すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電話でお姑さんに
『実家のお母さんに会ったときはよろしく伝えておいてね』
と言われました。

皆さんならこんなとき伝えますか?
何か変な日本語だな〜と思いました。

『よろしくって言っていたよ』と素直に伝えるもんでしょうか?
その後の会話は何も続かないと思うので別に言わなくてもいいかなと思ったので。。。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 01:21:01
  • 0

私もよく姑に言われますし、うちの母も同様に
「あちらのお母さんによろしく言っておいてね」
みたいなことよく言っています。
でも、実際じゃあこう言っていたとは伝えてませんね。
「お母さんお元気なの?」
と聞かれた時には、
「元気よ。ああ、そういえばよろしくって言ってたわ」
みたいなこと言いますが・・・・
あいさつ代わりのようなものでしょうか?
あなたのお母さんのこと(向こうのお母さんのこと)気にかけてるわよ
というアピールみたいな・・・・あまり深い意味はないように感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は伝えますねー。
友達とかに頼まれても違う友達に伝えます。
直接頻繁に会う間柄でない人達の橋渡しというか
お互いの近況を教えてあげたりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなくてもいいかなと思いますが、機会があれば伝えますね。
お義母さんと電話で話したときよろしくって言ってたよとか元気って気にしてくれてたよ
などとその時言われたことを話します。
うちの場合はその後、母が義母の様子などを聞いてきて話は続きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る