すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供さん、あるいは自分、知り合いの方で、食べ物以外でじんましんの出られる方はいますか?
何が原因か教えてください。
また、じんましんが出た時はどうしますか? 

うちの子供は季節の変わり目? 風邪をひく前?に必ず出るのですが・・・。一生出るのかと思うとかわいそうで…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 15:49:05
  • 2

並び替え:

匂いだけでもじんましんがでる子供がいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は化繊アレルギーでステロイド剤も赤ちゃんの時から塗っていました。
...が海に連れて行く.外でのスポーツをし出してから完治しましたね。
肌に抵抗力がなければ肌を強くするという考えです。
そそ..小学2年から極真空手もお寺の道場でしていました。
じんましんが出たから避けるとか.塗って保護すると言うよりも..小さい時から女の子でも
男の子でも皮膚を鍛えるにはどうしたらいいかをいろいろ考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子(現在15歳)は動物の毛にアレルギーがあるので、犬や猫を室内で飼っている御宅に伺うと、どんなに綺麗にお掃除されていても、すぐにクシャミ鼻水、涙が出始め、15分も経過すると肘やヒザの裏側などの柔らかい部分からポツポツとじんましんが出始めてしまいます。

寒冷じんましんも起こりますね。
急激な気温の変化があるとぱーっと体中に発疹が出てしまいます。

とてもかわいそうなのですが、
アレルギーのもとになることを避けることしかできない現状です。

しかし、大きくなるにつれ、肌が丈夫になってきたり、体質が変化してきたりすると緩和されることもあるようですよ!
寒冷じんましんはここ数年ほとんど起きなくなってきました。
小さい頃にそのような症状が起こるとかわいそうで、親としては代わってあげたいのにそれも出来ないと、かなり悲しくつらい思いをしましたが、あまりこちらが気にしすぎると、精神的なストレスが症状の悪化につながることもあるようなので、
がんばっておおらかに接してあげるようにして下さいね。
早く改善されることを祈っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年位前、子供を生んだあと寒くなると出ました。寒冷蕁麻疹ですね。
しかも肘とか、握りこぶしを作ったときに飛び出す手の甲の骨の上とか、
下瞼とか、妙な所にしか出なくて、とても痒かった記憶があります。
寒さと不慣れな子育てのストレスと原因は両方だろうといわれました。
既に母乳は飲ませていなかったので、飲み薬と塗り薬を頂いていました。
現在は出なくなりました。食べ物では出たことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社に勤めていた人が寒くなると寒冷刺激でじんましんが出ると
言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は寒冷じんましんです。
冷えると冷えた部分が赤くなってかゆくなります。
なので真夏でも冷房がきついところに行く時はカイロが手放せません。
じんましんが出た時は、温めたりオイラックスを塗ったりしています。
ストレスが溜まると出たりもします。
逆に母の友人は真夏強い日差しに当るとじんましんが出て赤くなりかゆくなるそうです。
ですので外出する時は長袖のカーディガンを着たり、首にネックウォーマー(タートルネックの首のみのもの)をしているそうです。
お子さん治れば良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(男、40代)がそれです。

冬で乾燥が激しくなると、腰から背中にかけて
プツプツとジンマシン?が”たまに”発生します
割と痒いのですが
かくと酷くなるので普段は我慢しているのですが
寝ている時など
無為意識にかいているようです。

色々改善を試してみましたが
今一番効果的なのが
・尿素入りの入浴剤で薬浴をする
・風呂上りは同じく尿素入りのクリームを塗る
 (メンソレータムの尿素入りのやつです)

これで私の場合治まります。

  • 回答者:尿素が良いかも (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れた時や、ストレスがたまった時にでます。
自分では疲れやストレスの自覚がないのですが、
病院にいったら、そのように言われ薬もありません。
睡眠をとり漢方で免疫力をあげるようにしていたからか、
ストレスが減ったのかは、はっきり分かりませんが、出る日数は減りました。

  • 回答者:出る出る (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じんましんが出やすい家族がいます。
原因は、シャケなど特定の食べ物だけではなく、疲れた時・ストレスが溜まっている時に、皮膚にちょっとした刺激(どこかに体をぶつける・体をかいた、など)を受けただけでブワーッと赤くブツブツが出来ていました。その時は、病院から薬をもらって飲んでいたと思います。
お子さんがそういった体質であるなら、大きくなって抵抗力がつけばおさまる人もいるそうなので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
私の家族の場合は、皮膚がもともと人よりも激弱なので、アトピーや日光湿疹が出来たりと昔からトラブルの連続なので、大人になってもダメですが・・・><

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がそうでした。体が疲れたりするとすぐに出るし風邪を引く前は出てました。うちの場合は2さいの時にひざ小僧に赤い斑点が出たのが始まりで、そのときは何かにかぶれたんだろうと思っていたら、ひざが治ると次は太ももとあちらこちらに出るようになりました。一年後アレルギー体質と診断されました。もともとアレルギーを持っていたらしく砂が原因でひき起こってしまったらしいです。一度起こるとなりやすくなると言われキュプレスというアレルギーを抑える薬を服用していました。7年飲んで今はアレルギー体質は改善とまではいきませんが、薬はなくなりました。大きくなるごとに抵抗力がついてくるみたいです。喘息ももっていましたが今はすっかり元気です。早期治療のおかげです

  • 回答者:スマイリー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、季節の変わり目に目の周りにじんましんが出ます。
病院に行って、塗り薬&飲み薬をもらって3日位すると引きます。

もともと、体が疲れているときの魚介類に当たったり、病院でもらう傷みどめのボルタレンという薬がダメでじんましんが出やすい体質です。
原因はわかりませんが、体質だと思います。
かゆくて辛いですが(特に体が温まるとかゆくてしょうがない)、治療法がないので病院に行っています。

  • 回答者:かゆかゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は疲れた時に(年に1回ぐらい)何が原因かわかりませんが、
顔を中心に蕁麻疹がでます。
色が白い子なので、それは酷い状態で、
本人は元気なのですが、皆がびっくりするほどひどいので
学校を休んで病院に連れて行きます。
大体翌日には治まります。
病院でも「疲れからでしょうね。」としか言われません。

  • 回答者:ぽち (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ですが,ほとんどの頭痛薬で出ます…まぁ,主要な成分が同じですから.
内服薬なので,食べ物と同じ条件ですけど….
原因が明確なので,極力内服しません.

これでじんましんが出たときは…そもそも発熱していたので,ヘロヘロになってますんで,そのまま寝てるだけになります…数時間でおさまりますので.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が腎臓結石で、石が動く前に蕁麻疹が出ています。
病院に行っても塗り薬をもらえるだけで
ほかには特に異常もないので治す方法がないと言われました。
さいわい顔には出ないので、本人も気にならないようですが。

お子さんですと辛いですね、どうぞお大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いときに出る人は多いです。
寒冷じんましんというのだそうです。

父がそうなのですがレスタミンコーワという薬を飲んでいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る