すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

ひとつの銀行で同じ人が複数の口座をもつことは可能ですか?

  • 質問者:イスト
  • 質問日時:2008-12-22 19:43:59
  • 0

口座を複数持つことは可能です。
(例えば、同一銀行で支店ごとに口座をもつなど・・・)
ただし、現在はよほどの事情がない限り、二つ目の口座を持ちたいのですが
と相談すると強制ではないが、といって断られるケースが大半です。
口座売買が行われ犯罪に使われるケースが後を絶たないので
そのような対策をとっているものです。
恐らく、都市銀行では大半作成時に理由を聞かれると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

可能です。
郵便局は無理みたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいうと可能です
ただ今は口座の売買やマネーロンダリングなどの観点から銀行もいろいろ聞いてきますが口座を作ることはできます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
会社の給与振込み用、プライベート用の2つ持ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座を複数持つことは可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ銀行でも屋号を付けるとOKです。
また支店が変われば可能です。
ただ、銀行側はちゃんと把握してます。

  • 回答者:金太マカオに着く (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってますよ。
私は三井住友銀行の同一支店に2つ、別支店にひとつの合計3つの口座を持ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
普通預金・定期預金・貯蓄預金と違う預金種類で口座を複数持てますし、普通預金でも複数作れます。
でも、今はオレオレ詐欺対策として一人がたくさんの普通預金口座開設をすることを規制している銀行もあります。
口座開設時も、どうして1つ普通預金があるのに開設するのか?目的はなにか?など細かく聞かれたことがあるので、聞かれる可能性はあります。

  • 回答者:経験あり (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ
私は三菱東京UFJ銀行の口座を2つ持ってます

  • 回答者:特 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この4月に転勤した時に、同じ銀行の違う違う支店で、
簡単に2つの口座作りました。

全然難しくありませんでしたよ。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一支店で、預金種類によって複数の通帳を持つことができます。
同一銀行の他支店なら、
複数口座を開設しても問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はいくらでも可能でした。
現在は職場に最も近い支店の店舗の口座、
自宅にもっとも近い店舗の口座
以外は難しくなりました
つまり普通は1~2口座程度までです

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
同じ銀行で口座をいくつも持ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思います。
ただ以前の郵便局は基本だめでした。いまはかわったかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ支店でも可能でした。
子供の学校関係用とか..で

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですし作っています。
用途別に普通、総合と分けて作れば良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一同じ支店では、普通口座であれば複数開設可能ですが
総合口座は、一つの口座みしか許可されないと思います。
ただし、最近は振込み詐欺などで厳しくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作れます。

総合口座と普通口座とかわければ大丈夫なはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
つまり、異なる銀行に口座を持っていても、合併してシステム統合で「名寄せ」すれば複数口座保有と言うこともありえるのです。

ただし、口座を持っている状態で同一銀行では上記「名寄せ」システムで断れられるでしょう。

複数口座保有は、犯罪のきっかけにならんとも限らず、個人身元証明であっさり解り、受け付けられないでしょう。

但し、普通預金口座、総合口座、定期預金口座・・・等はそれぞれ別口座になるでしょう。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。私は1つの銀行で4つ口座を持っています。
用途別に分けています。その他にも同名義で定期預金、定期積立をやっています。

  • 回答者:\\\ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実際に同じ銀行に3つも通帳が別にあります。
わざとじゃないんですが、結婚や転職をするたびに口座を作ったりしていて、もともとの存在は端数を残して放置していたんですね。(何百円とかで)
それでの結果でですが、たまたま違う支店ばかりだったので何を問われることなく開設してきていたようです。

  • 回答者:椿 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支店が違えばつくれますが
同じ支店だと チェックが入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者様も言われている様に同じ支店ではない場合は可能です。
私は競馬をしますので給与振込み口座と別に同一銀行で競馬用の支店口座を
開設して持っています。

ちなみにネットバンキングに登録しておくと同じ銀行で違う支店での現金の移動など
無料になる事もあります(私は無料です)ので便利です。

ただ、それなりの理由がない場合は各銀行に依って判断されてしまう事が
在り得ますので、ご注意されて下さい。

  • 回答者:資金 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つの銀行で種類の違う口座なら同じ支店でも喜んで作ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一支店では不可能ですが、給料振込みでここの支店を指定されたといえば、別の支店で口座を複数持つことは可能です
ただ、最近は住んでいるところが判る身分証明書を提示する必要があるため、根掘り葉掘り複数の口座を持つことを聞かれますので、ご注意下さい

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
支店が違えば大丈夫でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。問題ないみたい?

  • 回答者:空 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですね!
うちの子供は、色々な支店のを持ってます!
でも、徐々に整理しないと、、、遠い所もありますから!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一支店ではだめですね。支店が別で、それらしい理由「転勤になった」など、は大丈夫ですよ。

  • 回答者:北の宿 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ銀行でも別の支店ならもてますよ。
私も同じ銀行で引っ越すたびに使っていたら増えていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですが、複数の口座を開く為のちゃんとした理由が無いと、断られる事も有りますので、必ず、納得の行く理由も用意なさって下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ますよ。

でも何のため???

  • 回答者:さち (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能か不可能かで言ったら 可能ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る