すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

温故知新という言葉がありますが、古典からビジネスに生かせるものを探しています。

「孫子」は有名ですよね。
「呉子」「六韜」「三略」「菜根譚」などは読みました。

この中でも、その他からでも、一番生かせると思うものをあげてください。

  • 質問者:古きを知り、古きを知る
  • 質問日時:2009-01-16 22:01:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

孫子の「兵は拙速を貴ぶ」(正しくは、「兵は拙速を聞くも、いまだ巧の久しきを見ざるなり。」)ですか。
ビジネスでは、スピードが重要です。動けば次の手も打てます。考えているだけでは何も変わりません。

  • 回答者:やっぱり孫子 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり本命ですね。

並び替え:

「驕れる者は久しからず」(平家物語)ですね。
いまこそ日本に求められると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも読みましたね、人形劇平家物語のDVDも持ってますよ。

私は座右の銘として「呉下の阿蒙に非ず」という言葉が好きで使っています。
三国志に出てきますが、呉の国にいた頃の蒙は、乱暴モノで武術だけが秀でていましたがある人から文も身に付けなければいけないということを諭されて、文武両道に精進して、立派な将軍になったと言う話です。
ビジネスにも通じる言葉だと私は気に入っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呂蒙のお話ですね。がんばらなきゃって思いますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る