すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の費用がご祝儀でほぼまかなえるって本当ですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-22 06:50:32
  • 1

私たちの場合はシャンペンタワーやデザートビュッフェをやったりちょっと豪華にしたので、100万円くらい足が出てしまいました。
あとサービスで無料にしてもらえましたが、音楽をテープではなくバイオリンとピアノの生演奏を頼みました。
色々お金のかかることをこれだけやったので、質素にすれば十分ご祝儀でまかなえると思いますよ^^

一応このようなサイトがありましたのでよかったら参考にして下さい。
http://www.subir.co.jp/plan/plan_3-2.html
http://allabout.co.jp/gs/weddingplan/closeup/CU20061107A/

===補足===
お返事ありがとうございます。
ご参考までに、全部で費用は280万円くらいでした。
なので180万円以内でできるように計算しながらお花や引き出物を選んでいけば大丈夫だと思います(ご紹介したサイトの金額例もそのくらいなので)
うちは手作り一切なしでその金額だったので、不必要な贅沢をやめて招待状やメッセージボードを手作りしたりなど、色々工夫すれば金額を抑えるのは十分可能だと思います。
そういうお式もアットホームで素敵ですよ。
よいお式になるといいですね^^

  • 回答者:にー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!とてもご丁寧にご回答頂き感謝です!本当にありがとうございました!

並び替え:

まかなえる場合が多いですよ。
ウェディング会社が算出した統計したデータでもほぼペイですよ。

ですから、「結婚式を挙げる」ではなく、「列席者の方々によって挙げさせてもらう」が正確な表現かもしれませんね(^^;)

  • 回答者:オータニ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!ちょっと安心しました。

できるだけ質素にする、親戚をたくさん呼ぶ、
この2つで結構ペイできます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!そうですね、親戚を多く呼ぶの重要ですよね。

花嫁が化粧直しを1回位にすれば、十分です。うちの姪っ子は新婚旅行の不要も捻出しました。会社、友人は3万円位、親戚は5~10万包んできます。

  • 回答者:そうです (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!ちょっと安心しました。

披露宴を豪華にやる方は難しいと思います。
写真撮影、家族での食事会をメインにするなら
むしろプラスで残りますよ、自分がそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!やっぱりそれを想定して準備しておかないといけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る