すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

関東の人は、「この、たわけ者が!」と相手を叱りつけますか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2008-12-28 21:18:38
  • 1

波平さんのように「このバカ者が!」ですね。
たわけは、どちらかというと尾張一帯じゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、織田信長が明智光秀をそういって叱りつけてましたね。

並び替え:

関東です。
かなりの年配の方が言っているのを聞いた覚えはありますが、
現代の若者は使われることはあっても使わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人は言わないでしょうね。名古屋の人が言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そりゃー なかなか たわけてますな」 と、
そこにいないおバカさんについて論評はします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇でしか聞いたことがありません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「たわけ」とは「田分け」といい、長男にはしっかり教育させ、田んぼを分けてやる次男以下はどうでもいいと言うことから生じた言葉で、むかしはかなり広い範囲で使われていたかも知れませんが、近年では愛知・岐阜辺りではまだ使う人は多いでしょう。時代劇では結構使われるシーンがありますね。

  • 回答者:十九名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。江戸時代は言ったかも知れませんが、現代は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇では聞いたことがありますが、実際に聞いたことも言ったこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この馬鹿もんが!」とは言いますが、「たわけ者」は言わないですね。
でもカッコよさそうなので、今度会社で言ってみますね。相手の反応が楽しみだ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわけは関東では使わないと思います。

  • 回答者:たわけ者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父に言われた経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸黄門とかでしか聞いたことありませんね。
日常生活では、聞いたことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この、たわけ者」は名古屋だぎゃ~。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近 時代劇にハマッているので 友人がバカな事をしてたので
 この たわけ者  って言ってやりました。
気分良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東はバカ、関西がアホ、それを区切るエリア(名古屋、関が原あたり)がタワケと聞いたことあります。

  • 回答者:関東人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりいないと思います

  • 回答者:特命 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅草をはじめとした下町で、御隠居さんがわけぇのをつかまえてよく言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんが言いそう...

  • 回答者:関東人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父が「このタワケが!」と言って、よく怒ってました。
オイラも小さい頃に親父から、そう言って怒られてました(汗)

  • 回答者:北関東人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような言い方をして叱りつけないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒ることはないです。
たわけたことを・・・と、ふふっとすることはありますね。

  • 回答者:でかしたぞ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「たわけ者」って言葉がまず思い浮かばないと思う。
だから言わない。
「ふざけたことしやがって」とかになるかな。

  • 回答者:カントー (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり聞きませんねぇ。
関西の小学生は「たわけ!」と言いますよ。

  • 回答者:いくら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわけって関東の言葉じゃないような気がします。
もちろん、聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時、そんなセリフを言う人は見ませんね。

  • 回答者:匿名です。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いてみたいですが、そう言っているのを聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住ですが聞きませんね。昔は聞いたような気がしますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近使っている人は見かけませんね。
時代劇くらいでしょうか。

  • 回答者:お主も÷よのぅ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
聞いたことも無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今どき「たわけ」と言う言葉を聞きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞きませんね。
たわけ というと名古屋あたりのイメージが強いです。
関東ではやはり うましか が多いです。
馬鹿たれ! 馬鹿もん! などですね。
最近はオブラートに包まれて頭弱い!? って聞きますね。

  • 回答者:神奈川県人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉が古すぎで、使わないと思います。
東京出身、神奈川在住です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かないです。たわけ者がどういうものかあまりわかりません

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸時代のお武家様が使っていましたけど、今はいないですね
時代劇の見すぎって言うおじいちゃんがマレに使っているようです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の親父は言いましたが今は使わない言葉です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭にししおどしがある家のじいさんは言います。

私の祖父は名古屋出身でしたが、「このクソだーけー!」とよく言ってました。

  • 回答者:酒乱 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
たわけ者の意味が分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんねえ。
徳島の人が「このたわけっ!!」って言ってるのを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと、今はたわけは愛知県の春日井とかその周辺で日常的に使われてますが、おっとどっこい、元は関東の言葉です。
もちろん使いますが、私の祖父の世代が中心ですね。昭和一桁からそれ以前の人が主に使ってます。

  • 回答者:心意気の言葉 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。

今の時代は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた事あります・・・
昔、年配の方は使いましたね。

  • 回答者:とくちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この、馬鹿もんが!と言うのは聞きますが・・・・・
たわけ者は、テレビでしか聞かなくなりましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
私は普通に言ってるし、聞いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言い方はしません。

  • 回答者:by (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人間よりもむしろその他の地方から関東地方に来た人の方が言うと思います。
大分出身の人が言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りには、いないですねぇ・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかりつけません、それは愛知のひとだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょ?あまり聞かないですし、私自身も言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使います。
激怒したときはとくにです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません・・・。
今の時代言う人を見かけませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますね。

関東だけではないと思うよ。

  • 回答者:ユダ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね、聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者は言わないですねー。

  • 回答者:チーマ君 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る