すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まもなく29歳になります。20代も残り1年ですが、20代でやり残したことって皆さんなんですか?また、20代のうちにぜひやっておいた方がいいというものをおしえてください。

  • 質問者:カウントダウン
  • 質問日時:2008-05-13 01:29:14
  • 0

ゆずの曲で「もうすぐ30歳」という曲があります(笑)
是非、聞いてみてください。
彼らが29の時に作った曲です。

じゃっかん、ふざけた歌ですが(笑)
サビは感慨深いものがありますよ。
この曲を共感できるのは、27でも28でも30過ぎでもなく
29歳のみだと思います。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

人それぞれいろいろあると思います。
だからいえることは、今やりたいことは何でもいいのでやりつくしてください。
遊びでもいいし、人生について考えてもいいし、異性とお付き合いをしてもいいし。

とにかく、悔いのないようにしてください

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

資産(貯金・株・不動産・債権etc)ですかね。多ければ多いほどいいですが30を迎えようとしている人間なら最低300万以上の資産は必須でしょう。

  • 回答者:GOIN (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も29歳です。

私はどうしても世界の中心の「ニューヨーク」へ行きたくて
一人で8月に行ってきます。
航空券も、ホテルも自分で手配しました。

はじめてのひとり旅に不安はありますが、
行かないと後悔しそうなので行ってきます。

30代に向けて自分を見つめてきます!!

  • 回答者:hirohey33 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「体力づくりの習慣づけ」。
20代には感じませんでしたが、30過ぎてから、体力の衰えを痛感しました。
何とかしようとしましたが、“こんなはずでは”と後悔が先にたって、体が動きません。
カウントダウンさん、ヒョっとしたら、既に感じられているのでは?。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

転職に関してでしょうか。
転職する、しないにしろ一度転職を考えてみたほうがよかったと思ってます。
20代と30代では転職機会が結構違ってきますので。

  • 回答者:ワゴン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

親から独立すること、というかひとり暮らし。
既にしてらしたらごめんなさい。

  • 回答者:vv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あえて言うなら就職でしょうか。
でも就職しなかったために、いろんなことができたと思っています。
夢に向かって夢中で頑張りましたから、後悔はないですね。
遊びも勉強も、アンテナをいっぱい張ってとにかく何でもやってください。
歳を重ねると臆病になったり先が読めてしまったりして、行動が鈍くなります。
まもなく40に手が届きそうな今、振り返ると「あの時だからできた」と思うことがいっぱいです。

  • 回答者:さる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

メタボ対策!
年齢が上がるにつれ体重が落ちにくくなりますもの。
あとは合コン!
20代と30代ではやっぱり違いが・・・

  • 回答者:武者修行 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

年には関係なく、明日より今日の方が若いので、やりたいことがあったらやったほうが悔いが残りません。
転職は、年を重ねるに従って不利になるので、そういう希望があれば早めにしておいたほうが良いかとは思います。
語学の勉強なども、早ければ早い時期にスタートしてほうが覚えが早いと思います。
30代も楽しめますよ。

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

世間的に言えば結婚ですかね。
30代と20代では扱いが違いますから。
まぁ本人次第ですけど。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

20代は友達が作りやすいです。
相手も20代だとオープンなので。
ところが30代に入ると突然友達が作りにくくなります。
今のうちにわんさか友達を作って、それを維持してください。

自分が30代がしていて「え~…」と思うことを今やると良いと思います。
周りの30代を見て嫌だと思うことを20代の今のうちにやるべきですよ!

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は今年36になります。29の時に結婚して「焦ったかな~」と思うこともしばしば。その頃でも30代で独身なんて(少なくとも東京では)当然でしたが、馬鹿馬鹿しい過信ですがキャリアに自信が有ったので「そろそろ職業婦人も格好いいかな」などと、安直に決めてしまいました。自分で決めたことですので後悔はしていませんが、年で括らなくても、きっとその人自身が、なすべきことは成すべき絶妙のタイミングがあると思います。「これは○十代にしなきゃ」ということでなく、貴方なりに最後の20代を愉しんで下さいね。

  • 回答者:みっちゃん55 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

20代から30代になる時って、このままでイイのかなぁ??と焦ったりしましたが、
30代になっても特に何も変わらないと思うので自分の気持ち次第だと思います。

  • 回答者:みー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行で一人旅ですね。20代ならではの思い出になるはず。

  • 回答者:ちび (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

30代になっても気持ちの持ちようで何でもできますよ。

  • 回答者:さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行です。年とると行けなくなりますね。

  • 回答者:しまだ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

年をとるほど友人を作りにくいです。
お付き合いの幅を広げておけばよいのではないかと思います。

  • 回答者:え (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

転職。30とでは求人もだいぶ変わります。

  • 回答者:ゆーたん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

異性と思いっきり遊ぶこと!かな~(笑)

  • 回答者:ネコイスト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ズバリ結婚。

  • 回答者:UNIKA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

海外旅行

  • 回答者:ゆうき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お友達と旅行とかいいと思います。
もっと年をとってからも行けますが
若いときの旅行とは違うと思いますね

  • 回答者:ゆうたん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、今年29歳になります。

去年、関東から徳島に越してきて、まだ、ほんの一握りの友達しかいません。
ですので!!!

友達をたくさん作ること!!!
これからここで生活していく上でも、友達、友人、親友って凄く大事な存在なので、頑張って増やして行きたいなと思ってます

  • 回答者:小雪 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は現在31歳で、今年初めて妊婦になりました。

30になってから、なぜか風邪を引きやすくなって
先日も妊娠中で薬を飲めないのに
風邪を引いて大変苦労しました。

やっぱり20代の元気なうちに
一人くらい子供を産んでおけばよかったなと思います。

でも、赤ちゃんができてしばらく旅行に行けないけど
20代のうちに海外旅行に行きまくったので
仕方ないなと納得しています。

やはり今のうちに長期の海外旅行に行くのが
一番おすすめです!

  • 回答者:kkk (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私もこないだ29歳になりました。

とりあえず20代で出産できてよかったかな~って
思ってます。

立派ではありませんが常識のある人でいたいです。

常識がなくて許されるのも20代だけかと・・・ギリギリ?

  • 回答者:心愛 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

若ければビザも用意にとっていろいろな国に長期滞在に出れたなぁ・・とか思う。
30も半分を過ぎた今、後はお金を貯めて解決するのみ。

  • 回答者:gg (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も最近29歳になりました。
もう少しで30歳なんだなと自分でも不思議な感じです。

20代と30代って、聞こえにすごく差がありますよね。
でも29歳と30歳の違いって???

実際20代だけが出来る事というのも少ないと思います。
大抵のことはやる気があればいくつになってもできるので年なんか気にせずに、
(人の目の気になる事もありますが…)
やりたい事ができたらその日からチャレンジだと思います!

ただ、大人として常識は持っていたいです…。

  • 回答者:ぷう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり旅行です☆

父母(50代)と話してた時のことですが、歳がいくと
旅行に行きたいけど長時間飛行機にのっていることが辛いから
近場への旅行にしていると言っていました。

30代からは何かと忙しく、旅行に行く機会も減ってしまいそうですし
20代のうちに、ヨーロッパなど長時間飛行機に乗っていくような場所へ
旅行したほうがいいかも、と思っています。

  • 回答者:てんてん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おもいっきり遊びまわることですね。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男性なのか女性なのか分からなかったのと、
独身なのか既婚者なのかも分からないので、
今までに「やりたい!」とか「やってみたい!」と思った事を始められては如何ですか?

20代だから・・・とか30代だから・・・とかではなくて
ご自分のやっておきたい事をそのまま行動する事で
悔いの無い20代最後?を迎えられるのではないでしょうか?

私はもうすぐ40代へ突入しますが、
20代前半に散々遊びましたから、特に悔いはありません。

自分では気づかれていらっしゃらないかもしれませんが、
歳を負うごとに体力の衰えが出てきます。
遅くとも30代半ばには、それを身体で実感すると思います。

好きな事が思いっきり出来るのも今のうちですから、
ご自分の思うとおり、【スポーツ】でも【ご旅行】でも
【徹夜でカラオケ】でも何でもいいので行動する事で
悔いの無い日々を過ごせるのだと思います。

まだまだお若いのですから、楽しんでくださいね^^*

  • 回答者:SYU (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

無茶な旅行は20代しか出来ないでしょうね。
今考えると怖い事を平気でやってましたからね。
家族を持つと出来ない旅行は貴重な体験です。
無茶と言うよりは、自分でやりとげたと実感できる旅行をして下さい。
間違えてもパッケージツアーで満足しないで下さいね。
それはいつでも出来ますからね。

  • 回答者:トトロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

30歳ですけど、
去年も何も変わらずでしたね。


これから肉体的に辛くなっていくかもしれないので
運動を始めるなら丁度良いころかと思いますよ。

記念にするなら、やっぱり旅行かな。

  • 回答者:くじマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

カウントダウンさんが独身ならば、旅行をお勧めします。

一人旅よし、豪華客船で世界一周よし。世界は広いです。

嗚呼、私も大学生のときにもっと遊んでおけばよかったよ〜!

  • 回答者:ねこのバス (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

あと一年でといわれると限られてきそうですが20代でやり残した
というか、もっとしておけば良かったと思ったのは旅行でしょうか。

海外国内関係なく色んなところに行き、見たことのない
景色や文化の違いや生活の違いなどを知ったりして
自分自身を見直しながらの旅をしたかったですね。

30代はまわりも結婚し子供ができと自分だけの時間が
少なくなってなかなか簡単に家を留守にすることができないので

  • 回答者:どり (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達と旅行ですね、30代になるとみんな結婚して子供ができるのでなかなか旅行できません。

  • 回答者:キー (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代は、20代で楽しく過ごしたつもりですが、30代の方がさらに、やりたい放題な気はします。
30才の誕生日に、何か自分に記念のプレゼントをしようと思ったのですが、誕生日近くに思い立った為、誕生日には、そんな記念の豪華なプレゼントを買える予算がありませんでした。それは、ちょっとやり残したことかも。

  • 回答者:ふあ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワーキングホリデーじゃあないでしょうか?
後輩がニューヨークへワーキングホリデーを利用して行って来ましたが、うらやましい限りです。
年齢の20代と30代では精神的にはほとんど変わらないのですが、社会的な立場は意外と違うようです。
私はそんな言葉も知りませんでしたから、うらやましいと思っても後の祭りでした。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は20代にひとり旅をしました。
いつまでも思い出に残っているので良かったと思います。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やり残しって たぶんあとになってから気がつくので
今が満足していれば いいのではないでしょうか

  • 回答者:Ryu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

29歳と30歳聞こえは全然違うけど、実際は何にも変わりませんでした。だから、20代のうちにやっとかなきゃ・・ってのは特にないですね。

  • 回答者:トト (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワーキングホリデー。
たいていの国が30歳までなので。

  • 回答者:ゆず茶 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

趣味、習い事、恋愛、海外旅行などです。
何でも興味あることはやってみるべきです。
私は28歳で結婚しましたが、それまで色々経験出来たので満足しています。

  • 回答者:ムーミン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代になった今、思い切ってやってみようか、見合わせようかと迷っていたことは全てやっておけばよかったと思ってます。
悪いコトの話ではないですよ。
挑戦しておきたかった資格とか、旅行とかです。

  • 回答者:後悔ののこる40 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の場合は特に何も気にせずに30代に突入しました。特に強制的に探さなくてもいいと思いますよ。常にに満足行く自分がいればいいと思います。

  • 回答者:norainu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は恋愛や友人との付き合いだと思います。私自身、勉強や仕事に明け暮れてそう言った事を全く疎かにしていたので、40代になった今そう言った点での苦労が絶えません。

  • 回答者:よしべえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

JR九州の「ナイスゴーイングカード」というのがあります。
500円の年会費で、九州新幹線やビートル(釜山行き高速船)、在来線特急が割引になるというカードです。

http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/top.html

こちらのカードは入会期限が、30才の誕生日前日までとなっていますので、もしまだ加入していないのであれば最後のチャンスですよ。有効期限中であれば30才を越えても割引が適用になるので、誕生日ギリギリに申し込めば30才になっても使えますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

肌のおていれ
資格をとること
転職するならいまのうち

とまあ自分磨きかなあ。
でもこれって20代でなくても一緒ですけどね。。。

  • 回答者:ぷりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

海に行くことですね、30代になると水着を着るのが恥ずかしくなります

  • 回答者:ユー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

旅行です。
22歳で結婚したのですが、旅行は卒業旅行に一回行った以外何処にも行っていません。
いまさら行きたいなぁと思っても経済と子供の世話が許してくれません。
身軽な内に遊んだり旅行したりしたかったです。

  • 回答者:みこみこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

旅行や買い物をもっと若いうちにしておけばよかったと思います。

  • 回答者:みかん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

運転免許・・・もしまだなら。

旅行。

勉強(資格)。

恋愛。

喧嘩(笑)、歳をとってすると修復大変なので・・。

  • 回答者:なお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代でやり残したこと・・・勉強と遊び(生活に追われていたため)

ぜひやっておいた方が良いこと・・・旅行

  • 回答者:ビーズ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自動車運転免許を取っていない人は20代のうちに取ってしまいましょう!!
教習所によっては30歳から教習料金が高くなったり、29歳までは追試無料だったり色々あるみたいです。

  • 回答者:sariy (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

淡々と子育てしていた時期なので
20代30代の節目気がつかずに通り過ぎていました・・

20代は30代に向けての準備かな?

  • 回答者:みぃまま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

体を鍛える。

30代ではあまり気づかないものの40代を迎えると、もう少し鍛えておけば良かったと思います。

  • 回答者:kazz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も勉強ですね。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

勉強かな。少しでも若いうちに勉強をしておくことをおすすめします。資格をとるのも良いし、英語を勉強するのも良いかも。

  • 回答者:オモイカネ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっぱい遊んでくださいね。
あとは 仕事をかわるなら20代の
うちだけかも・・★

意外に30さいになっても
かわんなかったりしますが。

  • 回答者:あい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

強いて挙げるとすれば『アジア方面』への旅ですね。
体力がやや落ちてくる30代ではあまり行く気になりません。

他にも・・・独身なら友達を多く作る事です。
結婚してからも友達は出来ますが、
独身時代よりも交友関係が狭まります。
今のうちに色々な人に触れ合うのも良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はあと2日で20代が終わります。

あら、大変。

結婚、出産をして、20代で、チビとの生活をスタートできたのがうれしいです。

20代でないと出来ないことは、特にないと思います。

今日できて、3日後にできないことって思いつきません。

今やっていることを、日々頑張る!

それで悔いなしです。

  • 回答者:くまこ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も29歳!!
18歳で結婚19歳で出産・・・
20代は子育てに追われ
そんな私が思うのは

今の自分を満喫する!!!

人のことは羨ましく思うもの!
だけどそれは自分が満足していないから・・・
なので私は自分の時間を大切にを自分を満喫しています。

  • 回答者:二児のママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は元来色白なのですが、
30代になると、日焼けしても、肌がもどらなくなり、
肌がくすむようになりました。
20台から、肌のお手入れは肝心です。
私はあまり肌のメンテをしていなかったので、
後悔しています。

  • 回答者:光 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代でできることは、30代になってもできることがほとんどです。
「○歳だから」というククリで考える必要はないです。

  • 回答者:さらさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おもいっきり遊ぶ。

  • 回答者:ここ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職なんかは30歳になるとぐんと選択肢が狭くなるようですね。
対策は資格をとることですかね。
私自身は、やり残したことは特にないかな?
だいたいのことは30歳になってもできるしね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に、年代を気にした事はないけど、幾つに成っても、やりたい事を常にやっていけば良いんじゃないかな。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合20代なんてと思っていました。
目標が35才でしたから…女性が一番綺麗だと聞いていました。
30代になるのが待ちどうしかったですね。

  • 回答者:モネ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

礼儀作法、敬語などを含めた美しい日本語の使い方、年を取ればとるほど、恥をかく機会が増える気がします、「若い」で済ませてもらえませんから

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

一人暮らし、同棲、朝帰り

  • 回答者:あおき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代に係らず出来たら資格を取ることを進めます。アナタの興味有る物を先ずトライしましょう。色んな時に役に立ちます。色んな意味で見聞を広げる為に旅行も良いでしょう。兎に角若い内ですトライしましょう。悔いの無い毎日を望みます。頑張って。

  • 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性であれば出産。
もちろん30代でも遅くはないですが、
体力のある20代のうちに、やっておけば良かったと思います。

  • 回答者:もんきち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今後結婚などの予定があるのかどうかによって状況は変わってきますが
私がしとけば良かったな~と思ったのは
旅行とお洒落です。
旅行は結構してましたが、結婚すると自分の行きたいところばかりでは
無くなってきてしまうし、相手にある程度合わせなければいけないし。
それと、もっとお金が自由になっていた独身の時にもう少しお洒落して
おけば良かったかな~と思います。
今は2人も子供を産んでお金や時間に余裕が無くなってしまいました。
どちらも独身でも、既婚でもできると言えばできますが
何と無く出来る範囲でもっと自由になれば良かったな~と思います。

  • 回答者:まーりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合も旅ですね。

30歳を越えたら、子供の事もあって一人旅は出来なくなりました。
海外に行って見聞を広げるのもいいですし。

何となくですが、高校の修学旅行で行った場所に、
大人になってから行ってみて昔の自分を振り返るのもいいかな、とか思ってます。

  • 回答者:く~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

30才台ですが、29までにというか20才台のうちに、
遠くの国(ヨーロッパなどに)行っておけば良かったと思っています。
30を過ぎて、こんな素晴らしいところがあったなんて~と思い
年に1度ほど行っていますが、30過ぎると段々責任が重くなるので
気軽に休みを取れませんし、
結婚をすれば、相方も子供の都合や金銭的にもきつくなります。
(自分のお金を自由に使えませんし)
一人旅は、若いときもしくは定年後だけできるものかなと思います。
学生の頃に行くのではなく、ある程度年齢が行った方が
叉違った楽しみがあるので、お奨めです。
世界が広がりましたし、仕事にも役立ち、年収も上がりましたよ。
ただし、きちんとした仕事を確立してからの話ですが・・。
(30過ぎると転職は難しいし、年収UPしたいなら29までにしておくべき)

  • 回答者:ぴゅあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

旅。
世界を見なさい!!

  • 回答者:タマゴ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

私は特に何も気にしていませんでした。
ただ、流行に過度にとらわれず、自分が興味を持つことをやって
そして過ごしていたように思います。
ただし、幼い頃のトラウマが一気に溢れてきた時期でもあり
とても辛かったですね、特に20代後半は。
私は元から体力やスタミナがないので
「30になったら体力が落ちた」と同僚が盛んに言っていましたが
今ひとつわかりませんでした。
年齢にこだわらず、どーんとしてらっしゃればいいじゃないかなあと思います。
30代ってステキですよ。

私は20代で遣り残したことと問われても、40歳ジャストの今
正直思い浮かびません。

ただし、お子さんを望んでいたりするのであれば早いほうがいいかもしれません。

  • 回答者:若作り (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ん~・・
結婚・・?かなっ?(笑)
これだけは、、どうにも努力で為しえないとこありますが、
がんばろうとおもいまっす!
30になると、ますます売れ残りそうな怖さが><
つまらないことしかおもいつかず、すみませんでした。

  • 回答者:29 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る