すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

またアルコール中毒に関しての質問ですが、アル中の人はしらふでは、すごくおとなしいくせに、アルコールが入るとちょっとした事でも人にケチを付けてきます。

同じ事を毎日毎日くどくど言ってケチを付けてきますが、どんなふうにかわしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:アル中は消えて欲しい
  • 質問日時:2009-01-12 12:05:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
まともでないということなので、相手にしないことに決めました。

並び替え:

アル中の人ってそうですよ。近所にいました。普段は挨拶までしてとても大人しくいい旦那さんですが.夜呑みだしたら.そこの子供が逃げ出します。
また吠えているなって感じですね。

しらふの時に徹底的に止める様にもっていくしかないですね。戦いです。
呑んでいる時には刺激しても過激になるだけで全くどうしようもないですし.家の人が
大怪我を負う羽目になります。

覚えていないようでしたら録画をしておくのが一番です。
離婚するためのひとつの証拠にもなりますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人間は、くどくど言って来た時に、一度こっぴどく怒鳴って脅してやりましょう。根は気が小さいので、もう怖くてあなたには言わなくなります。・・・・空手三段より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疾としての「アルコール中毒」であるならば、まずは医師の診断を受けるべきです。
まずは、それが先だと思います。
とてもではありませんが、医学知識のない人間が対応できる問題ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人に長年の依存症の60代で、中毒症状(幻覚、高血圧、痙攣など)で入院し断酒会にも入会し、入院中は3ヶ月断酒しましたが、退院後は隠れて飲酒、結局離婚にまでなりました。知人の依存症の源は奥さんの浮気が元のようですが、娘2人は引きこもり、本人は長期出張でたまに帰っても、独りだったようで、朝から飲む生活になったようです。退職後も、奥さんは朝からパチンコ、娘達はお互いに話もせず、家族とは名前ばかりの生活の中でとうとう入院になったのです。離婚後、知人は趣味を見つけ、晩酌程度になり、精神的にも肉体的にも健康になりましたが、父の友人でもあり、毎日夕飯は家に来ています。車で来なければなので、昼間飲めません。周囲の気使いや、愛情が病人を立ち直らせるものだと、家では思っています。依存症は病気です。とても厄介で本人も周囲も巻き込む大変迷惑な病気です。でも、見捨てられません。3日家に来ないことがあり、放って置こうと思いましたが、行ったところ、動けず病院に連れて行ったこともありました。ご家族でしたら、ビデオを見せたりして、依存症の自覚をもたせ、病院に相談、治療をすすめます。厄介ですが、どんな人も見捨てないでください。ともに成長しあうこともります。

  • 回答者:マギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にキリの良いところで離れるのが一番です。
話を聞いてくれると思うとツケ込んできますから
相手にしないのが一番ですよ。

相手にするほうが疲れてしまいますもんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしないことですね。
何か言うと、また長くなるだけですからね。
お酒をたってくれるのが一番良いんですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール依存症は、身体的依存が精神的依存より強いと聞いたことがあります。

飲酒をコントロールできない(節酒したいと思っていても飲まざるを得ない)、常にアルコールを渇望する、などの症状があるようです。

質問文からは、しらふの状況があるとのことなので、アル中(最近は、アル中とは言わず依存症と言うのが一般的)とまでは言えないように見えます。

しかし、これは素人判断なので、医師に相談することをお勧めします。

あと、アルコールが入るとちょっとしたことでもケチを付けるとのことですが、(依存症であるとかないとか以前に)酩酊状態は普通の状態ではないので、たいていの人は普通の状態ではしない行動をするものだと思います。泣き上戸、笑い上戸、からみ酒、いろいろありますよね。その中での、「からみ酒」のタイプだと思います。

ただ、酒による自然な行動だからよい(または許せ)というものでもないので、迷惑なので控えて欲しいと言ってもいいと思います。毎日飲んで毎日くどくどケチを付けられるのも嫌ですよね。それが、週3回、週1回と減れば、少しは許容できるようになりませんか。

また、仮に週1回のケチ付けも許せないというのなら、なあなあで対応するのがベターかな(ベストではないと思いますが)。ムキになって理詰めで「こんなちょっとした事をケチ付けられてもどうしようもない」などと反論しても相手に火を注ぐだけでしょうし、従順に「はいはい、分かった、分かった」と過度に許容しても付け上がりエスカレートする可能性もあるので。

真剣に受け取らず、かといってまったく無抵抗で受け流さず、というところでしょうか。その上で、しらふの状態でアルコールが入っているときの迷惑している点、そしてアルコールが入らないと迷惑にならないので、アルコール自体を控えて欲しい、とアルコール状態そのものを減らす努力が必要だと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にアルコール中毒ならば医師の指導のもと治療の必要があります
アルコール中毒=アルコール依存症は病気です・・
放っておくとどんどん進行します
ただの酒癖が悪いだけでは?
家の主人も酒癖が悪いですでもアルコール中毒ではありません
普段おとなしくお酒が入ると別人ですくどくど文句言うし言い返すと殴られました
お酒が覚めると謝りますが腹が立ちますのでアルコールは家に置いていません
勝手に買ってきて飲んでいるのが判れば近づきません無視です
部屋がたくさんあるので違う部屋にいます
本人も判っているのか一人で飲んでいます
本当に中毒ならば医師の指導のもと断酒が必要ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視か、受け流すのが現実的だと思います。
判断能力の無い者に理屈は通用しません。
もし状況が許せば、その醜い姿を撮影して
しらふのときに見せつけてやりましょう。
これは、何がしかのトラブルに巻き込まれたときなど
医師への参考資料や警察への説明にも使えます。

  • 回答者:飲ませないのが一番だけど (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かより上に立ちたいのだと思います。
最初のうちは黙って聞いていましたが、あまりにも腹が立った事があったので、
『そんな事ばかり言われるのならもう、何を言っても話にならない。だから、もう話はしません』
と言ってしばらく無視をし続けてました。
その間、何を言われるわけでも無かったです。
離れて暮らしていたからできるのかもしれません。

ご家族なら無視し続けるのには限度がありますよね・・・
構って欲しいんだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反論すればするほど、からんできますので、アル中の意見をバカになって聞いてあげることも交わすのには有効だと思います。
一番は、そのような人とはなるべく飲み会を避けることと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内の方でしたら、

酒を絶たせる!

他人だったらかまわない。

  • 回答者:禁酒 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしないことですね。 相手にすると、向こうも酒の勢いもあって、さらにうるさいです。
それに、相手にすると、こっちも腹が立つので、最悪の場合暴力沙汰に発展しますので、相手にしない方が無難です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご家族でしょうか?ご家族でなければ、自分がわずらわしいと思うなら、近寄らないことです?「君子危うきに近寄らず」の、ことわざを実行するだけです。ご自分の精神衛生上よくありません。そんなことで、悩むのは無駄です。ほかの事をお考えになった方がいいですよ?アル中の人は、時間が解決します(私達のような素人では治癒させられません)のでほっときましょう?

  • 回答者:専門医 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視に限ります、
まともではないのですから。
叔父の家では、皆別の部屋に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る