すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

三島由紀夫 の好きな作品は 何でしょうか? 
今、豊穣の海を 読んでいます。 月修寺のモデルになったお寺に行ってみたいです。

  • 質問者:千本今出川のパン好き
  • 質問日時:2008-12-13 14:33:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

三島由紀夫の作品は金閣寺しか読んだことがなっかったのです。
奈良市にある尼寺「円照寺」の写真を見て、なんて美しいお寺なんだろうと思っていたら、三島由紀夫が「絶世の一言につきる」と表現し、月修寺のモデルにした事を知りました。 これをきっかけに豊穣の海を読み始めたのですが、何故もっと早く読まなかったのだろうと思いました。

皆さんのご意見を参考にこの年末年始は三島由紀夫の作品を読みたいと思います。
ありがとうごございました。

豊饒の海は大好きです。
特に『奔馬』には、彼が抱いていた思いが強く出ているように思います。
その4作通じてやはり感じるのは、三島氏が常に意識する美かな、と思います。

あと、『禁色』や『青の時代』あたりも好きです。
彼の文章には惚れこんでいます。

  • 回答者:schro (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潮騒が好きです。

そういえば三島由紀夫の本は長い間読んでいないので、これを見てまた読みたいと思いました。ありがとうございます。

三島由紀夫は海外での評価が高く静かなブームですね。

  • 回答者:オグ潮 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潮騒ですね。
山口百恵の映画も観ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金閣寺」「潮騒」です。

  • 回答者:jj (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『美徳のよろめき』です。
高校生時代に読みました。
太宰より三島派ですね。

  • 回答者:木屋町 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「潮騒」です。
1985年の鶴見辰吾さんと堀ちえみさんの映画を見ました。

  • 回答者:その火を飛び越えて来い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宴のあとがすきです

これから何冊か三島由紀夫作品を読みました
あとは潮騒かなぁ

  • 回答者:匿名希望! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺しか読んだことがありません。なんか話し言葉の中に、怖いようなものを感じました。映画も観ましたが、原作の語りみたいなものが出てなくて、やはり小説のほうがいいですね。

  • 回答者:やっぱ、大正製パン所でしょ。ボナペティも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、「潮騒」です。

映画化もされて、山口百恵さん版を観に行きました。

  • 回答者:トラブルマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近代能楽集です。
お能なのか、現代劇なのか?でも、どこを切っても三島という不思議な作品です。
映画になってる黒とかげとかも面白いですよ。
三輪明宏がとても美しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊饒の海、すばらしいですね。
三島由紀夫には高校時代ハマってました。
特に豊饒の海を読んだときには戦慄が走りました。

  • 回答者:30代主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺
が一番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豊穣の海ですね
同じです
何度も読み返しています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三島由紀生の作品はどれもすきなのですが
どれかひとつあげつとしたら「潮騒」ですかね。
新治と初江の淡い恋の物語ですね。

うまい表現がみつかりませんが、三島作品には国語辞典を読んでるような
今の小説にはない、美しい日本語があります。
本来この表現はこうあるべきだったというような。

どの作品も傑作だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺ですかね
なにか才能ある方の死が早かったのが
惜しまれます

  • 回答者:なになに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺がお勧めですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「潮騒」です。
学生の時に読みました。
ドキドキしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『金閣寺』です。青年僧による金閣寺放火事件を題材にしたものですが、京都で育ちましたので、高校生の時に興味をもって読みました。何度も読み返した心に残る一冊です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「潮騒」を高校生の時に読みました。今もう一度読み直したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壮烈な美学で印象に残った「憂国」。
戯曲ですが繊細さが際だった「サド公爵夫人」。
気楽に書いた感じでも、エロスが香り立つ「音楽」。
このあたりが気に入っています。
しかし、近年の小説家には見られない
緊密で美しい文体ですね。

  • 回答者:hen (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高尚過ぎて・・・潮騒レベルしか理解しにくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金閣寺 です
非常な美文の集合体のような作品で作品全体に金閣寺を支柱とした美術的な美しさと儚さに溢れていてすきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

潮騒ですね。
後に山口百恵さんと三浦友和さんの共演で映画になりましたね。

  • 回答者:遊び大好き (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る