すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

入社時や退職時のあいさつ、社内・部内イベント、新入社員なでの皆様どのようなストーリーで話を組み立てていますか(話の骨組みみたいなのはありますか)。どうもうまくできず、困っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-15 22:45:19
  • 1

こればかりは話す経験値がものをいいます
私はまず、「かならず言うべきこと」を抑えます

そこに、いろいろ付け足してます

一呼吸入れるために
「それでは~の説明をさせていただきます」
とか、頭に少し長めの言葉を入れることから始めてみてはどうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短くハッキリと話すのが良いと思います。
無理して、どこかの本から引用したりしないで、自分の言葉で簡潔に話すほうが、好感を持たれると思います。

そのうちに上手になりますよ!がんばってください。

  • 回答者:あがりしょうです (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入社時には、「本日からお世話になります○○と申します。よろしくお願いします」で良いと思います。
退職時のご挨拶は「短い期間(長い間いろいろ)ですが大変お世話になりました。ありがとうございました」で良いと思います。
挨拶はあまり長々としなくても要点だけで良いと思います。
社内・部内のイベントでの話の組立は、「最初に結論」「次にその理由」などでの組立が基本かと思います。
社内や部内でのプレゼンテーションは、最初のひと言をいつもより少し大きめの声で言ってしまうことと最初の目線を最後列の人に合わせて、次には最前列の人に目線を合わせ、次に中間の人を見るようにして、説明などでうなずいているのかどうかを確認してから説明のスピードや話の展開を少し変えることで一本調子にならなくて共感がもてるようになると思います。
挨拶もプレゼンも声は元気で笑顔を持って「礼に始まり礼に終わる」と言うことで、好感が持てるようになると思います。
失敗しながら上達していくものだと思いますから新人は、失敗を恐れずに熱く語ることが大事だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る