すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

関西の人間は、“安くて”しかも良心的でおいしい店を見つけたら、それを勲章的に考えて、好きな女性に「ええ店みつけたでぇ」と披露したくなるものです。

ところが、関東の女性は、「安い店に連れて行かれるとは屈辱だわ!」と短絡的に憤り、ただただ、請求書の額の多寡で自分の評価をかいま見ると聞きました。

これってほんとうですか?

  • 質問者:遺志をつぐもののカレ
  • 質問日時:2009-01-01 20:49:23
  • 1

はい  そうなんですよ。
関東の女性はプライドの塊ですからね。
そんなのはこっちから願い下げですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜか本当です
でもちょっと違うのは関東ではなく
東京の一部といったほうがいいかもしれません

他のところは少しでも安いものを買ったことを誇りに思いますが
東京の一部の方は高いものを買ったことを誇りに思っています

  • 回答者:ライダー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので関東のことはわからないですが
関西人はほめてもらったら必ず安く買えたことを自慢しますね。

  • 回答者:アトム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人、男性ですが確かに言われてみれば「ええ店」を披露というか連れて行きたく
なります。安くて良心的で美味しいのですから。

ただ値段が安いという店に連れて行かれて屈辱だわ!と思う人は、その人の価値観
なので、どこにでもいる様に思いますよ。

例えば、お嬢様学校で有名な関西にある女子大に通われている方で、そういう方を
知っていますから。

  • 回答者:コスモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに私の少ない交友関係の中でも
関西の人と関東の人ではお金に対する感覚が多少違うように感じますね。
関東の人はお金にこだわることを嫌うのに対して、
関西の人はお金に換算することにあまり違和感をいだかないようですね。

例えば、関東の人は例に挙げられているような請求金額の多寡ではなく
むしろ、それを感じさせないことを美徳にしているように思えます。
高くても、言う時もさらっと、~円くらいだけどね。
といって聞く方もさらっと流す感じ(その場ではあまり話題にしない)
関西の人は、金額で内容を判断することをよくしています。
~円でこの味だったら~の方がいいなとか。

個人的には関東の人間でもひねくれものなので
高くておいしいのは当たり前、安くておいしいから意味があるのではと思うのですが
そういうのは(個人的な)イベントごとでは嫌われますね。
お金にせこい人ということで・・・・
そいうことではない気がするのですが、私だけかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の女性がそういう人ばかりじゃないですが、
そいう女性は、自分に自信が持てないので、
そういうことで、価値を見出そうとしてるのでしょう。
愚かなことです。
安くて美味しい店こそ一流なのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
私は大阪、親戚に東京の同い年の女の子がいて、お正月に会った時に
「かわいいセーター着てるね」と言われたので
「なんぼと思う?」と聞いたら、
「2万円ぐらい」と答えたので
[閉店セールで1000円やってん。」と言うと、会社の友達とかは「えっ~見えへんわ~。私の分も買ってきてほしかったわ」と必ず言うのに、なんか冷めた目で見られました(^^;)
自慢気に言った私って…。

  • 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風に、自分で自分に高い値札をつけたがる女は、こっちから願い下げです。

===補足===
幸い、私の周りにはいないようですが。

  • 回答者:アホちゃうか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、そういうのは地域に関係なく、
その人次第だと思いますよ。

育った環境とかによるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです、そんなものです。

  • 回答者: v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人はそうなんですかねぇ。
私は関西人なので安くておいしい店は大歓迎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうです。
値段が高くて美味しいのは当たり前だ、安くておいしいから値打ちがある、
と大阪の知人が言っていました。

傾向として、関東の方は安いものへの拒否反応とか、
そういうものは見受けられるように思います。
でも関東の方でも安さ自慢をされる方もいらっしゃいます。

  • 回答者:関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西はそうですね。質を重視ですね。

関東は知りませんが、バブルの恩恵を受けていたらそういう発想になるんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。値段じゃなくて味ですよ。作家の吉村昭さんが宇和島で早朝5時からやって、9時頃には売り切れになる饂飩屋さんへ行きました。350円で、じゃこ天(小魚のさつま揚げ)とかき揚げ入りの饂飩のみの店です。美味しかったです。金額で無く、美味しさ重視です。

  • 回答者:朝のうどん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれませんね。
関西は安くて美味しくてってところを望みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。けど、実際には料金が高い店よりも格安でおいしい店を見つけたときにこそ関西人は喜びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう傾向はあるかもしれません。でも自分は関西の人の方が格好を付けていなくて好感が持てます。

  • 回答者:おねがい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憤るかどうかは人それぞれだと思いますが確かに関東の人間は金銭感覚が発達しておらず内容や品質よりも金額だけで事の善し悪しを判断する傾向はあると思います。
ただ最近は長引く不況のせいか安くても良い物を見直す傾向があるとも感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが、これは本当です。
いくら美味しくても初デートで安い焼き鳥屋に連れて行かれたら次はないと
女の子に言われました。

でも仲良くなってからはたまには安い居酒屋もOKにしてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西よりかはそういう傾向があるのかもしれませんね。
特に若い時はそうゆうのがあった気も・・・
アッシー、メッシーを持つのが自慢の時期が・・・

でもどこでも人によると思いますので本当ではないです。

  • 回答者:昔は悪女 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。
金で全ての評価が決まるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思いますが・・・プライドの高い人やお金持ちのお嬢様はそうかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれ違います。関西も、関東もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思います。僕は大阪出身で現在は神奈川に住んでいますが、そう感じたことはないです。

  • 回答者:garuma (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソでしょう。
そんなことは無いと思います。

  • 回答者:匿っ子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思いますけど・・・。
私でしたら経済観念がしっかりしていると頼もしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人はいかに商品を安く買ったかを自慢しますが、一部の関東の人はたしかに金額の高さで商品の価値を判断する傾向にあるようですね。
さっきまでテレ朝系で芸能人格付けチェックをやってましたが、そこに出てきたフグやしゃぶしゃぶは、私なんかバカバカしくて、たとえお金があっても行く気がしない店ばかりでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはそういう人もいるでしょうが、ほとんどの人はそんなことありませんよ。
関東でも安くて良心的で美味しいお店をみつけたら、それをほかの人に教えてあげますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当じゃないです。

人によるんじゃないでしょうか。

高ければいいってもの じゃないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当みたいです。
関西(特に大阪)では、安さ自慢をします。
関東では、高さ自慢をするみたいです。

関東人を安くて美味しい店に連れて行くと、喜びません。
時価と書かれた高くて値がはる店に連れて行くと喜びます。

  • 回答者:関西人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度そういうところはあるかもしれませんが、安くておいしいの度合いにもよりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうところはある気がします。
つきあいだして真意がわかってくると安い店でも問題ないと思いますが、
最初にそういうお店に連れて行かれると安く見られてるとかあまり相手に
いい印象をもたないことがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はそんなことないですけどね。
そういう人もいるのでしょう、もったいない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますけど。
色々な人がいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソですよ。 ありえませんね。 でも、どこかのお嬢様なら話は別ですけどね。

  • 回答者:ひよちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうやら本当のようです。
関東の方が収入が多い分、プライドも高いようです。
でも決して根は悪い人じゃないんですけどね。

  • 回答者:きー (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありません

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る