すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この所”だるい”状態が1ヶ月ほど続いていて、GWで回復を目指しています!
いつもの連休とは違い規則正しい寝起きの時間を心がけて、何とか回復したように思いますが、何か良い方法があればアドバイス下さい。
私は44歳中年男性です。

  • 質問者:nfl
  • 質問日時:2008-05-04 14:36:18
  • 0

1に睡眠、2に睡眠です。
回復しない場合には病院で精密検査を受けましょう。

  • 回答者:春男児 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

GWで回復出来るといいですね!ただしやはりGW中でも回復出来ないようなら病院へ行く事をおすすめします。鬱の初期段階の可能性がありますので心療内科などへ行って見てください。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まずは「だるい」原因を見つける事が大切に思います。

連休は休みが続くのでリフレッシュできるとは思いますが、果たしてそれで解決できるのかはわかりませんよ。しっかりと原因を見つけるためにも病院での検診をオススメします。

  • 回答者:ばばしげ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

何か病気と言うことはありませんか?1ヶ月も続いているのなら、一度、調べてみたほうが良いかもしれません。また体は健康でも心の風邪にかかっている可能性もあります(ストレスがもっとも溜まりやすい44歳の働き盛りの方ですので・・・)。いずれにせよ、まず体の健康を確かめ、次に精神の健康を確かめるのが先決です。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

朝起きたら一番に、ゆっくりとお風呂にはいる。
体の血行が良くなります。

  • 回答者:ぱうぱう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

熱い風呂に入り、全身、特に足をこすり血行をよくしてみてはどう?

  • 回答者:yasuki (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

鬱の初期を疑ってみてもいいのでは。
医療現場では一応、「○○の症状が××日間続くと鬱」みたいな定義があります。
1ヶ月なら、確かその定義にもあてはなるような長さだった気がします。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

原因はなんですか?

過労?睡眠不足?栄養不足?

それ以外だと思うのであれば、病院へいきましょう。

  • 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

だるさが一ヶ月ほど続く、というだけでは何とも・・・・
鬱病でもそういう症状は出ますし、胃腸の障害でも倦怠感は出ますし、他にも原因は色々と考えられます。

だるさ以外に心身の不調はありませんか?
また、原因に心当たりはありませんか?

今後もだるさが続く様でしたら、内科で内科的要因が無いか調べてもらい、それが無い様でしたら、心療内科などの受診をおすすめします。

  • 回答者:ケチャップとプリン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応、『慢性疲労症候群』も調べておく方がいいでしょうね。
知識として仕入れるだけでも。。
あと、気が付かないうちに脱水症状になってることも考えられますので、暫く、こまめに水分補給をしてみるのも手です。
「喉が渇くまで大丈夫」なんてのは、大間違いなので、気をつけて下さいね。

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩みやストレスはありませんか?

うつ状態かも?ですね。私もなんです。

出かけるのが大好きだったのに気力がなくなって、何もできなくなりました。

うつ病まではいかないそうですが、ちょっとした悩みや仕事のストレス(私の場合は、左側に座っていた上司と斜め後ろの上司と前の女性社員が大きい声で他の人を叱ったり悪口を行ったりするのが原因だった…)でなるみたいです。
3年間、我慢したのですが、微熱が続いたり、胃が痛くなったりと体調を崩して会社へ行けなくなり辞めることになりました。

もっと、早く精神内科へ行って治療しながら会社いけばよかったと思います。

内科の精密検査をしてみて、異常が見られないようでしたら、精神内科や心療内科へ行ってみたらいかがですか?

大学病院などの大きい病院ではなく、カウンセリングのあるクリニックをおすすめします。治療は早ければ早いほどいいみたいです。

  • 回答者:風見草 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どの位の倦怠感かわかりませんが身体の危険信号かもしれませんので、一度きちんと病院を訪ね相談したほうが良いかもしれません。あと、精神的ストレスをためないことですよ。

  • 回答者:クレオパトラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1か月もだるい状態が続いているのは何かの病気の前触れかもしれません。
一度病院で検査してもらわれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

だるさの原因は分かっているのでしょうか。
いわゆる五月病というものですか。
無理は禁物です。
市販薬などに頼るよりは、病院に行かれたほうが良いかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

疲労状態が、1ヶ月も続いているのでしたら、ただ事ではないような気もします。
知り合いで、同じような症状があり、病院受診したら、胃癌の早期だった方も
おります。
たいした事ではなければ宜しいのですが…
一度、受診されたらいかがでしょう?

  • 回答者:konn (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

だるい状態が1カ月も続いているのでしたら、念の為、病院の診察を受けてみてはいかがですか??

  • 回答者:りん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人もダルい状況から抜け出せずに困っています。

小さい子供がいて、余計に疲れるようなので、今日は一人で外出するように勧めました。

単に気分転換であれば、気候のいい時期なので散歩とか食べ歩きとかは気軽にできますよね。
体調に異変を感じるようなら、急いで病院へ!

  • 回答者:一人ネット (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る