結論。私なら納得して去ります。もっと他に自分の実力を活かせる所がきっとある筈ですから。

  • 回答者:ストラングラーズ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正社員なので貴方の意見を尤もと感じますが、おそらく立場が違えば「持てる者の驕り」にも聞こえると思います。

  • 回答者:あなたの意見、きっと反発も多いよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は非正規雇用者です。
まったく同感です。正社員だっていつまでも居れると思ったら大間違いな状況なのに、
非正規雇用者がいつまでもいられると思ったら大間違い・・・と心して働いております。

事前通知も法律に違反していないのなら文句言う筋合いはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る