すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

現在妊娠しているかどうか判断のつかない微妙な時期です。

この時期に全身マッサージや足裏マッサージってうけても大丈夫ですか?

また、この時期に気をつけたほうがいいことってありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 23:47:18
  • 1

並び替え:

はっきりするまで控えておいた方がいいと思いますよ。
あとで取り返しのつかないことになったいやですから
体を冷やさず、無理をしないようにしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠の方が優先です
全身マッサージや足裏マッサージってうけるよりも
先に妊娠しているか検査してどうか調べた方がいいですよ
また足裏マッサージってうけても大丈夫です
それに安定期まで気をつけたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりするまで控えておいた方がいいと思いますよ。
もし万が一の事があって後悔したくないでしょ?

体を冷やさない事、ストレスをためないこと、体を酷使しない事です。
赤ちゃん、いてるといいですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、マッサージの人と、相談するといいと思います。
全身は無理でも、このマッサージならできますよとかって、教えてもらえますし♪
折角のマッサージなので、受けれるところだけでもうけると、だいぶ違いますよね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠してる可能性があるならば、控えたほうがいいですね。
病院に行ってきちんと調べてみたほうが良いですよ。
薬は、控えたほうが良いです。レントゲンとかも。体調を崩さないように、冷えないように気をつけてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は微妙な時期に台湾で全身マッサージをうけました。後に妊娠が判明して、流産
しなくてよかったとホッとしましたが、やはり自重すべきだったと痛感しています。
素人考えですが、この時期はマッサージ等は避けた方が良いのでは。あとは薬も
注意した方が良いと思います。

  • 回答者:A子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の娘がこの質問をしてきたと考えて答えます。

全身マッサージはやめなさい。
足裏はツボマッサージだと思うので「つぼ」というのは怖いのでやめなさい。

この時期に注意すること・・・とりあえず産婦人科へいきなさい。
それとかかとの高い靴はやめなさい。
冷やしてはいけないので靴下、腰回りはしっかり、薄着はやめなさい。

微妙だと思ったら、とりあえず授かったと思って行動しなさい。といいますね。
それと風邪対策は常に考えてですね(睡眠、栄養)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるならやめておいたほうが無難です
もしものとき公開しないためにも。。。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中、マタニティビクスに通っていました。
そこで教えてもらったのですが、足裏は流産しやすいツボなどもあるとのこと。
全身マッサージも子宮が収縮するかもしれないので
できればやめた方がいいと思いますが、
受けるのなら、妊娠していることを告げて下さいね。

  • 回答者:去年妊婦でした (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、タイや台湾に行けばエステを受けてきます。
また日本のホテルでも1度だけエステを利用したことがあります。
どのエステでも(と言っても利用したのは5店ですが)必ずマッサージをするのですが、問診表に「妊娠しているか?」のチェック項目があります。
イエスにチェックした場合はセラピーさんが押しては不味いツボを避けるようです。
一応、名の知れたホテル内エステですから、日本のエステと大差ないでしょう。
また、台湾の足つぼマッサージ店には問診表はありませんでした。
もし受けたいのであれば、事前に「妊娠している」と告げておけば良いのでは
ないでしょうか。
信用を大切にするようなお店であれば、不味いようならば受けされてはくれない
です。お店を選ぶことも大切だと思いますよ。

下痢は流産を引き起こし易いので、生ものを食べるのは出来れば避けた方が良い
でしょう。牡蠣が美味しい時期ですが、我慢しましょう。
あとは高いところのものを取ろうと手を伸ばさない、下半身は冷やさないようにする
などでしょうか。
あとは余り神経質にはならず、ゆったりと過ごす事です。

おめでたであれば宜しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マッサージは大丈夫ですが、三陰交や足三里というツボを押すと流産しやすくなります。
きちんとした、専門知識のある場所(整骨院など)でマッサージを受ける分には良いと思いますが、そのへんのクイックマッサージではオススメしません。

お腹を圧迫しないうつ伏せではなく、横向きなどの体位でマッサージしてくれるところもありますので、そのむねを伝えてください。
安定期まではくれぐれも慎重に。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前妊娠の可能性があることを告げたとき
足裏マッサージは拒否されました
いろんなつぼがあるので妊娠をしてないと解ってからしたほうが安全らしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の嫁だったら全身マッサージは断固反対。
足裏なら賛成。

っていうか、検査してみては?

我が家はどうやら3人目が!!

  • 回答者:にぎやかになるなぁ、、、 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の話ですが、何もしらない間普通にジムに通い
オイルマッサージも受けていました。
上の子を産んでから10年経つのでもうできないものだと思っていました。

でも妊娠している確率が高いと思われているならやめたほうがいいと思います。
下剤とかお薬にも気を付けてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なんて気が付かないで
旅行いったり飲み歩いてました・・・
マッサージは健康的ですよ^^
大丈夫です
授かってるといいですね

===補足===
それから
着床してから安定期までは激しい運動とかは控えた方がいいです
でも元気な赤ちゃんってどんな状況でも生まれてくるんですよね
私妊娠中に病気がみつかったのですが無事出産できました
生命の神秘感じましたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身マッサージや足裏マッサージってうけるよりも
先に妊娠しているかどうか調べた方がいいですよ
足裏マッサージってうけても大丈夫です
安定期まで気をつけたほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る